※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、完ミで1日のミルクの回数と量、ミルクのあげ方について相談です。間隔や夜中の時間についても不安があります。

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
完ミなのですがみなさん1日の回数とミルクの量どのくらいあげてますか?
ミルクのときは間隔を3時間は空けたほうが良いのでしょうか? 夜中は4、5時間空いたりはするのですが昼間は2時間とかでぐずってしまう時があります🥲

コメント

ままり。

息子も2ヶ月の時は2時間しかあかない時ざらにあって
保健所や産院から2時間空いてれば飲ませてもいいよって
言われてたので2時間おきに飲ませてました!
1日7~8回 550ml~650mlでした!

• M

M

丁寧な返信ありがとうございます😭
    2時間置きでも大丈夫なんですね🥲安心しました🥲

一回にあげる量は150mlくらいですか??🍼

• 4月18日
  • ままり。

ままり。

今の粉ミルクは母乳と同じぐらい消化が早いと言われているので大丈夫みたいです!
    本当飲みムラがあって80のときとMAX140飲む時とバラバラでした😭

• 4月18日
  • M

M

全く同じです🥲
    うちもMAX140mlで70.80mlしか飲まない時もあって全部飲んでくれる時はいいのですが中途半端に飲んだ次の授乳の時どれくらいあげればいいかわからないです😭

• 4月18日
  • ままり。

ままり。

同じなんですね😭!
    今更ながらに安心しました😭!
    中途半端に飲んだ時、1時間半~2時間でお腹すいたってぐずったりギャン泣きしますか?😭
    息子がそれで何してもだめだったのでなんとか約2時間は空けて飲ませてました😭💦
    3ヶ月入ってから満腹中枢もしっかりして、飲みムラはありますが、3~4時間あくようになったのであとちょっとの辛抱です!頑張ってください😭💗

• 4月18日
  • M

M

1時間とか1時間半とかで泣いてます😭
    なかなかミルクのあげかたって難しいところです🥲
    3ヶ月経つと少しずつ安定してくるんですね😭💓 それまで頑張ります😭

• 4月18日
rmkfm

完ミです✨
1時間でも欲しそうにしてたらあげてました🙌3時間空けなくても全然大丈夫ですよ☺️

2ヶ月の頃は7.8回あげてました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• M

M

丁寧な返信ありがとうございます🥲
    すぐあげないようにしないとって
    そればっかり考えていたので少し気が楽になりました🥲

これからは時間にこだわらないであげてみます🫶🏻

トータル1リットルいく日とかあったりしましたか??

• 4月18日
  • rmkfm

rmkfm

時間に拘らずあげてみてください♡
    ママさんの気持ちも楽になりますよ☺️
    時計とにらめっこしてると尚更疲れますよね🥲🥲

飲みムラがありましたが多い日は1060mlとか飲んでる日もありましたよ🙌✨

• 4月18日
  • M

M

私も日によって1リットル超える時とかもあってそれもそれであげすぎも良くないのか??って自分の中で考えて何が何だかわからなくなってました😭😭
    でも安心しました😭😭

• 4月18日
  • rmkfm

rmkfm

まだ2ヶ月です☺️
    飲めるだけ飲ませて大丈夫ですよ💕
    満腹中枢ができると自然ともういらない!ってやられます👏

• 4月18日
  • M

M

ミルク飲んでるとすぐ寝てしまって飲まなくなるのでその分飲む回数も増えるので大丈夫かなあって思ってました😭 
    あと吐き戻し??も飲み過ぎてても吐き戻しってあるんですか?😭

• 4月18日
  • rmkfm

rmkfm

吐き戻しは飲みすぎてする子もいます☺️
    でも吐き戻しがあるからあげないでおこうとは思わなくていいと小児科の先生に言われましたよ✨
    うちの子はゲップするのが上手な方で吐き戻しは少ないですが何度か吐き戻しした時に小児科の先生に相談しました☺️

