※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園帰りのチャイルドシート拒否に悩んでいます。どう対応すべきか、お車通園の方々の経験を聞きたいです。

保育園帰りのチャイルドシート拒否、どこまで付き合ってますか?

低月齢の頃から自己主張は強めな子でしたが
最近ついにイヤイヤ期と呼ばれるものに差し掛かったようです。

保育園はとても素晴らしいところなのですが、
どちらにせよ、娘の意志を聞けぬまま、大人の都合で保育園に通ってもらっているので、
大人の時間に合わせて急がせたりといった無理はさせたくありません。

なので帰りに車に乗りたがらないのを無理に乗せることがなかなかできず、1時間近く散歩に付き合うこともあります。
保育園はビルのような建物の中にあり、駐車場は全テナント共有です。
保育園を出れば、ビルの敷地です。

まず、保育園を出たらすぐにエレベーターのボタンがあり、
そこから上がると屋上に行けるのをわかっているようで、
まずは必ずエレベーターのボタンを押したがります。
(抱っこを嫌がるので歩いて保育園を出ます)
そこでエレベーターに乗って屋上へ遊びに行き、降りてきて、車に乗せようとしますが、嫌がるので、
(ビル周辺を)お散歩1周したら、帰ろうね、などお約束をして、好きなようにさせます。
癖になってしまうと思い、エレベーターに乗せずに抱っこして車へ連れてったこともありました。

とにかく歩きたいお年頃なので、手を繋いで歩かせると必ず保育園の方へ戻っていき、
たまに他のお子さんを散歩させている先生と遭遇します。
お約束が終わり、戻って車に乗せようとしても、半ば力づくで乗せようとしても、もの凄い力で体を捻って拒否するためどうやっても乗せられず。。
どうしようもなく、またお散歩して、先生に何度も遭遇することもあり、まだいたんですか〜! というお顔で驚かれます( ^_^ ;)
「〇〇ちゃん、お家帰っておもちゃで遊ぼうって!
お母さんも帰ってすること沢山ありますよねぇ」
と言っていただきますが、私自身はそこまで急いではいないといいますか、子どもに合わせられます。

でもやはりなかなか帰らない親子って、ちょっとおかしいのよね、、と、考えると
無理やり押さえつけて怪我をさせようとも乗せるべきなのか
どうするのがベストなのかわからなくなってきました。
その敷地内にいる限り、気が済んだら車に乗ってくれるということは、なさそうです。

お車通園の皆さん、チャイルドシート拒否にはどのように付き合われていますでしょうか。

話は脱線しますが、このような感じで基本許容範囲が広い(?)ため、自分としては怒るポイントも少なくなってしまい、これは怒るべきなのか?と悩むことも多いです。
危険や迷惑でない限り、生まれでてまだ1年ちょっとの子どもが興味本位でしていることをやめさせる必要はないし、まだわからないから色んなことをやってみて当たり前(怒るのはどうなのか?)、しっかり見守り、その中で身をもってわからせよう、と思っています。
ちょっと変わってるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも拒否でした😇
20時には寝かせるので
間に合うように計算して
付き合ってました🙂!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、時間は逆算で作るしかないですね🙃
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
息子のママ

1歳4ヶ月だとまだ絶妙ですが、、1歳7ヶ月の息子はもう言ってることわかってるので、約束したことは守るようにしてます。約束ね、と言ったのに結局お子さんの好きなようにさせるなら、約束するべきじゃないのかなと私は思いました。
怒る怒らないではなく、それが躾なのかなと。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、私も、具体的に約束をしたほうがいいと学んでいたため
    そうするようにしてみたものの、私の方が約束守れてないです😔
    本当に力づくでも乗らなくて。私かなり力強いほうなのですが
    何度チャレンジしても乗せられず、骨折りそうですし、周りからも虐待と思われるくらいの様になってしまい、断念してしまいます。。

