※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食量とミルク量について教えてください。個人差があるか、大さじ○で教えていただけますか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。このくらいの時期だと離乳食はどれくらいの量をあげてますか?個人差はもちろんありますか。大さじ○とかで教えて頂いたらありがたいです。また、離乳食後のミルクの量もどれくらいあげてるか知りたいです(>_<)

コメント

まだ始めて一週間ですが、うちの子は大さじ4杯をペロッと食べます(^o^)
私は母乳なので、子供が欲しがるだけあげてますよー!

• らぐー

らぐー

母乳だと好きなだけっていいますよね!うちはミルクなんですが、あげる量が分からず…離乳食も結構食べるのであげすぎな気がしてきました…(>_<)

• 1月23日
T.A

離乳食はじめて11にち目です!
25mlのご飯に
15mlの野菜ペロリです!
もっと欲しいと泣きます笑

6ヶ月では40mlのお粥に
野菜+タンパク質がいいみたいですね(^.^)

• らぐー

らぐー

5mlが小さじ1の計算でしたっけ?(>_<)うちは離乳食初めて1ヶ月半はたちますが、かなり食べてます。ちなみに離乳食後はミルクですか?

• 1月23日
☆kiyu

7ヶ月になったばかりです!離乳食50日
主食副食40~50gずつ、トータル80g程になるようあげています(^∇^)
が、食べるのは30~50gです!
6ヶ月なりたて頃は小さじ8食べてました😃
日によってちがいますが、トータル80gペロッと食べることもあります(^_^;)
私もどれくらいがちょうどいいのか分からず離乳食初めてからずーっと悩んでます😞💦

• ☆kiyu

☆kiyu

ちなみに、離乳食後は母乳なのでどれくらい飲んでいるか分からないのですが200cc位だと思います!(体重でみると)

• 1月23日
  • らぐー

らぐー

うちも今50日目くらいです!
    参考になります!ちなみに量はしっかり計っておられてるのですか?うちは計らず大さじ何とかで計算してあげてます。明日一度はかってみようかな。(>.<)
    離乳食後の母乳もしっかり飲んでるのですね!うちはミルクなんですが、あげたらあげただけ飲みそうだし量が分かりません…
    ちなみタンパク質はどんなものを試されましたか?うちはカレイ、しらす、豆腐です!

• 1月23日
  • ☆kiyu

☆kiyu

一応計るようにしてます。本当に食べたり食べなかったりの差が激しいので😣
    私も最初は小さじ○とかであげてたんですが、それだと残したときにどれくらい残したか分からず…離乳食日記に絵を描きました(笑)それだとわからないので💦結局記録として見てわかれば良いなと思いはかり始めました(^_^;)

あまり気にしすぎず、あげているので参考にならないかもしれませんが😞💦
    カレイ、鮭、たら(アレルギーのものと知らずあげてしまいました💦がアレルギーもなく食べれたのであげちゃってます)、しらす、豆腐、卵(モグモグ期に入ってから少しずつあげています)、ささみ、牛乳(パン粥で薄めて)、ヨーグルト、きな粉、納豆、豆乳
    は食べてます!

• 1月23日
  • らぐー

らぐー

色々工夫されているのですねー!!
    そしてタンパク質も豊富与えていらして順調ですね(*^^*)
    私も次は鮭とヨーグルトあたりを与えたいのですが、ヨーグルトってどんなヨーグルトあげてますか?無糖のでっかいやつ?や、ベビーダノンなどありますが…ベビーダノンは結構高いしなぁと思って(((^_^;)
    無糖の大きいヨーグルトは開封したらもうあげれない?のかなと思って簡単には手がでず(笑)

• 1月23日
  • ☆kiyu

☆kiyu

色々あげてますが、料理っぽくはつくってあげれてなくて😣いまだに○○と○○を混ぜてってやってます😂
    ヨーグルトは無糖のでかいのです!あまり好きじゃなくておえってされます(笑)なので買って2日連続であげて残りを私たちが食べる…とやってます!
    なのでベビーダノン高いですが、そう考えるとあまり変わらないかもです!

