※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝場所と昼夜の区別について相談です。昼寝はどこでしていましたか?昼寝の時は部屋を真っ暗にしていますか?昼夜の区別がついているか心配です。

生後4ヶ月の頃はどこでお昼寝させていましたか?
お昼寝の時は部屋は真っ暗にしてますか?

今までは昼夜の区別をつけるために昼間でも明るくテレビつけっぱなしにしてました!
最近は夜まとめて寝るようになったのでそろそろ昼夜の区別がついてきたのかなって思っているのですが💦
4ヶ月だともう昼夜の区別はついてくる頃なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月の時には割と昼夜の区別はついていたように思えます!
今も寝室に行って電気を消していれば基本的に自分で寝てくれます😊
お昼寝はあまり長く寝てほしくないのでリビングでお昼寝布団で寝ています!テレビは子供が寝たら消してますが電気などはそのままで私がテレビ見たい時は少し音を小さくしてますがつけてます!

はじめてのママリ

寝るところは同じですが親が困るので昼は明るくして、音楽かけです。

7

うちの場合娘も息子もは4ヶ月の頃は、昼夜をしっかりとわかっている!と言うよりは、若干夜の方が寝てる割合多いかなぁーくらいでした💡

睡眠や排泄などは個人差があるので一概には言えないかもですが😅

お昼寝は、眩しすぎなければ明るくてもいいと思います!
あと、テレビは消してもいいかなと🤔

もし自分がお昼寝するなら、もし自分が夜就寝するなら、
どんな感じが心地いいかを考えて実践してあげるといいと思います♪

ママリ

お昼寝は明るい部屋でしてました!
テレビつていていたり、上の子が騒いでいても寝れる子になってほしかったので、騒がしい部屋で寝かせてました😊

結優

場所は臨機応変。
テレビの部屋で寝落ちしたらテレビついててもそのまま。寝室で寝たら寝室で寝かせます。

ただ、どこで寝かせるにしても部屋だけはカーテンも開けて電気もつけたままにします。

はじめてのママリ🔰

リビングで寝てました!
カーテン開けてお日様キラキラ、テレビはつけたままで"あなたはお昼寝中ですよ!"っていう環境にあえてしてました😂

はじめてのママリ🔰

寝室に行くのが面倒だったのでリビングで寝かせてました!
普通に明るい部屋でテレビもつけてました😂

ままり

4ヶ月では区別ついてましたよ!
うちは寝室で部屋を暗くして寝てました!

もか

うちは寝室でお昼寝してます。リビングだとよく寝てくれなくて、、、

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月です。リビングで電気は消してますが、普通に明るい部屋でお昼寝してます!
テレビは音小さくしてついてる状態です。