※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしママ
子育て・グッズ

上の子と下の子が別園で、保育園の距離が遠いが同じ園がいいか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

4月から下の子も保育園に行き始めて今は慣らし保育中です。
みなさんの考えをお聞きしたいです。
上の子と下の子が保育園別園になりました。上の子は家から自転車で15分、下の子は歩いて3分です。上の子の保育園に転園届を出すか悩んでいます。
夫は同じ園がいいと言っているのですが遠くても同じ園がいいですか??

コメント

ままり

うちも別々です🥺
下の子を上の子と同じところにしたいですが、結構な金額の入園品買い揃えたので悩んでます😂
でも送迎が面倒くさいし、せっかく慣れたところでまた新しい保育園もな…ってぐるぐるしてます💭

• あっしママ

あっしママ

やっぱりぐるぐるしますよね😣
    せっかく近いのに遠くするのにモヤモヤ。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

本当なら近い方が良いと思いますが、上の子が転園となると年齢的にも慣れるまでに時間が掛かりそうなので下の子を上の子の園に転園させると思います😊我が家では上の子は年少で転園しましたが、夏までは前の園に帰りたいとずっと泣いていました💦見ているこちらも辛かったです。上の子の園に下の子が転園しましたが1歳児だったので本人もそんなに気にしていない様子でした。子どもによると思いますが…

• あっしママ

あっしママ

上の子を下の子の保育園に転園は考えてないです。
    それは辛い体験ですね😣
    1歳児くらいまでがきにしないですよね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も別園でしたが送り迎えも大変ですが、行事が重なったり持ち物も違ったりしてお下がりが使えないとかもありました😅行事もコロナ対策で別園だと下の子(上の子)は園内に入れないので通っている園で休日の保育もして貰えないなら親のどちらかが自宅でみるか祖父母に頼んだりしないといけなかったです。休みを取る回数も増えてしまいますし…行事が同じ日の同じ時間に被った時は見に行ってあげられなくて申し訳なかったです。

• 4月18日
  • あっしママ

あっしママ

貴重な意見ありがとうございます😊
    私も行事が重なったら可哀想だと思っていました。運動会とかお遊戯会。

確かに荷物違いますよね。
    色々考えてどうするか決めたいと思います。

• 4月18日
みまり

私なら上の子卒園まで別園で頑張るかなぁ‥
やっぱり近い方が何かと楽ですよ‥

下の子の園に転園は今のところ考えてないですかね??

私も上の子今家からちょっと遠いところ通ってて来年度下の子と一緒に近くに転園させたいなーと思ってます😰

• あっしママ

あっしママ

下の子の園は空きがなくて転園ができないです😣できるとしたら上の子の園に転園しかなくて。
    近いほうが楽ですよね。

• 4月18日
まりか

上の子が自転車15分、下の子は歩いて5分、、同じすぎてコメントしちゃいました。

毎朝ですら大変なのに、、雨の日雪の日考えると同じ園がいいなと思いました😭
(遠くても保育園が同じ方が楽だと思います!)

うちは丁度下の子の園で上の子の学年の募集があったので申し込もうと思ってます🥺🥺

募集がなかったら来年度から下の子を上の子の方に転園しようと思ってました!

• あっしママ

あっしママ

同じですね😁
    朝は夫と分担しているので上の子は夫に車で送って行ってもらっているので大変なのは帰りだけですが。やっぱり遠くても一緒がいいですかね。

募集があってよかったですね☺️

• 4月18日