※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

週に1日は両親が来てくれていたが、お姉ちゃんが必要として来れなくなり、赤ちゃんとの社交性が心配。散歩や友達との関わりが良い影響を与えるか不安。

今まで、週に1日は実家の両親が来てくれてたのですが、先週からお姉ちゃんの方が両親を必要として、こちらに来れなくなってます😓
赤ちゃんとずっと二人でいると社交性とか心配で。。まだ4ヶ月ですが、早い子は保育園とかで社交性身に付けてるのかなとか思うと心配になります💦
気にしすぎですかね。。ちなみに、買い物がてら散歩はしてます👶お友達がたまに来たり。そういう関わりって赤ちゃんにも良いんですかね?

コメント

黄緑子

考えなくて大丈夫ですよ♡♡
勝手に身につくのが社交性です。
そういうことではないと思います^^;

• なぎさ

なぎさ

そうですか💦心配するの早いですね😄💦

• 1月23日
ららんママ

心配しなくて大丈夫ですよ。
暖かくなったら児童館どか支援センターとか出かけてみては?

• なぎさ

なぎさ

そうですね。市からもお知らせ来てたので参加してみます😃

• 1月23日
ぷにまな

心配しなくて大丈夫だと思いますよ😃集団行動が必要なのは三歳からですよ(*´・ω・`)b

• なぎさ

なぎさ

三歳なんですね。幼稚園始まる頃ですね😃💦

• 1月23日
  • ぷにまな

ぷにまな

三歳まではママとの信頼関係を築くことが重要とどこかで見た気がしますよ(^_^;)
    ただ、刺激は重要だと思います😃うちの息子もめいっこと遊ぶとすごく興奮ε=ε=(ノ≧∇≦)ノしてるので(^_^;)

• 1月23日
まままりっぺ

私は生後2ヶ月くらいでばあば業は終わりみたいなかんじでした( ´△`)
母も家でやることありますからね。。。
ずっと家にこもってるとかじゃなければそんなに気にしなくてもいいかと思います☺︎
今はインフルエンザやノロウイルスもありますし、外出ばかりもできないですし💦💦

• なぎさ

なぎさ

そうですか💦私一人だと赤ちゃん、大丈夫?って思ってましたが、大丈夫なんですね😃

• 1月23日
el

気にしすぎかなぁ?と思います。でも、誰かに会ったりは👶にいい刺激になる!と私は思ってます☺💕最近は積極的に友達と逢うようにはしています😏娘も楽しそうだし、刺激受けたのか あった次の日に 寝返り返りして、方向転換・ずりばい始めたり。少し大きい子達 じーっと見てたりするのでそれでかな?と思いました。

• なぎさ

なぎさ

今のうちしか会えない友達に会ったりしてます😃💦
    0歳児は貴重ですし、会いたがってもらえるので、赤ちゃんも喜ぶかなって👶✨

• 1月23日
みっきゅ

そんなに心配しなくてもいいと思います(*^^*)
私は母が里帰りとかもせず、祖母たちから遠いところに住んでいたので1ヶ月に1回くらいしか会わず、さらに幼稚園なので3歳までそんな感じでした。
それでも社交性で困ったことはないですし、むしろその逆なくらいらしいです!(親や友人いわく)兄も同じ感じなので、気にしないで大丈夫だと思いますよ。

• みっきゅ

みっきゅ

何度もすみません。
    考え方的に、会えなかったらマイナス、ではなく、会えたらプラス!と思う程度でいいと思います!

• 1月23日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね😃💦まだ全然大丈夫なんですね。幼稚園までは気負わずにいたいと思います💨

• 1月23日
さんぴん茶

まだまだ大丈夫だと思いますよ。私も5ヶ月とかから児童館行ってみたりしたけど、他の子とか興味なかったし💦今の時期はインフルとか移ったら嫌なので極力出かけないようにしてましたし。
ハイハイとかつかまり立ちしだすと他の子が歩いてるのとか興味津々で観てました。

• なぎさ

なぎさ

そうですね。インフルエンザ移ったらもっと大変ですよね。
    まだこれから寒いですしね🌁⛄🌁

• 1月23日
ETOS

元保育士です。

そのくらいの月齢の子は、まだ周りには興味を示さないので心配する必要はないと思いますよ。
お母さんが話しかけて関わりがあるなら大丈夫!
保育園に入っていたとしても、4ヶ月ならベッドに寝かしておくくらいで、他の子と遊ばせることは、ほぼありませんから。

• なぎさ

なぎさ

保育士さんからの意見聴けて嬉しいです😃
    そうですね。まだ考えるの早かったですね💦

• 1月23日
ホッキー

ご両親だけが社交性を身につける相手ではないですよ。
同じくらいの子で保育園に通ってる子もいるとは思いますが、その頃ってまだお友達と遊ぶとかって時期ではないので、お家にママといるからって社交性が身につかないって考えるのは、気にしすぎ!って思います。
お散歩がてら支援センターとかに顔を出してみると良いかと思います。
お友達と遊ぶとかではなくても、いろんな人がいる環境で遊んだり、見たことないおもちゃに触ったりとかでも、子供って成長するので面白いですよ。

• なぎさ

なぎさ

そうですね。同年代の子に会えますしね😃💦良い機会ですよね。

• 1月23日
ふわり

児童館とか支援センターとかいったことないです。実家は県外で離れてるし、義実家は車で40分くらい。それでも、中々会わないです。そんな中で子育てしてきましたが、人見知りもせず、逆に積極的過ぎて困ってます。スーパーとか子供がいると話しかけに行くし、遊ぼうとします😫