※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家事・料理

カウンターキッチンではなく、オープンキッチン(というのでしょうか?キ…

カウンターキッチンではなく、オープンキッチン(というのでしょうか?キッチンが壁に面して、料理する時など部屋に背を向けるタイプのキッチンです)の場合、
料理してる間はお子さんはどうされてますか?

うちの子は1歳3ヶ月になり、最近、料理の最中に背伸びをしてまとわりつくようになりました。
また、一人遊びしていても背を向けながらの料理なので、目が行き届かない不安もあります。
危ないのでおんぶしながら料理してます。

なかなかキツイです(TT)

皆さんはどうされてますか?

コメント

るちゃん

リビングのベビーサークル(といってもほぼ一部屋囲ってあるので広いです笑)に居てもらって、一人遊びや、いないいないばぁ!やアンパンマン観ててもらってる隙にちゃちゃっと作ります😅
やっぱりちょこちょこ振り向きながらになりますね〜💦うちの場合狭いアパートなので、死角はあまりないのですが…
一人遊びに飽きてくると、サークルの中からこちらに向かってオモチャ投げてきます。笑

おんぶしながらは、もう少し小さい時はしてたのですが、最近は大きくなったぶん手の届く範囲も広くなってしまい、この前は包丁に手を伸ばそうとしてたのでやめました💦

• るー

るー

コメントありがとうございます!

そんな広いサークルがあるんですね!うちの子はサークルが大嫌いで、中に入ると身を乗り出して脱出するのですが、それくらい大きいものだとサークル感がないのでうちの子にもいいかもしれないですね😃
    あとはテレビですよね。
    私も随分テレビには助けられてますが、それでも台所が気になるらしく、まとわりつくので結局おんぶです(TT)

• 1月23日
ぽん

同じように壁に面しているキッチンです!
足元に子供来ますよね💦
うちはEテレに集中してる間に作るようにしてますが、全然テレビ見てくれず足元で服をずっと引っ張って来る日もあります!
「あっち!あっち!」と部屋に連れ戻したがる…
私は「待っててねー」と言いながら強行突破します(笑)
1歳半検診では、「お子さんがママを求めてるときは家事を一時中断して少し遊んであげてくださいね。」と言われましたが、難しい時もありますよね。
部屋には子供の手の届く場所にはオモチャ以外何も置いていません。
収納が多いわけではなく、クローゼットにどかっとしまってるだけです(笑)
テレビもベビーガードで囲ってるので倒れる心配はないです。
とは言え、チラチラとこまめに声かけてますが…
料理ほんと大変ですよね!

• るー

るー

同じくEテレ頼みで料理してます😅それでもまとわりつく時もあるので結局おんぶです(TT)
    テレビに使われてるベビーガードはサークルを使われてるのですか?うちは何もしてないです💦💦
    一歳半検診ではそのように言われるんですね。うちは春から保育園なので、夕飯時に相手などしてられないと思います(TT)

• 1月23日

うちの子も来ますけど、あまり気にしてません(﹡ˆᴗˆ﹡)
揚げ物とかをしていて怖いなって思うときは、オニギリとかを作ってあげて座らせて食べさせてます。
うちの子は食いしん坊なので、食べてるときは本当におとなしいです(笑)

• るー

るー

おにぎり作戦、いいですね!
    うちの子も食いしん坊です笑
    試してみたいと思います!

• 1月23日
ぽっぽ✳︎

テレビに夢中になってる隙に作ってます!
チラチラとは確認しながらになりますが(°_°)
もし足元に来たら一時中断し、3分ほど構ってまた作りに戻ります(^^)

• るー

るー

私も普段テレビ頼みです💦それでも台所が気になるみたいで、まとわりつきます(TT)
    一時中断して3分ほど構ってあげるのはいいですね!それで子供も満たされると思いますし^ ^

• 1月23日