※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お金・保険

妊婦で休んだ場合の傷病手当対象か不明。派遣面談で聞いたら対象外かも。

妊婦で連絡カードで休んだ場合でも傷病手当は対象ですか?今日派遣面談があり診断書が出たこと伝えて傷病手当が対象か聞いたら妊婦さんは対象ではないんじゃないかみたいなこと言われてしまい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡カードは診断書とイコールなので傷病手当金の対象ですよ!

• athm1367

athm1367

そうなんですね!ちゃんと対象なんですね!
    派遣担当には妊婦さんはとか言われたので💦

• 4月18日
chaan

対象ですが医師に健保の用紙記入してもらった気がします…!

• athm1367

athm1367

そうなんですか?傷病手当が初めてで全然分からなくて💦
    連絡カードは書いてもらってるのですがそれとは別ですか?

• 4月18日
  • chaan

chaan

連絡カードは職場に配慮してもらうためだけのものではないでしょうか?

傷病手当は「健保 傷病手当 申請」などで検索したら用紙が出てきます。私はそれをダウンロードして病院に持って行ったら書いてくれました😊

健康保険の保険会社によって仕様が違うかもです🙏

• 4月18日
  • athm1367

athm1367

そうなんですね!連絡カードも提出するのでしょうか?

ご丁寧に教えてくれてありがとうございます😊

• 4月18日
  • chaan

chaan

連絡カードは健康保険の会社は一切関係ないので提出しませんよー。私は病院に書いてもらうときにいつからいつまでの日付で休みましたか?と聞かれたので休んだ日を記入してくださると思います。

• 4月18日
ママリ

母体健康カードですよね?
それはあくまでも仕事軽減などの処置となりますので、
お休みなどは取りやすくなるでしょうが手当の効力はありません。

手当が欲しい場合は、
しっかりと傷病手当申請証に医師から病名や理由、印鑑を押してもらう必要がありますよ。

• athm1367

athm1367

そうなんですね💦
    傷病手当の申請の紙に書いてもらえれば手当もらえますか?

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    それでしたら手当もらえます‼︎

ただ、この紙は事前にはもらえません。
    例えば、本日病院へ行ったとして、○○だから、2週間仕事休んで安静にしてね!と言われたら、
    2週間過ぎてから出ないと病院は書いていけないことになってます。

つわりとかですか?

• 4月18日
  • athm1367

athm1367

一応子宮頸管が短く子宮収縮に○がついています!
    この場合も対象ですかね?💦
    ちなみに今日の日付から6/7で書いてもらってるんですが実際は5/1から休むことになりそうで😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そんな勝手に休む日を遅くすることなんてできるのですか?
    だったらまだ働けるんじゃない?って思われても仕方ないと思います…。

• 4月18日
  • athm1367

athm1367

やはりそうですよね💦昨日派遣面談があり診断書出てることも伝えて4/18から6/7で休んで安静にと言われてますと伝えたんですが急は困ると言われたので😭

• 4月19日