※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう女性がいます。子育てに疲れ、怒りを感じることが多く、構ってほしいと思っています。自分の限界を感じ、どうしたらいいか分からない状況です。

上の子にイライラしてしまいます…
9ヶ月ともうじき6歳の女の子姉妹を育ててます。
あれだけ可愛くて仕方なかったはずなのに…
気付けば毎日怒ってイライラしてます💦
寝る前のぎゅーや怒った後もぎゅーってしたりしてますが
これってDVっぽいなとか思って…🥹

下の子も今は絶賛後追い中、ママのみオッケー
旦那は早朝から仕事、帰宅は早くて20時
近くに祖父母はいません。

構ってほしい、それだけなんだと思います。
でも実際上の子と2人の時間ってなかなか平日取れません。
お休みの日は普段パパと遊べないからどちらかというとパパ!となることが多いです。

こんな自分のキャパが狭かったんだなと思い知らされます。
怒りたくなって何秒か数える、深呼吸するなど
色々やってはみますが、度々繰り返されるとこっちもイラー!っとしてしまって…大人気ないです😔
女の子なのもあるのか口もすごく達者でそれがまたイラー!ってなることも度々です。

5歳差だから少しはマシだと思ってましたが全然そんなことなく😇こんな毎日怒ってたらこの子の人格歪みそうだなと思ってしまうくらいです💦💦💦
同じような方みえますか…?
どうしたらいいのか自分でも分かりません😭

コメント

ha

同じく5歳差ですが
めちゃくちゃ大変ですよね😭

頭ではわかっているんです。
5年間もパパママ独占して自分が最優先されて育ってきたのに、急に二の次にされてそりゃ情緒不安定になるなと...
でも実際ちょっとした事でグズグズされたりワガママ言われると「もう6歳なのに」って思ってしまいます😞
思考は幼いのに言葉だけは達者で融通効かないから子供相手についムキになっちゃいます💧

必死に手だけは出しませんが、酷いと口悪く怒鳴ってしまうので人格歪みそうだなって私も思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃそうなんです😭
    独占期間が長かった分、多分本人も9ヶ月経ってもまだ受け入れきれてないんだろうなと思ってます😢もう6歳なのに年長なのにって私も思うし本人にもよく言ってしまいます…よくないですよね…
    そしてムキになるのも分かります😭😭😭私もめっちゃ怒鳴ります…口悪く怒鳴るから娘も同じ口調になってきてる気がして…その口調に自分を棚に上げてまた娘にイライラしてしまって💔
    完全に負の連鎖になってると分かってるんですが…どこかで私自身しっかり治さないとほんとこの子の成長に良くないなと思ってます😔😔😔

• 4月17日
  • ha

ha

そうなんです!!
    今まで割と聞き分けいい方だったのですが、年齢重ねるにつれどんどん扱いづらく感じてしまっています(TT)

口調すぐマネしますよね😭
    私も自分は怒ると口悪いくせに娘には注意してます💧

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうです🥺🥺🥺
    育てやすい子、じゃないですがイヤイヤ期もそこまで酷くなく聞き分け良かったです😫💓
    それもあって今の娘を受け入れられてないのかもしれないです…こんなじゃなかったんだけどなーと。成長とともに反抗したりするのも分かってるんですが🥺💦

• 4月17日
  • ha

ha

一緒です😭
    全部の反動が今来てるのかなって思うくらいです💦
    母が保育士しているので相談したのですが、やはり年長〜が気難しい時期って言ってました😂
    でも思春期の反抗期に比べたら全然可愛いもんだとも言っていて今から恐ろしいです💧

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反動とかもありそうですよね😢
    今まではきっとこの子の全部を受け入れる心の余裕も時間の余裕もあったんですが、やっぱり2人いるとそうはいかないものですよね…😔💦
    お母様、保育士さんなんですね!心強い…🥺確かに思春期のまじな反抗期に比べたら可愛い可愛いもんですよね🥹明日こそは少しでも優しく…と毎日思いながら寝顔見てます😫💓

• 4月17日