※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の娘が鼻水と軟便で悩んでいます。小児科か耳鼻科どちらがいいか迷っています。保育園での様子見についても不安があります。

小児科か耳鼻科どちらがいいでしょうか。
1歳の娘で現在慣らし保育中です。先週から少しだけ鼻水、昨日から鼻水が増え今日うんちが軟便でした。今日は保育園行きましたが先生から鼻水が多いのと耳を触っているのでおうちでも様子見てあげてと言われました。鼻水だけなら耳鼻科かなと思ったのですが、軟便だと小児科の方がいいのでしょうか?機嫌は良く熱もないです。

また、保育園の先生がいう様子見とは、休みを促してるのでしょうか?熱がないから登園大丈夫ですよ〜とは言われましたが、保育園は無理して来るところじゃないですから〜とも言われ…ふわっとした質問ですみません💦

コメント

せな

耳触っているのなら、とりあえず耳鼻科行って、中耳炎の可能性がないか診てもらいますかね🤔うちのかかりつけの小児科は中耳炎かは診てもらえないので💦💦

うちの次女も、最近軟便でしたが軟便くらいで食欲あるのなら様子見で良いと思います😊軟便だと、出されても整腸剤くらいですし、自然に戻るかもです😊

お仕事休めないのなら、登園して良いと思いますよ😊
わたしなら、普通に登園させて降園後に耳鼻科行きます😊

みみ

鼻水、軟便なだけで、熱もなく食欲もあるのなら病院には行きません(´-`)
鼻水だけで病院に行ってたら大変ですよ!子供は半数以上が鼻水出てると思ってるので笑

心配ならおうちでゆっくりしていれば大丈夫かなと思います✨