※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
ココロ・悩み

保育園でのオムツ交換頻度について相談です。子供が9時間オムツを変えてもらえなかったことに驚き、普通なのか不安です。他の子供と違うことで辛くあたられたりしないか心配です。

保育園でのオムツ交換の頻度について相談です。
今月から保育園を転園し2歳児クラスで通ってます。

保育時間は8:15〜17:30で預けてるのですが
今日、家に帰ってきて直ぐにお風呂に入ったのですが
(帰宅したらすぐに入るのが日課なので)
子供の服を脱がせて驚いのですが、オムツが朝はかせたものだったのです。
約9時間預けてて一度も変えてもらえなかった事に驚きました。

お風呂に入りながら、
見てる幼児も多いし先生大変なのかな?
もしかして、園独自のトイトレの初期段階なのかな?
とかモヤモヤと考えていたのですが
娘の身体を流していると、お尻を洗っても洗ってもかきむしって
見てていたたまれない気持ちになりました。

連絡帳には普段と変わらない内容が書かれてました。

これって普通なのでしょうか?
連絡帳に書いて、(やんわり書くつもりですが)娘に辛くあたられたりしないか心配です。

2歳児クラスで転園したのがうちの子だけなので
役所に相談して園に指導とか入った場合、すぐ特定されそうで
相談していいものかと悩んでます。

コメント

deleted user

それ言っていいと思います💦

自分だったら
オムツが朝から替えられてなかったみたいで〜💦
うちの子オムツ替えるのとかトイレ嫌がったりしてますか〜?💦
って感じで聞いてみます‼️

  • ぴよまる

    ぴよまる

    疑問系で聞いてみるのいいですね!
    今晩早速連絡帳に書いてみます。

    ありがとうございます!

    • 4月17日
mikan

トイレに座っておしっこしてるとかではなく、オムツパンパンのままだったってことですか?😭信じられないです。

私は保育士ですが、大変でもおむつ替えないとかは関係ないです。確かにまだ新しい子がいたり新年度で落ちついてはないかもしれないですが、ある程度の時間でトイレに行ったり、おむつ替えたりしてますよ😅

お知り痒いですよね。悲しい気持ちになりますね。。。

  • ぴよまる

    ぴよまる

    トイレに座ることは出来てもまだおしっこが出来ないので、オムツパンパンの状態でした😢

    先生も今日はたまたま忙しかったのかも知れませんね。
    ちょっと配慮の言葉を交えつつ、せめて1日に一回は変えて欲しい旨伝えてみます!!

    • 4月17日
  • mikan

    mikan

     
    お尻かゆいのはどうですか?先生に伝えられましたか?

    忙しくておむつ替えられてないっていうのはありえないことですよ😭

    • 4月18日
ありさ

うちの娘も2歳児で半日保育の時に1回も替えてもらえてなくて先生に手紙書きましたよ💦次の日めっちゃ謝られその後からは替えてもらってます!
さすがに1日は酷いと思います😭他の先生が替えてくれたと思って見落としてた場合もあるかもですが言っても娘さんに当たったりはしないと思いますよ😊

  • ぴよまる

    ぴよまる

    先週まで慣らし保育だったのですが、
    午睡の後迎えに行った時も、午後のおやつの後迎えに行った時も変えてもらってなくて、おやつの後に変えるのかな??とちょっと疑問はあったのですが、先週の木金と夕方まで預かってもらった時は交換してもらってたので安心してたところの今日の出来事で…
    どのタイミングで変えてるのか、その辺も聞いてみようと思います。

    • 4月17日
はじめてのままり

お子さん保育園ではトイレでおしっこしてたりします🤔?
もしそうならオムツに出す前にトイレいっててしてたら
同じオムツ(おしっこが1回もオムツに出てなければ)をまた履かせます!
そういう感じでは無さそうですか🤔?

  • ぴよまる

    ぴよまる

    まだトイレは成功回数が少なくて
    今の園では個室に入って座るところまでしか出来ていないと聞いてます。
    なので、今日1日分のおしっこがオムツに溜まってる状態で帰ってきました。

    • 4月17日