実際に帰る頃は散々泣き疲れて気持ち力が弱くなって、なんとか乗せられる感じです。

まだ子ども自身が言葉を発することはできませんし、約束するのは辞めてみるか、
    約束した場合は何がなんでも諦めずに乗ってくれるまで車から離れないか、どちらかにしようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月17日
  • 息子のママ

息子のママ

近くの駐車出来るパーキングしとかにとめてみて、とりあえず徒歩で敷地内から出して気持ちを逸らすとかどうですかね?
    帰ってからおやつ食べようとか、あのおもちゃで遊ぼうとか、なにか楽しみなことを言うとか、、
    ってこの程度のことたぶんもうしてますよね😭
    うちもチャイルドシート拒否ありました!車の中だけYouTubeオッケーにしてて見せてます!+ジュニアシートにしたら拒否なくなりました!
    ちょっと話それますが、車を降りる時にまだYouTube見たいと泣き叫んでましたが、「車の中だけの約束だよ。バイバイしようね。」と毎回いってたら、今では到着したら「ばいばーい」と自ら言うようになりました!
    1歳4ヶ月だと本当わかってるようなわかってないような、な時期で大変ですよね!
    毎日お疲れ様です🙇

• 4月17日
  • 息子のママ

息子のママ

自由にさせることと、わがままの境界線が難しいですが、そこは親次第だと思うので、敷地内で1時間付き合って困ってないなら別にいいと思いますよ!!それだけ付き合えるのすごいと思います!!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

う〜ん、私も怒りはしませんが、さすがにずっとその敷地内で付き合ってるお母さんって、見たことないかもしれません😂1時間近く付き合うのはまずないですね💦
約束を守ることも教えたいので、お散歩1周したら帰ろうね、でそのあと泣かれてももうごめんねーって言いながら無理やり乗せますかね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、( ^_^ ;)
    本当に力が強く、
    握力40の私がかなり力づくでも
    乗せられず、断念してしまいます。。
    おそらく約束の意味はまだわかっていませんが(それをわからせるためにしているのですが)
    約束したのに自分が守らず、だめだめです。
    ちょっと色々と考えようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

1時間付き合うなら徒歩での通園できそうな気がしますが無理なんですかね?😅

上の子が1歳半ぐらいまで拒否ってましたがおもちゃ渡したすきに乗せたりしました。乳児期からのリクライニングするタイプのものが嫌だったみたいで、1歳頃から使えるジュニアシート?タイプに変えて少しお姉さん感を出してあげたら拒否ることは無くなってきて今は普通に乗ってくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は住宅地にあり駐車場も限られた台数しかないので速やかに帰るように保育園から言われてるので、無理やりでも乗せてました💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園まで20kmほどあり、徒歩では難しいのです。
    やむを得ない事情がありこの園になりました。
    遠いので早く帰れたら嬉しいは嬉しんですが( ^_^ ;)

一時はおもちゃなどで乗ってくれていたんですが、もうなにも効かなくなりました。。
    ジュニアシート、検討しようと思いました。体験談をお話くださり、ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 4月17日
はちぼう

大袈裟な表現ですが、小さい頃の本人の意思とは関係なく親が導くものかなとおもってるので、大人の都合で保育園に通ってもらってると思ったことないです!
保育園にしろ幼稚園にしろ小学校もそうかもしれませんが、初日からやったー!行くの楽しみー!というお子さんは少ないのかな?と思っています。
ただ1時間もお子さんに付き合うことは別に変ではないと思います!むしろそこまでお子さんに合わせられてすごいです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校からは義務教育なので、行かなきゃいけないんだよ、と言いきかせることができるのですが
    保育園は今の歳ではとくに
    行かない選択肢もあり、
    行ってもらわないといけないんですが、行かないといけないわけではないので、
    なんというか、、( ^_^ ;)
    まだ言葉で通じ合えないという点が一番ですかね🥺

長く付き合うことについて、そう言っていただいて、気が楽になります、ありがとうございます😣

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

すごい!みなさんのコメント参考になりました!たしかに約束したなら無理矢理でも連れていくべきですね!躾…明日からそうしてみます!関係なくてすみません!