※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘の食事スケジュールについて相談です。15:50のミルクが遅れてしまい、寝る前のミルクのタイミングが難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

今日から3回食にしたんですが、時間のアドバイスをいただきたいです。完ミです。

8:30離乳食、ミルク100
12:30離乳食、ミルク100
15:50ミルク200
あげてます。本当は15:30に200の予定でしたが、外出先から帰宅が遅れてしまいました。
この場合、後はどうすれば良いのでしょう?

19:00離乳食、ミルク
とすると、寝る前のミルクがあげられない計算になってしまい。。予定では21時にミルクをあげてから寝かそうと思ってました。
夜中は授乳していません。

娘は全くお腹空いたアピールをしない子なので、こちらが時間管理してあげています。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

三回食の時間配分、タイミングすごい難しいですよね(;ω;)
私もまさに三回食をはじめていつも悩んでいます(笑)

コロボックルさんの時間だと、19時の離乳食のときにミルクを足さなければいけるんじゃないか、、?と思いました(°▽°)
水分がてらだと、お茶などを与えて、寝る前にミルク、、だとだめなのでしょうか?

  • るん

    るん

    難しいですよねー!離乳食3回にミルク2回だと、起きてる時間の間では、ちょっとズレるだけで飛んでしまいますよね。
    私も夕食を少なめにして、21時に普通にミルク飲ませるのがスムーズかなぁと思いました。娘はお茶や白湯が苦手で、ベビースプーンで5〜6匙しか飲んでくれなくて、ミルクあげないと水分不足になってしまうんです(>_<)

    • 1月23日
ヌースケ

ミルクって4時間は空けないと胃に負担かかるみたいなので、19時だと早いと思います!
4時間空けるとしたら19時50分になると思うので、あまりお腹空いたアピールしないなら20時30分くらいから食べさせてみたらどうでしょうか??
外出して疲れてるだろうしちょっと早めのおやすみでもよさそうですけど(^-^)

  • るん

    るん

    4時間ですか?ずっと3時間と聞いてたので、2回食の間もずっと3時間間隔でした、、。そして夜の離乳食は19時までと言われてますが、20時半にあげるのは胃の負担は問題ないのでしょうか(>_<)いろんな意見があるのでよく分からないのですが、ヌースケさんは実際にそうされてるんですよね?

    • 1月23日
しまお

少し早いかもですが、3回食始めました。

朝8時頃100g弱 ミルク120-160ml(ご飯少なめにしてミルク飲ませてます。)
昼12-13時頃150-170g
午後15-16時頃 ミルク160ml
晩御飯19時頃150-170g
寝る前21時頃 160ml
にしています。

まだ8ヶ月なので、がっつり食べさせることはせずにいますが
少なめに食べる回は夜にしたほうがいいのかなーなんて悩んでます😅

  • るん

    るん

    早めに開始したんですね!うちは食にあまり興味がなさげで、もうすぐ10ヶ月になってしまいます💦
    昼夜は離乳食後には飲ませてないんですね。うちはミルク以外の飲み物が苦手なので、食後ミルクが必須です。今夜は19時前に離乳食やや少なめにあげ、21時にミルク飲ませて寝かせました!

    • 1月23日
  • しまお

    しまお

    ずーっと完母だったのですがここ最近急に枯渇してしまいミルクに変えたんです。

    んで、最初は離乳食後に作って飲ませてたんですがご飯沢山食べるせいかあまりのまないのでやめちゃいました。
    ずらした方が飲んでくれるのでそうしてます。☺

    • 1月23日