※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お金・保険

新しい職場の保険証で退院時の医療費は無料になりますか?夫の扶養で子どもが入っているが、新しい保険証でも使えるでしょうか?4/21までに提出が必要です。

この場合、新しい職場の保険証でも使えますか?

2月に出産して、退院時に赤ちゃんの費用は保険証が出来たら持っていくと医療費なので無料になると教えてもらいました。
4/21までに提出がないと自費で3000円の請求がくるそうです。

子どもは夫の扶養に入っていますが、夫が前職を3月11に退職し、4月からの職場の新しい保険証が昨日届きました。
なので退院の時点の会社とは違うのですが、提出して使えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

提出して使えないです😖

• もえ

もえ

やはりそうですよね?🥲
    ぽやーっと、届いたから持っていかなきゃな〜と思っていましたが、ふとあれ!?と思って…

待ってたら自宅に請求書などが届くんですかね?💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

届くのか支払いに来てくださいと言われるのか🤔
    自治体で医療証があるなら役所などで手続きすればあとから払い戻しは可能だと思います。あとは前の健保にも請求すれば大丈夫かなと。

• 4月18日
  • もえ

もえ

医療証あります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月18日
ママリ

病院にかかった時に加入してる健保の保険証じゃないとダメなので、新しい会社で加入した保険証は使えないです😭

2月に出産したお子さんの分なら、出生日が資格取得日になるので前職の保険証で手続きになります。

地域によっても違うのですが、もえさんの住んでいる自治体が医療証に健保の名称や番号が書いてあるタイプのものなら、医療証も前職の保険証番号が書いてあるものじゃないと適用にならないので、その場合は2割負担になってしまいます。

前職の保険証ももう手元にないでしょうし、まずは一旦自己負担した後に自分で前職の健保と市役所に払い戻しの手続きされるのがいいかなって思います😊

手続きに必要な前職の被保険者番号は医療費のお知らせなどに書いてあるかと思うので、健保に問い合わせすればお子さんの保険番号を調べてもらえるかと思います。

• もえ

もえ

詳しく丁寧にありがとうございます!
    やはりそうですよね💦

幸いそれ程高くない額なので、一旦自己負担して夫に前の健保など聞いてみます!🙇🏻‍♀️

• 4月18日