※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら☆
その他の疑問

幼稚園の役員について、先生から役員をお願いされた場合、快諾するしかないのか悩んでいます。旦那は忙しく、頼れる人もいないため、やりたくないと感じています。断る方法を知りたいです。

幼稚園の役員について

クラスで4人選出されますが、今のところ立候補がでてないです。

そこで先日家庭訪問で、先生から
『今のところ立候補がいないんです。どうですかー?』と催促されました。

『手のかかる下の子がいるのでなかなか難しいです、すみません。。』とお断りしましたが、
『このクラス、去年役員やった事ある方が結構いて、あとは同じように下のお子様がいる所ばかりなんです。今家庭訪問で一件一件周ってお願いしてますが、もし後日私から電話があったら役員お願いしてもらわないといけないかもしれないので、その時は宜しくお願いします。』と言われました。

我が家の旦那は教員で顧問もしていて休みは月一あるかないかのワンオペです、、
実家も離れており、近くに頼れる友達もいないです。

役員引き受けた方にも小さいお子さんいたり、忙しい方も沢山いるのは承知です、、

ですが、出来ればやりたくない、、(>人<;)

先生から電話でお願いされた場合、快諾するしかないですかね?💦
そこで、やっぱりどうしても下の子がーとか言って断るのはなしですか?😅💦

コメント

ままり

なしだと思います😭💦
それだけでは断る理由として厳しいのではないかと思われます💦

ママリ

下の子を理由にするなら、他のご家庭のお子さんより著しく自分の子に問題がある事を伝えないといけないと思います。
例えば持病があるなど…🤔

はじめてのママリ🔰

ご主人の休みがほとんどないこと
頼れるひとがいないこと
自分一人で家庭をまわすこと
これらがとてもしんどくて、、役員をやることまでに手が回らないんです。と伝えてみるとはどうでしょうか?
ご家庭の状況や人の感じ方はそれぞれですから、今の現状を伝えることはありだと思います。

* あんまま *

私も先生から電話でお願いされて
下の子がイヤイヤ期で大変でー💦
とお断りしたのですが

下の子が小さい方もしている
働いてる方はどうしても難しい

と言われ引き受けるしかありませんでした😔
働いてなくても大変なのにな…とか
働いてなくて下の子もいない人いるのに…とか
モヤモヤしているなか明日役員会に参加します
イヤイヤ期の息子を連れて😂
憂鬱すぎて寝付けません 笑

ママリ

なしですね。
下の子がいるぐらいでは免除されませんよ💦

私もワンオペ育児、親にも頼れない中、下の子連れて役員していました。
必要なら、お金はかかりますが下の子を一時保育に預けて役員仕事をしていましたよ。

I&S&K

無しかなと思います🤔

同じような状況の中でも役員されてる方は沢山いらっしゃいます。それぞれの状況やキャパは違いますが、下の子がいる前提の役員をやれば皆さん大変さは分かってくれるので助けてくれるんじゃないでしょうか?

上2人やったときは、下がいる状況でやりましたよ!
それで嫌な顔する人なんかいなかったです!

役員やってるわけですし。

なのでワンオペだろうが下の子がいようがそれを理由にするのであれば、理解があるかたばかりなので周りが助けてくれるよで言いくるめられるんじゃないでしょうか💦