※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
住まい

主人の転勤で静岡市へ移る予定。中部の住みやすい場所や転園の注意点について教えてください。

大阪から静岡へ主人が転勤になりそうです。
年中と年少の子供がいます。
勤務地は静岡市の予定です。
居住地は中部がいいのですが住みやすい所や逆に不便な所はありますか?
どんなささいなことでも構いません。
転園について注意することなどありますでしょうか?

コメント

m.k08

静岡市に住んでますが、駿河区みずほ(もしくは用宗)、葵区瀬名、駿河区聖一色(ひじりいっしき)あたりは住みやすいですよ💡もし賃貸となったら家賃は高めですが。。💦
すぐ近くにスーパー、薬局、コンビニ、西松屋などいろんなお店が揃ってるので便はかなり良いです(*^^*)
以前、葵区瀬名に住んでたことがありますがバイパス近いのでお出かけもラクだし、公園も近くにちょこちょこあって居心地良かったです。
ただ、駿河区内はなかなか保育園や幼稚園が空きが少ないのがネックでした💦

• m.k08

m.k08

上にあげた3つの地域は、どれも生活道路に近いので出かける時はめちゃくちゃ楽ちんでした💡ちょっと車で走れば近場に何でもあるので😌

• 4月17日
  • まりん

まりん

ご丁寧にありがとうございます!
    幼稚園の空き少ないのですね、、
    途中入園となるとまた難しそうですね。
    情報ありがとうございました!

• 4月18日
みこ

静岡市駿河区に住んでいます☺️
駅周辺は転勤族の方が多くて私も同じですが同じ境遇の方が多いです!
大阪も自転車で移動してる方多いと思いますが、静岡市も自転車が活躍します🥰

• まりん

まりん

大阪は自転車多いですね!
    静岡も意外と自転車活躍するとは思わなかったです!!
    ありがとうございました!

• 4月18日
あおまま

実家が静岡市ですが葵区は住みやすいなと感じます!
皆さん仰られてるように瀬名や沓谷あたりは薬局とかも多いし、バスも本数あるので便利です✨

• まりん

まりん

返信遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます。
    バスは利用する方多いのですね!

• 5月22日
はじめてのママリ

静岡市に住んでいますが、以前は焼津にも住んでいました。
焼津と比べると、私は静岡市の方が住みやすいです!
焼津は子ども医療費0円なのと公園が多いことは嬉しかったのですが、バスの本数が少なすぎること、遊ぶところは公園以外に特になかったり‥。

静岡市は子ども医療費1回500円かかりますが、交通の便で言うとバスの本数も多いですし、近くに色々とあるので助かってます。

私は、津波浸水区域や土砂災害区域を調べて家探しをしました。
東静岡駅周辺は大きな公園もあるし、駅が近い、バスもある、ショッピングモールのマークイズや、飲食店も幾つかあるので便利かなと思います😊
ただ小児科が近くにはないです。
と言っても車で行くなら全然あります!私は徒歩か自転車なので😂💦
地元は大阪ですか?
大阪帰省のことを考えると、東静岡駅には新幹線は止まらないと思うので、静岡駅まで行って新幹線に乗ることになるかと思います!

ちなみに賃貸でしたら、静岡市は海沿いや山沿い以外は高い印象でした。焼津市の方が安いです。
安倍川のところの道路が朝は混むみたいなので、市外から静岡市に車で通勤する際は早めに出発した方がいいかもしれないです🥺
長々とすみません💦

• まりん

まりん

返信遅くなり申し訳ありません。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    駅周辺がよさそうですが賃貸では高そうですよね。
    マイホーム計画も考えているのでどのように決めていけばいいのかわからず相談させてもらいました。
    保育園、小学校、マイホーム、、、
    小児科も相性がありますしね。

何もかもは欲張りなので妥協しながら考えたいと思います。

• 5月22日
のん

うちの義妹も大阪出身で静岡に嫁にきましたが、同じ駿河区をすすめました。お互い高松、敷地エリアに住んでるのですがギリギリ津波来ないですし、西松屋や雑貨屋、スーパーも沢山ありおすすめです。
バスで静岡駅にいって、大阪に帰ってましたよ🌸
確かに保育園の空きは少ないかもしれません、、

• まりん

まりん

お返事遅くなりました。
    津波問題も深刻ですね。
    駿河区おすすめなのですね!
    ありがとうございます!

• 5月22日