• 1月23日
はじめてのママリ

一ヶ月半になります(*^^*)
炭水化物 50㌘
野菜 20㌘
たんぱく質 20㌘あげてます(´▽`)ノ
だいたい完食ですがミルクほしかったりいらなかったりたまに残ります。
ミルクは、200飲みます。
離乳食あげてない時間帯のミルクは240です。

• らぐー

らぐー

参考になります!
    離乳食後のミルク200飲むのですね!!
    ちなみにミルクの回数って一日何回ですか?夜中はあげてますか?色々聞いてすみません…(>.<)

• 1月23日
まゆみほりかわ

今、7ヶ月と1週間経ちました。
お粥5倍がゆを、80g、野菜60g、タンパク質魚、、お肉なら15g、、おとうふなら40gと、タンパク質一つの組み合わせによりますが、トータル150g程は食べてるのですが、食べさせすぎてる気もして、泣いて欲しがらなければ、基準の量に明日から変えてみようかなと。
野菜が多いんですよね。
基本野菜の食べすぎは問題ないと思ってましたが、ミルクは、この時期なら、2回食食べててなら、600~700ほどでも大丈夫だと。、
毎日必ずでなく、平均週で食べてる量飲んでるでいいそうですよ。、

• らぐー

らぐー

もう5倍がゆ食べてるのですね!順調ですね♪
    しっかり量も食べていてすごい!うちももうすぐ7ヶ月ですが、与えすぎな気がしてきて…。グラムは計った事なくて、七倍がゆ大さじ4、野菜大さじ3か4、タンパク質は30グラムです。二人目でバタバタするしでタンパク質しか量はかってなかったです(>_<)
    ミルクは一日で600くらいでも大丈夫なんですね。
    ちなみに離乳食後のミルクはどれくらいの量をあげてますか?

• 1月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

お友達で、同じく月齢の子を育ててる子も、野菜は、多く取りすぎて行けないことはないけど、、タンパク質は体に負担かかって機能低下してしまうと行けないので量は守ってると言ってました。
    タンパク質は規定量がものによってなので、、ラグーさんの書いてある料で、タンパク質が、、お魚お肉なら15gほどまで、お豆腐なら40g、ヨーグルトだけなら80gだったかな…
    で一回にあげる量が何種類かか、単品でのタンパク質でかに違いますが。
    私はお野菜が多すぎて口に運べば食べるけど時間が20分も完食にかかるので、規定量にすれば栄養も必要なのを取れてて、、バランスいいかと思い、、泣かなければ規定ょうにしてみようかなぁと😊

• 1月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

ミルクの量、、忘れてました、200作って飲みたいだけですよ。
    食べたあとも日によってむらがありまちまちですが、、トータルで一日の量が減ってきました。
    飲みのいい日は800だいで、悪い日500だいの日もあったり、、徐々に食事に移行していくので、基本量作って、、月齢が進み同じグラムでも、固形物が多くなると自然と食事が多くなるので、減ってきましたよ。
    うちの娘たちはですが…
    栄養士さんも、飲みたいだけで自然と少なくなるからって、減らなくてもこの時期の肥満とかはないからと。、
    おやつにおかしあげてからや食事でも、、ご飯もの多く食べるようになってから、ら気にかけてあげればいいみたいですよ、

• 1月23日
ひなっこ

離乳食始めて12日目です\( ˙▿︎˙ )/
ぐずって食べれない日もあったのでなかなか量は増やせてないですが、
おかゆ大さじ1と野菜小さじ1を
今日はようやく食べました!
明日はおかゆをもう少し増やしてみます(^^)

ミルクは離乳食時関係なく毎回200㍉で、1日4回飲んでいます( ´﹀` )