※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃん、離乳食も始めてミルクに移行したいです。夜中の授乳をミルクに変える方法や胸が張った時の対処法を教えてください。

完母からミルクへの移行について💦

今日5か月になった子なんですが、離乳食も始まってきて来月辺りにミルクに移行できたらなと思っています。

新生児から完母でやっているんですが、ミルクへ移る時はどのようにやっていけば良いのでしょうか?🙇‍♀️

今は昼間に4.5回の授乳と夜中は一回起きて授乳しています。
まずは夜中をミルク?にしていくとかでしょうか💦

胸が張ったりした場合のやり方なども教えてください🙇‍♀️

コメント

ミリ

まず、お子さんは、哺乳瓶で粉ミルクを飲むことはできますか?
試してみたことありますか?☺️

哺乳瓶がいや、哺乳瓶の乳首がいや、粉ミルクの味がいや、いろんな理由でミルクを飲んでくれない場合があるので、試してみてはいかがでしょうか☺️

  • ma☆

    ma☆

    慣らしのために哺乳瓶に白湯を入れたり、ミルクを10ml入れてみたりしたんですが一応問題なさそうです☺️
    でもそれが量が増えたらいきなり拒否!って事もありますもんね💦

    • 4月17日
ままま

私も3日前に5ヶ月になった丁度から完母からミルクに移行しました。
普通にいきなりあげてみたんですが、グビグビ飲んでくれました🍼
今のところ朝イチと寝る前だけ母乳あげてます!
3日目ですが既に母乳減ったな〜と感じてます。

  • ma☆

    ma☆

    同じ月齢のお子さんのお話聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    グビグビ飲んでくれたんですね!
    やはり母乳ってすぐ減ってきちゃうんですね😂
    ちなみに量はどのくらいを何回あげていますか?

    • 4月17日
  • ままま

    ままま

    こんなすぐ減るんだーとちょっと寂しい気持ちもあります💦
    だいたい4時間おきに200あげてます!
    全部飲んでます🍼

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も少し前に混合から完ミにしました。
私は夜中にミルクを作るのはしんどかったので、日中からミルクに変えていきました。
1週間ほどで1回ずつ母乳をミルクに置き換えていき、最後は寝る前のみ2日に1回にし、そのまま終わりました。

私は半年過ぎた頃だったと思うのですが、夜間は朝まで寝ることもよくあったので、起きた時はお茶を飲ませて寝かせるようにしましたが、まだ必要そうでしたらミルクをあげるといいと思います。

みーちゃん

私は混合からの完ミにしました。日中2.3回夜間が3回授乳してたので急に辞めてガッチガチになりましたが2日くらいはきつかったら絞る、その後1度スッキリするまで絞ってまた限界まで我慢という感じみたいで、今4日目くらいですが一部分硬いですがだいぶ落ち着いいます。授乳回数徐々に減らしていくのがトラブルはなくなると思いますが早く完ミに移行できるのはこの日から飲ませない!と決めてするほうが早いと思います。

deleted user

生後5ヶ月になったころ
完母から完ミに移行しました!哺乳瓶拒否もありましたが母乳はあげないと決めてひたすら哺乳瓶で頑張りました。胸はめっちゃ張って痛すぎて子どもも抱けませんでした😭同じタイミングで私がコロナになったので旦那が仕事を休んで子どもを見てくれていました!!コロナの期間が終わってから産婦人科に駆け込み乳絞りしてもらいました😅その日からやっと楽になり子どもも抱けるようになりました🤲´-

はじめてのママリ🔰

私も先月移行して、今月から完ミです☺️
飲みが悪い時間や間が開きすぎないような時間からミルクに置き換えていきました。

①6:00 ②9:00 ③12:00 ④16:00 ⑤19:30
の5回授乳してました。
始めは、②④をミルクにしました。その後、③。次が⑤。最後に1番出が良かった、朝①の授乳をミルクにしました。

②をミルクに変えたら、張らなくなるまで④は減らしませんでした。張らなくなったら、④を減らして、また張らなくなるまでそのまま...を繰り返して、3週間くらいで母乳回が0になりました。完ミにした後も、胸が張ったら搾乳して、搾乳の感覚も広げていき、移行開始から1か月くらいで搾乳は必要なくなってます。今の所トラブルはないです☺️