※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那様の転勤間隔や地元での就業可能性、給与での生活やパート勤務の可能性についてお尋ねしたいです。

旦那さんが高卒で航空自衛隊の方いますか?

①転勤はどれくらいの間隔であるのか
②地元で働ける可能性は少ないか
③旦那さんの給与だけで生活できるか(または奥さんがパートで生活できるか)

お聞きしたいですお願い致します!

コメント

①部隊によって違いますが…
マザーベース、8年〜10年程度
家族帯同での転属 6年程度
単身赴任 3年程度

初任地で、3年程度でチャンスがあって希望してOKなら他の基地に行く事も可能

②職種によります。
地元の基地にある職種を希望して通ればです。食堂を民間委託してるところに、自衛官の調理員はいらないので…。

③贅沢はできませんが、主人単独で普通に人並みに生活できますよ〜でも、奥さんが割とパートとかで働いてる人といます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    転勤というのが初めて+地元を出たことがないので働けるのか、子供は保育園に預けられるのかが不安で仕方ありません💧
    ちなみに、空自は田舎が多いとよく聞きますが、それは本当なのでしょうか?(田舎が嫌とかではありません!)

• 4月17日

退会ユーザー

田舎っていうか、戦闘機系の基地だと田舎が多いです。爆音の騒音なので…笑笑

うちは、年明けに私の地元に家を建てて引き渡しにして旦那のみの単身赴任決定です。コロナ禍で散々実家頼りにしてたし、何かとねぇーって親に来てもらったり実家帰ったりしてるので笑笑

単身赴任してる人は、奥さんの実家が近いから居なくてもあっちの親がなにかといるから平気〜ってなってる人が多いです。

お子さん、今2歳ですよね?
    子供が小学校入ると子供が小学校に入ったから単身赴任で行きたいって言っても大丈夫ですよ。
    ・持ち家がある
    ・子供が就学してる
    ・介護等のなにか理由がある

と単身赴任できますよ。
    最近旦那の部隊だと、子供の保育園が困るから…って理由で単身赴任できるようになったって聞きました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳の息子1人います!増える予定はありません!
    小学生になれば単身赴任できるかもしれないんですね!それも視野に入れたいと思いますありがとうございます😊

• 4月17日

退会ユーザー

今年度入隊予定とかですか?

技術系の職種なら術科学校とかもあるので最低3年程度は動かないんじゃないかなーと思います。

入隊後どうするかはきちんと話し合った方がいいと思いますよ〜。単身赴任するのかしないのか、などなど…。きっとご自身のお母様に聞いた方が早いとは思いますが😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今年度受験するかしないかっていうところで、いろいろお話を聞こうと思っていました!
    私の父も旦那の父も陸自で転勤が一切なかった人たちなので、空自+転勤がどんな感じなのか全く分からずいました😭
    そうですね、もう少し詳しく話し合いしたいと思います!

• 4月17日

退会ユーザー

じゃあ、ちょうどお子さんが小学校入って通ってる最中に転勤の話がありそうですねー!

遅いと小6か中学生かもですね💦

空自は、田舎の方もあれば、少し走ったら政令指定都市だったりもするのでなんとも言えないですね🤔

ただ、空自は職種によっては激務だと思います😵‍💫

• 4月17日
おもち🐱

うちの旦那も高卒で空自です☺️
うちの旦那はあと2年で転勤の予定で、今の基地には10年いることになります。長くても7年、幹部の方はもっと早いと思います。毎年転勤とかも聞きますし。幹部でなければ2、3年は確実に間隔あくとは思います!
私も実際今働いているのでその土地で働くことは可能かなと思っています。ただ転勤のこととか凄く聞かれますし、それが理由で落ちたところもあります。
生活は正直子供1人なら余裕でしたが2人になったら無理でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    2.3年は空く可能性あるんですね!それだったら働けないことはなさそうですよね💧
    やはり転勤を理由に落とされることはありすよね、、、

• 4月17日
ママリ

3、旦那様が今から自衛隊に入るなら、贅沢はできないでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

贅沢は全くしようと思っていません💧
    最低限の生活さえできればそれで十分です!
    ちなみに、旦那25なのですがそれでも生活は難しいでしょうか

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

難しいかはその家庭の生活水準があるのでなんとも言えません。
    あと定年が早いのでそこも考えないとです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💧
    私と旦那の父がどちらも自衛官で、私の父も定年退職して再就職したのでそこらへんは最低限話し合ってます!

• 4月17日