※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問があります。母乳とミルクのバランスや乳頭保護器の使用、搾乳機の活用について悩んでいます。実際の経験や意見を聞きたいそうです。

母乳は直接吸わせるべきでしょうか?

先週第一子を出産した新米ママです🔰
初めての育児で分からないことだらけです( ; ; )
母乳系で何個か質問がありまして、知恵を貸して頂けると助かります🙇
(番号振ってますが、全て回答がなくても全然大丈夫です)

赤ちゃんは生後1週間です。
現在は混合で授乳しています。

①母乳・混合で授乳しています。
母乳が1回50〜70mlは取れるようなので、助産師さんのアドバイスもあり、その後与えるミルクは30〜40ccで調整しています。
今まで飲み残しはないのですが、しばらくこのバランスで大丈夫でしょうか?
缶記載の分量目安は1回80mlとなっており、「母乳を飲んでるとはいえ、ミルクももう少しあげるべきでは?」と主人に言われ悩んでます💦

②乳頭保護器について
直母で吸わせたいのですが、赤ちゃんの吸引力が強め&元々陥没乳首なこともあり、吸われる度に激痛で乳頭保護器を使っています😭(それでも痛いですが…💦)
授乳がストレスになる方が辛いので毎回使用していますが、あまり良くないという話も聞きます。
保護器に完全に頼り切るのではなく、今のうちから少しは直母もやってみた方が良いのでしょうか?
助産師さんにも「吸い付く力が強い子」と言われたので、とりあえず1ヶ月検診までは保護器メインにしようか悩んでます。

③搾乳機について
母乳パッドが毎回びしゃびしゃなので、胸が張った時には搾乳機を使っています。
授乳のタイミングが近い時は丁度良いのでそこで取れたものを吸わせていますが、冷蔵冷凍で保管できることを知りました。保存しているお母様方は、どんな風に搾乳機を活用しているのでしょうか?
たくさん飲んでくれる子なので、直接吸わせる以外にも、もう少し搾乳機で絞ったものを使えると楽です。

ネットの情報以外にも、実際のママさん達の意見を聞きたいです🥹
長々と申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
(重ねてのお伝えですが、質問全ての回答でなくても大丈夫です!)

コメント

はじめてのママリ

冒頭の文章は、タイトルミスです🙇

ママリ

初めての育児って分からないことだらけですよね😭
2人目でも分からないことたくさんあるので何人育てても子育ての正解ってないんだろうな。って思います😵💦

①母乳がたくさん出ているようなので助産師の言う通りのミルク量で良いと思います🙆‍♀️
母乳はいくらあげてもいいので足りなくてまた泣いたら母乳あげていいです✨
ミルクあげると量が分かって安心するので旦那さんの気持ちも分かりますが、せっかく母乳出ているのでそこで足しちゃうと飲みすぎて吐いちゃう可能性あるので今のままで良いと思います!

②はごめんなさい。使ったことないのでお答えできないです💦

③搾乳器は胸が張った時だけ使用してます!
冷蔵で24時間保存してあんまり母乳出てなさそうだなって時に保存しておいたものをあげています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    不安だったので、教えて頂けて嬉しいです🙇

教えて頂いたことを主人にも伝えたら、「ミルクは母乳に合わせて調整しよう」と分かってくれました😊
    吐き戻すところをまだ見たことがなかったので、余計わからなかったみたいです。

搾乳機の使い方もありがとうございます。
    そういう風に使えば良いんですね😊参考にします!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

①しか答えられないですが…!

母乳もあるのでミルクは缶に記載されている量だと多いと思います。(完ミの赤ちゃん向けの目安量なはずです)
助産師さんのアドバイスの量で様子を見た方がいいです。

もしミルクを80mlを足したとして、あげたらあげた分だけ飲めてしまうと思いますが、お腹がいっぱいで苦しくてぐずってしまったり、吐き戻してしまったりすると思います。

2週間検診や1ヶ月検診で助産師さんが1日あたりの体重増加を計算して、ミルクを増やす/減らす/継続など、またアドバイスがあると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます!
    完ミの赤ちゃん用の用量なんですね!

満腹で苦しいのはかわいそうですね💦
    主人にもしっかり伝えたので、
    夫婦で管理します😢💦

2週間健診で体重の様子を見ると言われました😊
    助産師さんにも色々相談してみます。

• 4月19日
はじめてママリ

①缶に記載してあるものは完ミで3時間おきに授乳した場合なので、1日の授乳回数にもよります。助産師さんのアドバイスを仰ぐか、体重から1日合計どのくらい飲めばいいか調べてそれを参考に調整されたらいいと思います!

