※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とのストレスが尽きません。結婚、出産、旦那の独立などでお金の問題や価値観の違いに悩んでいます。感謝や理解が足りないと感じ、離婚も考えています。涙が止まらない状況です。

旦那へのストレスがとまりません🥲

昨年結婚、1月に出産しました。
タイミングよく軽く妊活し入籍と同時に妊娠しました。
そしてちょうどそのタイミングで旦那の仕事が上手くいかずに独立(料理屋)することになり貯金ほぼなしで取り掛かることになりました。そして去年の11月には結婚式を。
入籍するまでそこまでお金を持っていないとは知らず、そんな1文無しでよく挙式しようとおもったね?とおもうくらい。
式自体は最小限に抑えて御祝儀が返ってくるくらいで収まりました。
そして両親から私が100万、彼側から50万の御祝儀をいただきいまはそのお金で生活しています。
私は貯金しておりもう2人のお金になるから仕方ないとおもって合算してお金の管理をしていました。

独立に向けて準備をする間に派遣の仕事でお金を貯めようとはなしたものの去年の8月くらいから仕事を探して働いては居ますが焦りもなく、いい仕事がないからとのんびり。
12.1月は探してる最中と働かずに給料はなし。
その間にわたしも出産し、いろいろあり帝王切開で保険金も降りたりむしろ出産一時金はかえってきたのでよかったのですがそれに頼られています。
お金の話も何回もするけどいまは貯めれる状況じゃない!
12.1月は働いてなかったんだからお金ないにきまってるだろ!
となぜか逆ギレ(笑
わたしはお店が上手く行かなければと貯金をためたいのですがもう削られてるのでどうしようもないです。

お店を出すために融資を受けるべく、いまある自己資金も自分のお金は一切なく私の貯金と貰った御祝儀で貯金あります。と提出しています。

わたしももう仕方ないかとおもって諦めてました。
出産前には義理両親の家から引越しもしたため御祝儀も生活費と引越しも合わせて半分くらいなくなりました。
私は御祝儀は使わずにとっておきたかったのですが。

そして昨日今後給料が入ったらという話になり、自分の店を出したら給料は合算できない。お互いの財布は別だと思っていたといわれ、あきれたので私は自分の貯金は自分と息子だけに使う、絶対出さないと決めました。

そもそもお金の価値観も違うことにがっかり。
旦那の知人に良くしてもらっている人から、ほんの気持ちのお祝いを頂きました。
なにか気持ちだけでもお返ししない?と言ったら、そんな数千円の物に返してたら堂々巡り。返さなくていい。
と言われました。
私は人付き合いは大事にしたいしそこは損得や、利益では無いと思っています。ましてや、自分が長くつきあって良くして貰っている人なのに…

人としてがっかりしてしまいます。

そして出産して子供のミルク、母乳問題で喧嘩した時に
私もカッといいすぎたのですが
もう育児ノイローゼやろ!おれが1人で仕事休んで預かってどれだけ大変かやってみる!とかバカみたいなことを言い出しました。
その翌日から里帰りを終えて家に帰る予定だったのでもう帰らないと言おうかと思ってましたがそこまでしてもと渋々仲直りし帰りました。
いまは自分のプライドもあるのか家のことも子供のこともボチボチやってくれてるのでありがたいのですが。

人に対してありがとうとか感謝の気持ちもなく、
ましてや自分がお金が無い状況でお店の準備や生活出来てることになんの感謝も無いことがほんとに悔しいです…
わたしもありがとうとか言われたい訳ではないですが、なんで相手の気持ちをかんがえられないんだろう?と
何かあれば離婚届すぐにでもだそうかともおもっています🥲

私が間違っているのでしょうか…
結局なんの解決もできないのですが辛くて涙が止まりません😞

コメント

かなみ

ありえないです。。
なんなんだろ。

でも結婚してみないとわからない価値観の相違はありますよね。
お金の感覚の違いってすごく大きいので無理ならもう無理で見切りをつけるというか...私は一緒にいるのが無理になってしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私もこれは結婚して分かったところなんですが…
    今すでにほんとに嫌なところしか見えず実家に出ていこうか迷ってます(笑)

• 4月18日
  • かなみ

かなみ

なんて言うか...出て行った所で生活費稼いでくれるわけでもなく、何もしてくれないのであれば、とりあえず今は様子見しかないのかもしれないです。
    そして、今後のことについてきちんと話し合わないと、意見が合わなかったなだけじゃこれから子供もいるのに生活していけないので。
    きちんとこうやって一緒に生きていきたいと思ってる、と突きつけたら良いんじゃないですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    お金ないし稼げないのはわかってはいるけど、人に感謝することとか相手の気持ち考えることをわかってほしいですね🥲
    それを直接言うしかないですね…