• 4月18日
  • M

M

そうだったんですね😭
    最近は少なくなってきたのですがほんとこの前までは吐き戻しがすごくて心配してました🥺

• 4月18日
  • rmkfm

rmkfm

些細なことで本当に心配になりますよね🥲
    検索魔にもなってどんどん負のループになりますよね😭
    でも心配するのも悩むのも検索魔になるのも我が子がとても大事だから!と私はいつも開き直りながらアタフタしてます😂😂
    私もまだまだ5ヶ月の子を育てる新米ママですがご相談はいつでも乗りますよ☺️💕
    頑張りましょうね💪♡

• 4月18日
  • M

M

私もすぐ調べて調べすぎて疲れ切ってます🤣🤣

ほんとに心強いです😭😭 
    最初から最後まで丁寧にお返事してくださり、温かいお言葉ありがとうございます💓💓
    共に子育てがんばりましょう🫶🏻

• 4月18日
二児まま

1日7〜8回
1回160ml
飲まないときは100.120の時もあります!

時間など気にしてないです🥹🤲
泣いたらあげています🌸

• M

M

今はMAX140mlでやっぱりその時によって60.70.80mlで終わってしまったりとかあって中途半端なのですぐ泣いたりしてます😭
    中途半端にのんだあとの次の授乳の時ってミルクどれだけあげてますか?🥲

• 4月18日
どんぐり

生後2ヶ月完ミです🍼
夜寝てくれるようになって
5回~6回になりました!
朝と夜160ml、昼140mlです☺️
みなさんと同じように時間気にせず泣いたらあげてます🫶🏽

• M

M

朝昼夜あげる量が違うんですね🍼 今はMAX140mlでこまめに泣いたりするとその時にミルクをあげてってやっていると1りっとるあげてる日とかあったりしててあげすぎもよくないですよね?😭😭

• 4月18日
  • どんぐり

どんぐり

体重の増えが悪く朝夜のミルク量を増やすよう指導ありました😭🍼1000ml超える日ありましたよ!うちの子ミルク飲みながら寝ちゃうので足裏こちょこちょしたり刺激してなるべく飲み切らすようにしてました😉

• 4月18日
Yuria

うちも生後2ヶ月の女の子です。
同じく完ミで100ml×7回、約3時間おき。
日中や夜間の間隔もうちと似ていますね。
ミルクは母乳より消化に時間がかかるので3時間空けた方が良いけれど、お腹が空いて泣いているのに時間まであやし続けるのも大変だし赤ちゃんも可哀想だから、2時間半とか3時間に近い時間が経っていればあげても良いと助産師さんから聞きました。
うちの場合、2時間半を過ぎたら泣いている時の本気度でお腹が空いているか、まだ大丈夫か判断しています。
まだ大丈夫そうならぐずっててもあやして3時間は空けますし、もうお腹が空いて何しても大泣きする場合は2時間半でもミルクをあげます。

ちなみに、ミルクの缶に書いてある量×回数の量を大体飲めているなら大丈夫だそうです。
例えば、月齢1ヶ月なら120ml×7回で1日840mlですが、840mlを6回で飲む子もいれば、こまめに8回で飲む子もいるようです。
これも1日で840mlを飲めない日もあるので、1週間トータルで大体飲めてれば良いそうです。
また、ミルクの缶の月齢の欄に合わないようなら、体重が合う欄を見て量を決めると良いとミルクメーカーのホームページに書いてありました。

何はともあれ、体重が良い塩梅で増えているならお子さんに合ったやり方で良いと思いますよ。
以上、我が家の場合ですが、何か参考になれば嬉しいです。

ぱな

完ミ140×5~6の700~840です!

うんちをした時や、ミルク残した時は早くお腹が空いてしまうらしく、2時間であげてます🙆🏻‍♀️
たまに1時間半とかでもあげちゃいます😂

🍅

1日7~8回の
140mlでした!!
ただ、50~80しか飲まないときもあればちゃんと飲む時もあって

私はもう頑張って3時間空けてました😅初めてのことでわからなくて吐き戻しも多かったので多いのかな?少ないのかな?と毎日悩んでました…
ただ今は4~5時間空くようになりました!3ヶ月の今は160mlです!!