※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の採血で血糖値が気になり、詳しい検査が必要です。食事内容が影響する可能性も。今週末の検査前は朝ごはんを抜いて注意してください。

妊娠中の血糖の検査(採血)について

先日、妊娠中期の採血がありました。
その場で貧血の数値がひっかかり、鉄剤を処方されました。
そして、さらに数日後、病院から電話がかかってきて
血糖の数値もひっかかっているので詳しい検査を受けに来てほしいといわれました。
電話だったので詳しい数値等は聞いていないのですが、
妊娠糖尿病だったら...と今から不安です。

採血の当日、1時間少し前に朝ごはんとしてコンビニで買った鮭ハラミのおにぎり一つとからあげクンを食べていました。もしかすると、これも原因かな?と思うのですが...
どうでしょうか?

今週末に詳しい検査を受けに行きます。朝ごはんは食べずにくるよう言われました。
今週末までに気をつけることはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜→タンパク質→汁物→炭水化物の順番に食べる
いきなり炭水化物から食べない、炭水化物の食べる量を減らす
フルーツは果糖が多いのであまり食べない
とかですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ジュースは糖分多いのでダメです

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速の返信ありがとうございます。
    食べる順番が大切なのですね。
    野菜から食べるように意識してみます。

    ジュースはよくないとのことですが、主人が貧血のためにと野菜生活の砂糖不使用のジュースを買ってきてくれています。砂糖不使用でも、やはりよくないのでしょうか?結構甘い味なので心配です。

    • 4月18日
ママリ(26)

私も同じような感じで(採血の1時間前くらいにおにぎりなど食べて)引っかかって、あの時の食事がいけなかったのか?!と思いましたがしっかり妊娠糖尿病でした😇🤣

気をつけるのは果糖やお菓子の糖を控えることくらいですかね〜、、その時だけ控えて検査後食べて万が一、一時的に回避するのも心配だと思うので普段の食事で十分かと思います。検査前は21時以降食べないのはした方がいいですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験をされた方からのコメント、嬉しいです。
    やっぱり妊娠糖尿病なのですかね😢
    貧血だけでもショックだったので、まさかといまだに受け入れられません。

    たしかにその時だけ気をつけて、きちんとした結果が出ないのも心配ですものね。
    いつも仕事の関係で夕飯がおそいので、検査前日は21時以降に食べないようにします!

    • 4月18日
こうこ

私も27wの中期採血で血糖値がひっかかり、28wに糖負荷試験検査しました😭
採血の日の2時間前にツナマヨおにぎりとからあげくんを食べ、104の数値を叩き出しました🤣
まぁ米食べてるし当たるのも当たり前か!って思いました😂
それにうちの家系は、両親父方の祖父が糖尿病なので遺伝かなーと思っていましたが、どうせきちんと調べてもらうなら普通に生活しよう!と思い検査前の日まで普通にご飯を食べ、普通に過ごしてました。
検査した時のメモがあるので、時間があれば見てみて下さい🙇‍♀️
*腕の採血が痛いので私は、手の甲でしたが気にしないで下さい😂



2023.3.31
糖負荷試験検査

8時半まで受付
9時からスタート
検査できるかの確認で、右の人差し指に針刺されて血糖値測り→73
ブドウ糖75gを飲んで
すぐ左手の甲(1)採血→72
30分後右手の甲(2)採血→149
60分後左手の甲(3)採血→160
90分後右手の甲(4)採血→152
120分後左手の甲(5)採血だったんだけど、取れなくなって右手の甲(5)に変更→125
そこから妊婦健診で13時半に終了
結果は、前92→60分180→120分153以内だから、結果妊娠糖尿病では、なかった。

中期の採血で血糖値が104でout。
正常内だけど妊娠中は、100からダメみたいで、31にきちんと再検査した。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさん。下に返信してしまいました。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!ごめんなさいがごめんなさんになっていました😱

    • 4月18日
  • こうこ

    こうこ


    いえいえ、大丈夫です☺️
    いつも母に預けてから行くので、おにぎりとからあげクンが楽しみでいつも妊婦健診の日は、買っちゃいます💓笑笑
    でもこれで、隠れ糖尿病だったかも知れないしたまたまかも知れないので、わからないですよ🤔
    ちなみに、妊婦健診の尿検査では、毎回−でした🙌

    結構針刺すと思いますが、頑張ってください💪!
    あと、採血までの間病院内歩けるってママリで見たんですが、うちの総合病院では、きちんとしたの測れないからすぐベッド行きでした😂
    本当なにも無いといいですが、隠れかも知れないのでちゃんと診てもらったほうがこれからのためだと思います😭!
    頑張って下さい!!!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子どもを主人に預けて行くので、唯一のコンビニタイムです✨
    私も尿検査では−でした!

    結構針刺すのですね。採血苦手なので憂鬱です。
    うちは採血の間は外出も可能だと聞きました。待つのも大変ですよね💦

    がんばります!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰


採血前のおにぎりとからあげくん。とっても親近感がわきます!よりによって採血前にガッツリ食べてしまったことを後悔しています😣

検査のメモ、とても詳しくありがとうございます!
どんな検査だろう?と思っていたので、イメージが湧きました。
結果、妊娠糖尿病ではなかったのですね。
私もそうだといいのですが。
ドキドキしながら検査まで過ごすことになりそうです。