※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの働き方について、夫婦共に不定期休みや夜勤がある状況で、周囲に頼れる人がいない場合の悩みです。保育園の送り迎えや夜勤の日程など、調整が難しい状況で、正社員で働きたいが時短しか選択肢がないか、夜勤手当の受け取り方など、悩みが尽きません。

夫婦共に不定期休みで、どちらかもしくは二人共夜勤有りのお仕事されてる方。そして周りに頼れる方がいない方。
育休明けの働き方はどうされましたか?

私も夫も両親が県外なので頼ることはできません。
夫の仕事の時間の都合上、保育園の送りは絶対に私で
お迎えは夫が16:30に終わる勤務なら迎えに行けそう、といった感じです。
私も夫も不定休、私は夜勤もある仕事です。
金銭面的に考えてなるべく正社員で戻りたいけど
やっぱり時短にするしかないのでしょうか。
夜勤もやって夜勤手当で稼ぎたいけど
私が夜勤入りの日にはおっとには休みか16:30に終わる勤務
夜勤明けの日には休みでいてもわらないといけなくなりますが
そうなるともう夜勤をやる日も希望を出さないといけなくなってしまうし…
日曜日も夫婦で交互に休み取ったりするしかないですよね…?

コメント

おとこのこおんなのこまま

両方医療職をしているため、休み不定期で夜勤ありです。親には頼れません。

1人目を出産後、復帰してからは私が時短勤務になりました。収入は減りましたが、子どもと過ごす時間を確保できたので良かったです。

時短でも日曜勤務はあるため、日曜日は交互に休みを取りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入減っても子供との時間が確保できるのは大切ですね…!
    お金の面ばかり気にしてしまっていて恥ずかしいです…

夜勤は無しで日勤のみの勤務でしたか?

• 4月18日
  • おとこのこおんなのこまま

おとこのこおんなのこまま

日勤のみにしてました!
    所属長によっては時短でも夜勤しなさいと言う人もいますが、うちの部署は夜勤無しで大丈夫でした☺️

• 4月19日
きなこ

職場に、奥さんは土曜日のみ月3〜4回の夜勤固定、旦那さんは平日夜勤みたいな感じにしてる人がいました!希望休はいつも日曜日で取ってました!