※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンじろ
サプリ・健康

食物アレルギーの症状についてお聞きしたいです。生後7ヶ月になったばか…

食物アレルギーの症状についてお聞きしたいです。
生後7ヶ月になったばかりの娘を育てます。
最近、背中とお腹だけ、赤いぶつぶつができていて皮膚科を受診するとあせもと言われ、ロコイドを出してもらいましたが塗っていてもなかなか症状がよくなりせん。
そこで質問なのですが、食物アレルギーはお腹、背中だけにでますか?
ちなみに、お腹は赤い点々のような湿疹で背中はピンクっぽい点々とは違う、ボコボコしたような湿疹で共に、お風呂に入ると余計に赤くなります。
特に新しい物は食べさせてはいないのでが、お腹だけ、背中だけ出たかた、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ふう

お腹や背中にポツポツがでて、アトピーと診断され、ロコイド軟膏より少し強めのお薬を処方されました!
その後アフターケアで受診したとき、特によだれかぶれだと思って気にしていなかった口の周りのかぶれが食物アレルギーかも?と言われ、検査したところ、卵が重度、大豆は軽度のアレルギーでした!

大豆は離乳食初期から食べさせていたし、卵は卵黄を2週間ほど食べさせてたところでした!

もし気になるようなら、検査してもいいかもしれませんが、一度小児科の先生に相談されてはどうですか😣??

• ワンじろ

ワンじろ

アレルギー検査、何ヵ月でされましたか(>_<)?
    顎のしたにも気にならない程度のポツポツができていて、もしかしたら?と思い始めました(;_;)
    うちも、もしかしたら大豆?と疑ってます(>_<)
    初期から食べててもアレルギーあるんですね!
    勉強になります!!

小児科受診してみます!

• 1月23日
  • ふう

ふう

先月したので9ヶ月のときにしました👶🏻
    アレルギーも軽度と重度があるので、軽度なら食べられるし、アレルギーでないことを祈りますが、受診してお母さんが安心して赤ちゃんに食事を与えてあげられるといいですね😊

• 1月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

軽度は食べられるんですね~❗
    ほんと、アレルギーでないと祈りたい気分ですがアレルギーとわかればそれなりに対応していきたいとおもってます!
    お早いコメントありがとうございます(^^)

• 1月23日
  • ふう

ふう

大豆は幸い軽度なので、ウチは少しだけど食べさせています😊重度の卵は半年後に再検査をして数値が下がれば少しづつ食べさせていいみたいです!
    大半は2歳くらいまでに食物アレルギーの数値が下がって食べられるようになるみたいですよ😊

• 1月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

少しでも食べられるのは嬉しいですね~😊
    うちは乳製品や卵もまだなのでハラハラです😭

• 1月23日
るりり

私は、食物アレルギーの重度の物は産まれてから、軽度の物は大人になってから、ですが毎回症状が表れます。
もちろん重度の物は食べませんが。

食べ物以外ても、毎回症状が出るときの共通点はないか振り替えってみるのも近道かもですね😃

こども特有?の一時的な感じだといいですね❗
はい、近いうちに診てもらってください♥

• ワンじろ

ワンじろ

今でもなんですね😭
    うまく付き合えるように、まずは受診ですね!
    湿疹は食べる度に、出てはキレイにひきますか??
    質問ばかりすみません😣💦

• 1月23日
  • るりり

るりり

重度の物は、口にしません。
    が、食べたら全身じんましんでます。喉も内側が?腫れ息苦しくなります。発熱もします。
    で、じんましんについては、跡など残らず元通りです。
    症状的にはこんな感じだったような…

軽度の物は、吐き気と喉に違和感でじんましん等はでませんでした。

はい🙋
    うまくつきあっていくために正確な判断してもらいましょ⤴

• 1月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

うちの娘は常に背中やお腹にぶつぶつが出てるんです(>_<)
    ほんと何なんだかわからなくて💦

内側に出ると見た目にはわからないので怖いですね😭

たくさん答えていただきありがとうございます!

• 1月23日
  • るりり

るりり

常にですか。。
    それは、食物アレルギーじゃないかもしれませんね。。

どんな形状かわからないですし、素人なので確実なことはわかりませんが…
    うちは、娘の幼児湿疹がひどくて皮膚科で診てもらった時の塗り薬→ワセリンとステロイドを交ぜた塗り薬を湿疹ができたら塗ってます。
    そしたら治まります。

痒いのは辛いですし明日にでも診てもらえたらいいですね❗
    遅くにスミマセン❗

• 1月24日
  • ワンじろ

ワンじろ

はい、常になんです(>_<)
    温まると赤くなるみたいで目立ちますが基本的にお腹、背中ざらざらです(;_;)
    いつもは薬を塗ると治ってたんですが今回はなかなか治らず、ひどくなってきたので、不安になり、質問させてもらいました。
    受診してみますね!
    ありがとうございました☺

• 1月24日
  • るりり

るりり

グッドアンサーありがとうございます❗
    調子はどうですか❔❔

• 1月24日
  • ワンじろ

ワンじろ

気にかけてくださりありがとうございます!
    小児科で乾燥によるものと言われました‼
    皮膚科ではあせも、小児科では乾燥と言われ混乱していますが、食べ物のアレルギーではない!
    としっかり言ってもらえたので、薬を塗りながら経過を見ていこうと思っています😊
    本当にありがとうございます✴