• 4月18日

まだ赤ちゃんも産まれたばかりなのに大変ですね。
結婚して1年でこれだと、正直厳しいと思います。

この先40年50年添い遂げられるような感じでないので、私なら即離婚ですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねーいい所もあるのにほんとに自分はこう!が強すぎて参ってます(笑)
    今すぐでも出ていきたいところですが家を借りてるのは私でして(笑)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

随分幼い考えをお持ちのご主人ですね。
お若いのでしょうか?
でもそういう男性、割といますよね。
金銭感覚もですが、倫理観などの価値観も合いそうにないですね。
もちろん良いところ、好きなところがあって結婚に至るのでしょうが…。
残念ながらそのご主人、急に父親としての自覚が出るとは思えません。
文章を読む限りでは悪いところしか書いてないのでなんとも判断できませんが…
お金が無いなら無いなりに一所懸命働くものです。
仕事を選べるのは、選べる余裕のある人だけです。
ご主人は選べる立場ではありません。
お金のある無しというより、経済観念の無さ、父親としての自覚の無さを考えると一緒にいるメリットってなんですか?
一緒にいて笑顔になれる、幸せになれるなら良いんです。
まだ人生長いので、自分とお子様の幸せをよ~く考えて結論を出してくださいね。
ちなみに私なら!ですが、即離婚します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです!私より年上ですが考えが子供すぎてもう呆れてしまいます(笑)
    自分も多分色々考えすぎて冷静じゃないのでもう少し頭冷やします(笑)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

バツイチです。間違ってません。俺のものは俺のもの、精神の人とは家族にはなれません🥲夫婦になって支え合う前提だったからこそ、トピ主さんも貯金崩して一緒に生活してきたんですよね。私なら離婚します。里帰りできる&お祝いを結構大きく頂いてるってことは実家も頼れると思います。産後の大変な時期にそこまで思いやりのないことをする人が、今後いつまともになるんでしょうか。

ぽんこ

うちの主人と似た甘さを感じます。多分両親に甘やかされて育っててろくに自立して生活したことないので考えが幼いんですよね。

私も昔共通で貯めたお金を悪びれもなく使い込まれていたことがあり、その日を境にお金の管理をガチガチにしました。

そしたらお金については悩まなくなったので、世間知らずで計画性のないお馬鹿さんには必要最低限のお金で自分の生活してもらうといいと思います☺️

感謝の気持ちがない人には感謝されるようなことをしてあげない、自分は子育てに専念って感じであまり抱え込まずにとにかく財布は自分が損しないように管理するのをお勧めします💸

😊

お金の使い方荒い人って中々治らないし2度3度あります。我が家もそうです。
4度目です。何度離婚考えたか。。。😭

匿名さん

感謝の気持ちが持てない人が、おもてなしの世界で成功するとは到底思えないのですが…

ゆめ꙳★*゚

なんか……
ほんとに人としてどうなの?って思ってしまいますね。
今の状況で主様の貯金などから生活してると言うのに給料入ったら財布は別って、、
なら貯金返してくれ!って言いたいですね。
上の方もおっしゃってますが、飲食店なら尚更、お客様への感謝の気持ちが必要な業界ですよね?そんなんで大丈夫なんですかね。。

はじめてのママリ🔰

皆さん私事の愚痴にコメントありがとうございます🙇‍♀️
あらから旦那に思ったことを全て吐き出したところ旦那にもちゃんとした理由がありましたがそこを毎回ちゃんと伝えてくれないところが悪いから改善するという結果になりましたm(_ _)m
そして良くしてくださってる方にはいつもお返しはいいからと、それに対してのお返しと言うのはなくいつもお互い様で色々とやってるからとのことで私が折れないことから旦那から菓子折をこういう理由でと渡していてくれたのですが、お相手の方からほんとに大丈夫です!ありがとうと私に一言ありました笑
その相手とも特殊な関係にあるため私もむりに押し付けすぎたかなとは反省しました🥲

仕事のことも私が切迫でいろいろとあり緊急帝王切開になるかもといっており、実際にそうなってしまい子供は早産でした。
その事もあり依頼されていた仕事も全て断っており、旦那は心配かけたくなかったから長期安静入院していた私に心配を掛けたくなかったとだまっていたそうですがわたし的には相談して欲しかったと伝えました!
それに対しても旦那はちゃんと謝ってくれたし、お金のことも話し合いました。

昔から言い合いになる度にその時に解決はしてきたし旦那も旦那なりに出来なかったこととかも出来るようになってくれてるので私も少し反省してます😭

嗜好も趣味もバクチもしないし浪費家では無いためそこは安心してますし、無駄遣いしてるところもないので今まで通り自分の持ち金でなんとかしてもらおうとおもいます🤣笑

色々なご意見ありがとうございました🥰