③わたしは搾乳器を使ったことが無いのであてにならないですが、搾乳しすぎるといつまでも母乳分泌が多いままになると聞いた事があります😅それを承知の上で②のお悩みがあって直母を避けけたいのであれば、今のように張った時に搾乳して24時間以内なら冷蔵庫保存、それ以上保存するなら冷凍庫へ、という感じでいいのではないのでしょうか?
たくさん搾乳できるのであれば、授乳後の追加ミルクを搾乳したものに変えるのもありと思いますよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

完ミ向けの用量なのですね!
    母乳は3時間に縛られず、欲しそうな時にあげていますので、やはり調整した方が良さそうですね☺️
    体重、測ってみます。

搾乳機の件も、母乳が出過ぎてしまうと私もネット情報で見かけまして💦
    皆さんのアドバイスを読んで、とりあえず張って辛い時だけ使おうかなと思いました😊
    確かに、追加ミルクを母乳に替えるのもありですね!
    母乳の分泌量を見ながら、適度に調整してみます。

• 4月19日
みー

①生後1ヶ月くらいまでは胃の容量が80ml程度だと助産師さんが言っていました!母乳、ミルク問わず1回あたり液量が80ml程度になるようにあげればいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    胃の容量の話、初めて聞きました!すごく参考になります。
    80までを目安に、授乳頑張ってみます。

• 4月19日
はじめてのママリ

②わたしも保護器使っていました。わたしの場合は、娘の口が小さいこと、吸う力が弱いことが原因なのか、入院中から直母での授乳を拒否されていたので、色々試してメデラの保護器を使用していました。それでも拒否気味で5〜40mlとムラがあったので、ほぼ吸えてなかったと思います。1ヶ月たつ前に直母できるようになりましたが、それまで保護器使っていましたよ。わたしは直母できたら授乳が楽になるだろうな、と思って時々直母の練習もしていましたが、痛みがあるのであれば、保護器メインで良いのではないでしょうか🙂

③母乳は作られるのに、娘がほぼ吸えてなかったので、胸が張って痛くて大変だったので搾乳してました。胸の張りきついですよね。。。でもそのうち、おさまってきましたよ😉わたしはその頃、保護器を使用しての直母授乳→追加ミルク→搾乳という流れでやってて、搾乳した母乳は冷蔵庫に入れておいて次の授乳時間に湯煎であっためて使ってました。時々、ミルクの湯冷ましに搾母を使ってたのですが、それはあまり良くないと友人に聞いたことがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、直母だったらもう少し楽になるところが😭
    昨夜、少しだけ直母を試してみたところ、保護器使用の時より飲みにくそうな感じでした。
    痛みもですが上手く飲めないのも心配なので、もう少し保護器使用で様子を見ます😊

搾乳機の使用は、張りが辛い時ということですね😊
    流れも書いて頂いて参考になります。
    なるほど〜。湯冷ましに搾母はまだ思いついたことはなかったですが、私もそのうちやってしまいそうでした😳
    覚えておきます😊

• 4月19日
はじめてのママリ

乳糖保護器使ってました!
はっきりと覚えていないですが、保護器を使っても痛かった覚えがあります。
また外したらもっと痛くて、お姉ちゃんにこれむり!外せん!と言った覚えがあります😂
絶対慣れるから続けてみて!といわれやり続けてたらそういえば今全然痛くないです😂

でも無理せずでいいと思います🥲🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます😭

そうなんですー!私も保護器を使っても痛くて😢
    助産師さんにも「慣れれば痛まない」と言われてました😅

まだ先は長そうなので、心折れないように無理せずやります😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

①個人的には今のままで大丈夫だと思いますよ☺️
体重が全く増えないとか、排泄が全くないとか、そういうことがなければ、問題ないですよ!
もちろん、ママさんが大変なら母乳減らしてミルクにしても大丈夫です。母乳も出てるみたいですし、ママさんやご家族がやりやすいやり方で大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

②乳頭保護器使って、うまくいっているなら使っていていいと思いますよ☺️頼れるものは頼りましょ!ママさんの心や体に余裕が出てきてから直母挑戦するのもいいと思います。ちなみに、私も使ったことありますが、1か月も経たないうちに使うのをやめてしまいました😂笑

③搾乳は、私が寝る前張った時に使っていました。
哺乳瓶にも慣れさせておきたくて、搾乳して母乳瓶で飲ませていました。夜間授乳が辛かったので、家族と分担してできたので、楽でした!
胸の張り自体は、個人差ありますが、1-3か月くらいで楽になると思いますよ☺️搾乳のし過ぎには気をつけてください!

新生児期は大変ですよね!
ママさんのお体もまだまだ回復してませんし、頻回授乳もありますし...分からないことが多くて悩みも尽きませんよね😢
頼れるものはどんどん頼って、無理しすぎないでくださいね☺️♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    うう、優しい言葉に涙です😭

そうですね、とりあえず体重や排泄は問題無さそうかなと思います🥹💦
    時にはミルクにバランス移すのもありなんですね!✨
    混合のつもりでしたが、助産師さんに「完母目指せそうだし目指そう」と言われ、たくさん母乳をあげねば!と謎の使命感に駆られてました😭笑

保護器のこともありがとうございます。
    そうですね、もう少し回復できたら、きっと直母の挑戦も増やしていけると思うので…!✨
    頼れるものには頼る!というのはこういうことなんですね🥹

便利グッズは上手く使いながら、乗り越えていきたいと思います💪

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母も混合も完ミも、赤ちゃんとママや家族が笑顔で過ごせるならどれでもいいんですよ〜😂どうせ、すぐ離乳食始まっちゃうんで😂笑 私は新生児期は混合、それ以降ほぼ完母でしたが、今月から完ミにしました!
    使命感に駆られるのも愛情なので、無理し過ぎなければ存分に駆られてください🙆‍♀️笑

世の中便利なもの沢山あるんで、人でもグッズでも、あるなら頼りましょ〜!笑

長々と失礼しましたー!

• 4月19日