※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

3歳の息子の集団生活慣れさせたいが、児童館のサークル参加迷っている。親の役割が多そうで面倒くさそう。小さい子ばかりで息子と遊べるか不安。一時保育で集団生活練習する方がいいかな。皆さんはどうしますか?

もうすぐ3歳の息子のために児童館主催の子育てサークルに入るか迷ってます。
学年年子の兄弟を自宅保育で育てており、長男が来年度幼稚園入園予定です。
最近ようやく他の子達に興味が出てきたようで公園で会う子に自分から近づいたり話しかけたりするようになりました。
ただ、突然押したりおもちゃを取ったりすることもあり仲良く遊べるという感じではありません。

そこで、集団生活に慣れさせるために近所の児童館の子育てサークルに参加してみようかと先日説明会に行ってみました。
が、基本親が色々と企画したり役割分担があるようで正直面倒くさそうです。
また、息子より小さい子ばかりで一緒においかけっこしたりするお友達は出来なさそうだなという印象でした。
悩んだ結果お金は掛かるけど月数回一時保育に預けて集団生活の練習する位でいいかな位になってます😂

サークル参加経験あるなし関係なくみなさんだったらどうしますか?
(プレは丁度良いところがないので行く予定はありません💦)

コメント

なの

自分の負担が増えてしんどくなるなと思うので参加しないです💦

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅
    そこまで余裕ないのでやはりやめとこうと思います💦

• 4月17日