※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

新小学1年生2人で公園に行くのは過保護かどうか、どのように対応すれば良いでしょうか。

新小学1年生だけで公園に行くのはありですか?

長男が今月から小学校に通い始めました。
今週から5時間授業で、14時に下校するんですが今日は新しく出来た友達を連れて帰って来ました。
(保育園が別の子なので、その子のことはもちろん親御さんもお家も知りません。)
公園に遊びに行って良いか?と言われたんですが、突然のことで公園に着いて行けないから今日はごめんねと伝えて帰ってもらいました。
お友達が帰った後いろいろ話を聞くと、うちに来る前に友達の家に寄ったそうで、お友達のママは2人で公園に行くのはOKだから私に聞いてみなと送り出したそうです。
これを聞いて、私が過保護なのか…?と思っての質問です。

ちなみに我が家から小学校までは子供の足でも10分かからず、我が家と小学校の中間辺りにお友達の家があるようです。公園は小学校から10分くらいなので、我が家からは徒歩20分弱です。車は渋滞が起きるほど走ってはいませんが、常に通りには何台か走っているくらいにはいます。
公園に時計やトイレはありません。
この公園で小学校3年生以上と思われる子供たちをよく夕方みかけます。17時には音楽が流れるので、公園で遊んでる子供たちはこの音楽を目処に帰宅するようです。

長男には、今日の今日は行けないことが多いと思うから、お友達と遊ぶ約束は翌日以降で相談してと伝えました。
そのうえで私が着いて行けそうな日なら、お友達の家に寄って挨拶してから公園まで付きそうこと、17時になったら送り届けることを伝えようと思うんですが…過保護ですかね?

新小学1年生2人で公園に行くのはありかなしか、行くなら私はお友達の親御さんや子どもたちにどんなアクションをすれば良いでしょう?
お知恵をお貸しください🙏

コメント

りりぃ

新一年の子どもがいます。
私も一緒に公園まで行けそうなら良いですが、子どもだけでは心配です。

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    子どもだけはやっぱり心配ですよね🥲やんちゃなうちの子がいろんなルールを守りながら公園で遊ぶイメージが湧きません😱

• 4月18日
はじめてのママリ

子供だけならナシです💦
一緒に行けるとしても何かあったらちゃんと見てなかったこっちの責任になるので、当分遊ぶのは付き添いありでも避けたいですね😅💦

• ちゃたこ

ちゃたこ

確かに何かあっても責任は取れませんね💦そこまで考えが及びませんでした😵勉強になります🙇

• 4月18日
ひなの

1人目かが2人目以降かで変わりそうですね💦
2人目以降なら顔見知りもできてるし
上の子もたちも遊んでるしーで遊びに行かす人多いイメージです!

私なら一人で行ったことないのないところで
携帯やトイレもないのなら生かせないですね😖
うちは家の道路挟んで裏の公園なら1年生のときから
OKしてました!
携帯ももたせてましたし
トイレは家出する約束で😊
家まで挨拶に行ったり送り届けるのは
やめてるほうが無難かなと思います😳

• ちゃたこ

ちゃたこ

1人目&年中半ばに越して来たので、同じ保育園の子もたいして知らないんです😂なのでいろいろ心配です、、
    ちなみに家まで挨拶に行くなどやめる方が良いとおっしゃるのはどういった理由からでしょうか…?🫣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

立地と交通量と治安によるかなーと思います!家から公園が20分は、私だったら小1には遠すぎると感じるのでなしですね😭💦しかもトイレもないなら尚更💦
携帯やGPSがあっても不安です💦事故に遭う確率は小1が圧倒的に高いみたいなので…🥲

うちは徒歩3分に公園が2つあり、車もほぼ通らない、トイレ・時計あり、監視カメラあり、シルバーさんの見守りあり、保護者多数、広い歩道があり交差点を渡ることもなくほぼ一本道、近所に友達が沢山いて一人にならない、治安が良い等条件が良いので、大体の子が1年生から子供だけで公園に行ってます☺️

• ちゃたこ

ちゃたこ

越してきて1年半で、さほど治安は悪いとは感じていませんが、おっしゃる通り公園まで20分て遠いですよね😱
    それだけ安心できる公園が近くにあると良いですね!うちももっと近くで遊べる所がないか探してみます🙌

• 4月18日
YY

息子は1年生すぐから友達だけで公園に行ってました!
といっても、家(マンション)の目の前の公園!
しばらくはその公園以外はNGにしてました!

いきなり徒歩20分は心配ですよね😥💦

徐々に行動範囲が広がるので、キッズケータイを持たせて時間の確認や、すぐ連絡を取れるようにはしてました!

ついて行くにしても、相手の親はいいよ!と言って送り出してるなら挨拶は行かなくていいと思います😊

ご丁寧に!と思う人もいれば、
気を使う人もいるし、
え?なんで来たの?と思う人もいるかと、、😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

家から近いと良いですね🙌✨
    目の前の公園で遊ぶときは、時々確認されていましたか?うちの子テンション上がるとどっか行っちゃう気がして😅

挨拶は確かに感じ方様々なので控えた方が無難ですね😳勉強になります🙏

• 4月19日
  • YY

YY

私も勝手に移動しないようには言ってましたが、心配ですよね💦

初めのうちは、ちょこちょこ確認してました!
    危ない遊び方をしてないか、喧嘩をしてないか、、色々気になるので😂

• 4月19日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

言い聞かせてもお友達と楽しくなっちゃうと約束守れないこともきっと出てきますよね💦私も行かせるときはちょこちょこ確認出来る場所にしようと思います!

危ない遊び絶対しますね😵昨日、早速たんこぶ作って帰って来ましたもん😇なかなか心配事って減りませんね😂

• 4月19日