※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

慣らし保育中のお子さんの状況詳細を知りたいが、先生方からの情報が少なく困っている。他の保護者はどうか知りたい。

慣らし保育中なのですが、お昼ご飯をどれくらい食べられたか、お昼寝何分くらいできたか、うんちは出たか等教えてもらえません💦

やはり先生方は忙しいので、仕方ないことでしょうか?

お迎えの時に「少しずつごはん食べられるようになってきていますよ!」「お昼寝も抱っこで寝てくれました」くらいは教えてくれますが、具体的にご飯を完食したのか半分くらい食べたのか、お昼寝も30分なのか2時間寝たのかなど、細かいことは全くです。

一度さりげなく聞いてみましたが、担当した者に聞かないとわからないです、と言われてしまいました💦

連絡帳は慣らし保育中は書いてもらえないようです。。

お昼寝時間によっては就寝時間を前倒しにしたり、お昼ご飯の量によっておやつの量を変えたりしたいので、もう少し詳しく知りたいですが、あまり先生方にご迷惑をおかけするのも申し訳なく、、
慣らし保育中はこんなものだと我慢するしかないでしょうか💦

みなさまの保育園では、慣らし保育中も連絡帳書いてもらったり、詳しくその日の状況を教えてもらえますか?

よろしければ回答いただけたら嬉しいです!🙇‍♂️

コメント

ママリ

慣らし保育でも普段でも特に聞かないですね💦

食べなかったはお腹すいたーとか夕飯前にアピールしてきますし、、、

• mi

mi

そうなのですね✨確かに私の娘もまだ小さいですが、お腹が空いているとパンの袋を持って食べたいアピールはしてきます!!
    娘の様子をしっかりみてみようと思います!

コメントありがとうございます!!

• 4月17日
ママリちゃん

保育士してますが、慣らし保育は時間も短いので、連絡帳ないとこもありますよね🤔
その分口頭で教えてくれるとこもありますが、、、
気になるなら手紙とか書いて教えて欲しいと伝えてもいいのかなと。
けど園の方針とかもあるかもなので、細かい保護者なのかな?と思われることもあるかもしれませんが😂

• mi

mi

保育士さんなのですね!!尊敬です…😭✨
    そうなんです…細かい親だと思われるのも嫌だし、保育士さんに迷惑になってしまうのも嫌で…
    通常保育になれば連絡帳も書いてもらえるので、もう少し今のままで様子を見てみます💦
    コメントありがとうございます☺️

• 4月17日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

まだ1歳ですと自分で伝えてくれないし心配ですよね🥹
うちは昼寝がはじまってからは書いてくれてました!
というのも連絡帳はお昼寝中に書いているからで……それまでは連絡帳かいてくれなかったですが幸い先生の多い園なので口頭でしっかり説明はしてもらえてました🥲
食べられなかったからラップで小さいおにぎりにして園内を散歩しながら食べました〜とか…2歳児クラスでの入園でしたが毎日しっかり説明してくれてました🥹

• mi

mi

そうなんです💦まだ小さいので、お昼寝できた?と聞いても「うん」くらいの適当な返事しかなく…
    一度、お昼寝始まったら連絡帳書きますね!と言ってくださったのですが、結局いまだに書いてくれず、もう一度聞くのも申し訳なくて💦
    園内を散歩しながらでもおにぎりを食べさせてくれるなんて素敵な保育園ですね💕
    もう少しこのまま様子見てみます😣
    コメントありがとうございます😊

• 4月17日
おじょ

慣らし保育中ですが、連絡帳あります。(こども園)
長男が通ってた保育園でも、慣らし保育中は連絡帳記入ありました。

• mi

mi

慣らし保育中でも連絡帳あったのですね!!
    やはり少しでも書いてもらえたら安心ですよね😣
    園によってやはり違うのですね😣
    教えてくださりありがとうございました✨

• 4月17日
えびせん

慣らし中でも書いてますが、ギャン泣きの中のお迎えで間に合わず、待ってもらってサーっと書く事も😣💦慣らし中は書かない園もあるのですね。。
知りたい旨は伝えて良いと思いますよ。それでもバタバタ忘れちゃう場合もあるかもですが💦お子さんの事大切に考えてるんだなと私なら思います☺️

• mi

mi

そう言ってもらえて嬉しいです😭安心しました😣
    ただでさえ忙しい保育士さんに迷惑をかけては…と思ってしまってあまり聞けずにいますが、聞けそうなタイミングがあれは聞いてみようと思います!!
    コメントありがとうございます☺️✨

• 4月17日