• 1月25日
  • るりり

るりり

良かったです⤴
    私も、ありました!
    娘がある時、赤くてざらざらしてる部分を小児科で診てもらいアトピーと言われ、皮膚科でアトピーしゃないと。
    皮膚の事は皮膚科のほうが信頼感高いって何かで耳にしましたよ〰
    はい😃早めにスッキリするといいですね♥
    ありがとうございます⤴

• 1月25日
はるゆきち

お腹と背中だけに出て、同じく汗疹と言われました(ToT)
厚着させ過ぎ。と注意されたのですがなかなか薄着させられず💦
食物アレルギーの場合はまず顔に出ると聞いたことがあります。あとは通った喉を異常に痒がったり。。

• ワンじろ

ワンじろ

私も、厚着させ過ぎといわれ、極力薄着で過ごさせてるんですが、全然よくなる気配がなく本当にあせもなのかな??と思い始めてしまいました(>_<)
    私も、食物アレルギーは顔に一番に出ると思っていたのですが(>_<)あせも、お薬で治ってきてますか??

• 1月23日
  • はるゆきち

はるゆきち

うちもなかなか治りません(ToT)
    ステロイド入ってないお薬処方されたのですがもう終わってしまって…ですがこの時期もう一度小児科受診するのは嫌だなとも思ってしてません(ToT)
    本当は皮膚科に受診が良いのでしょうが近くの皮膚科が人気すぎて待ち時間半日以上とかなのでなかなか💦言い訳ばっかりしてます(ToT)

• 1月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

早く治してあげたいですよね(>_<)
    小児科に皮膚科と迷いますよね😭

• 1月23日
るりり

私自身、アレルギーがありますので回答します‼

お腹背中だけ、ではなく、全身にじんましんがでると思います。
軽度の食材に関しては、喉の違和感と吐き気だったします。

特定の食材に心当たりあるのですか??
ちなみに、じんましんや痒み系は、暖めると酷くなります。

• るりり

るりり

ぼこぼこした、とはじんましんの事でしょうか??
    …私の場合。だったので、もしかすると体の一部だけ症状がでるパターンもあるのかな?と思って、再度回答をしました。

娘の顔や、体にじんましん的な発疹が出て皮膚科で見てもらったら、こどもはよくあることで、原因がわからないこともある。と言われました😃

思い当たることを書きましたが、参考にならなければスミマセン。

• 1月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

もしかすると大豆かな??と思っています。きなこをご飯に混ぜたのですが、今までも何回も食べさせてきてるし、でも他はお野菜なので大豆くらいしか思い当たらず、、(>_<)
    ボコボコはじんましんほど突発で出てる感じじゃなく、ざらざらの背中にボコボコが数ヶ所ある感じです(>_<)分かりにくくてすみません😣💦
    画像のフィルターかけ方がわからず貼れなくて😭

子どもは原因が、わからないこともあるんですね!!
    本人は機嫌はいいんですが見てると痒そうなのがかわいそうで😢

• 1月23日
  • るりり

るりり

痒そうなんですね…😵
    是非とも皮膚科で症状を携帯カメラで写真撮って見せるとわかりやすいです❗
    もう、されてるかもしれませんが。。
    何度も食べてて症状が出たのは今回だけですか??
    私は画像みても大丈夫なんですが…😵💦そして私もフィルターかけかたわかりません。。

• 1月23日
  • ワンじろ

ワンじろ

写メは撮ったので、近いうちに受診しようかと思います(>_<)
    きな粉は今まで何回も食べてるんですがこの湿疹がいつからかも定かではなく、、
    でもここ1週間ひどくなった感じなので食べ始め頃は大丈夫だったように思います(>_<)

ご自身、子供さんの経験を教えてくださりありがとうございます。
    ほんとフィルター、どうやるんですかね??(;_;)

• 1月23日
  • さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

横入りすみません、
    間違ってたら申し訳ないのですが、フィルターは運営がかけてくれると思ってました。

• 1月23日
junimaru

うちの子も以前そうでした!
小児科に2ヶ月かかりましたが全くなおらず、その後2皮膚科に2ヶ月かかって、やっと良くなりましたよ^_^
原因は乾燥と言われました!
お風呂でベビー石鹸を毎日使っていたのですが、そのせいで油が落ち過ぎ、更に服で擦れたことによって乾燥し過ぎたのではないか?との事でした!
結構酷かったのでロコイドよりもう一つ強いステロイドと、保湿クリームをもらっていました^_^

• ワンじろ

ワンじろ

2ヶ月!
    結構かかるんですね(;_;)
    まだ薬もらって2週間ほどなのでこれから良くなる可能性もありですかね😊
    ベビー石鹸の変わりに何を使っておられますか?
    うちも泡で出るベビー用のをまだ使ってて、、(>_<)

• 1月24日
  • junimaru

junimaru

時間はかかりましたが、きれいになりました^_^
    うちも、泡の石鹸使ってました!
    皮膚科で石鹸は一切禁止で、ガーゼで軽くなでるだけにして!と言われたので、1週間に1度お尻だけ泡で洗っているだけです^_^

• 1月24日
  • ワンじろ

ワンじろ

石鹸なしですか!!
    今日小児科で乾燥と言われました😭
    石鹸は油分までおとしますもんね💦

• 1月24日