※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

育児休暇明けに、うつ病や流産の経験があり、妊娠中も不安定。仕事を休んで出産後も再び妊娠すると、また休職しなければならない可能性が高い。状況で仕事を続けるか、退職して妊活するか悩んでいる。経験から自信を持ち、気持ちも落ち着いている。

もうすぐ育児休暇あけですが…
流産を経験しうつ病になりました。
その後4年経ってようやく新しい命を授かりましたが、
流産の記憶が濃厚で妊娠中また不安定になり
診断書もらって仕事を休んでおりました。
妊娠初期からお腹のハリがひどく
仕事に行っても休んでばかりで…。
結果仕事はうつ病の方でお休みしてましたがその1ヶ月後に検診で子宮頸管が短いと言われました。
そしてその2ヶ月半後に出血して2ヶ月入院しての出産をしました💦💦
女の子2人なので男の子もほしいのですが
また仕事復帰して妊娠したとしてもまた切迫等でお休みになる可能性が高いと思います💦
うつ病で長く休んでたのに妊娠して半年でまた休職した感じです。
歳的にも早めにもう一人ほしいのですが、この状況で妊娠したらみなさんならそのまま休職してでも仕事を続けますか?
それとも退職して罪悪感を感じずに妊活、出産することを選びますか??
ちなみに2人目を無事に出産して自信もついて、今は気持ち面も落ち着いていて仕事復帰して大丈夫であれば病院も通わなくて大丈夫とのことです。

コメント

ままり

私なら罪悪感とかストレスになるので
仕事は辞めちゃいます💦

• あーちゃん

あーちゃん

たしかにまたストレスになって体調崩したら子どもたちにも迷惑かけてさらにストレスで悪循環の完成になりますよね💦
    経済面でのこともあるので夫とよく相談してみます✨
    ご意見ありがとうございました!!

• 4月18日
mama

私は使えるものは使いたいので、今落ち着いてる傾向があるのであればとりあえず辞めないで様子見ながら妊活します!
辞めるのはいつでもできますが、戻ることや新しい職場探すのは大変なので😅

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。
    次が見つからないと思うともう少し頑張ってみよう、なるべく続けようってなりますよね😂
    それでここまで続けて来た感じです。
    また体調悪くなったらとかいろいろ考えてしまって怖いのもありますが、様子見て駄目なら退職しますってしても良いですよね。
    正社員として元気にバリバリ働いてきた時期だってあるし、使えるものを使う権利はありますよね😭

ご意見いただきありがとうございます!!

• 4月18日
りこママ

私なら辞めます。
仕事って“働いてる”のではなく“働かせてもらってる”なので、自分が気になるならなお辞めます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。
    ご意見ありがとうございました。

• 4月20日
さくらんぼ🍒

私は、利用するものは利用したらいいと思います。
仕事休むのだって、気にしなくていいと思いますよ!
今だって休んでるけど、会社は滞りなく回ってるんだし、これから休んだとしても会社はどうにでもなりますよ。
なんなら少子化が進む日本の将来に貢献してます位強気でいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます(T_T)♡
    たしかにいなくてもちゃんと回せてますよね。
    そう考えると少し気が楽になります。
    貴重なご意見ありがとうございます😭✨

• 4月20日