※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
口から産まれた娘の母
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合していますが、母乳の量や授乳時間について不安があります。吸わせる時間やミルクの量が普通か、赤ちゃんが吸い続けることは問題ないか、60mlのミルクが適切かなど、経験談を聞きたいです。

はじめまして。
初の質問をさせていただきます。

生後15日目の女の子を育ててる新米ママです。
退院時2900gで、出産時とほぼ同じ位で退院してます。
私の乳首が扁平ぎみなので、カネソンの保護器で授乳してます。片乳だいたい15~20分間で保護器→最後少し直母で授乳しています。
それほど母乳が出ていなかったので、ミルクと混合を継続しています。
ちなみに、赤ちゃんにの便は1日2回。おしっこはミルクの回数+2回位です。

完母が希望ですが、頑張り過ぎて母子共にストレスを持つのではなく、子供の成長を一番に考えつつ…お互い無理のないようにしていきたいと思っています。

質問ですが
①両乳で40分近く吸ってもらって、母乳を80~100ml あげてますが、この日数でのミルクの量や吸わせる時間は普通でしょうか?

②お乳を吸ってくれるのであれば、ずっと吸わせてても良いのでしょうか?(吸ってる最中、うとうとするので離そうとするとまた吸い始めます)

③友人から完母を目指すなら、ミルクは60mlまでと言われましたが、この時期でもみなさんは60mlを貫きましたか?

赤ちゃんによって違うのは承知の上なのですが…退院から一週間、自分の育児がこれで良いのかふと不安になっています。よろしければ、経験談などをお聞かせ下さい。

コメント

桜そちゃ

ママさん、毎日お疲れ様です(*´-`)
私も扁平で2ヶ月近くは大変な思いしましたよ(^_^;)

①おっぱいは長くても片方10分くらいで大丈夫ですよ、それ以上はおっぱいをくわえてようが赤ちゃんは飲んでいないらしいです。

②↑でも触れましたが、だらだらあげても最後の方は結局はほとんど飲めていないと言うことから、10分程度は飲んでくれたかな?で、離しました。

③色んな考え方がありますが、あまり具体的な数字にとらわれると疲れます。←私の経験上ですが(^_^;)
そうしないとダメなんだ!と固定観念にとらわれてしまいましたorz

お互いになれるまではしんどいでしょうが、あまり切羽詰まらせないよう赤ちゃんが寝たときは一緒に休んでくださいね(*´-`)

長々と失礼しました。

• 桜そちゃ

桜そちゃ

ちなみに、おっぱいだけでは足りてないのでそのころの時期は50~80を赤ちゃんの様子を見ながら足してました💡
    退院してから1週間ならそろそろ、出産した病院で検診ありませんかね?そこで赤ちゃんの体重の増えなど心配なことご相談されると、ママの気持ちも少しは楽になると思いますよ(о´∀`о)

• 1月23日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

片方10分位ですか~ちゅぱちゅぱしてるし、乳首に吸われてる感があったので吸わせたい放題でした(^^;💦
    吸わせる時間より、吸わせる回数なんですね😃

退院後の健診は1か月健診のみで、それまで待つしかないかなぁと思ってました(^^;💦

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

• 1月24日
nuts

わたしも同じように悩んでました!!
日数は同じくらいですが、参考になれば…

①病院では10分ずつでいいと言われましたが、その後出がよくなったので、まだ張ってて出てる時はあげてます!
②赤ちゃんは出てなくても吸い続けるので、ある程度のところで止めてます。意外と離してもそのまま寝落ちのパターンが多いです。
③病院から30ぐらい足してみて、と言われたのでそうしていました。哺乳量測りましたか?😊入院中はそれによって、ミルクの量が決まりました!

結局、退院するまでは出てるのか出てないのかぐらいでしたが、とにかく頑張って吸ってもらってたら、7日目くらいから溢れるほど出るようになりました!
扁平ぎみですが、先に直母であげるようにしてました!それで飲めればラッキー、ダメだったら保護器って感じにしてたら、今は保護器使わずに直母できてます✨

助産師さんなどに相談してみてもいいと思います♫
頑張りましょうー^ ^♡

• nuts

nuts

補足です!
    今はミルクあげていなくて、完母でいけてます!
    直母であげ続けると母乳の量が増えてくると思うので、諦めずに頻回に吸ってもらってください^ ^♡

• 1月23日

口から産まれた娘の母

お子さん、同じ位なのですね🎵
    心強いです(^-^)v
    今後は10分位をメドにします。お乳、張りがあるのですね。私は特に張りがないので、製造量が少ないかなぁと思います( ̄▽ ̄;)
    うちの子はお乳を吸いながら寝落ちとかしないです。疲れたかと思って離すと、泣いたりむしゃぶりついてきたりします(^^;💦
    入院中に哺乳量の計測とかなかったです。

とりあえず、授乳時間より回数。夜間授乳を特に頑張る感じですね🎵

• 1月24日
ティ〜ティ〜

まだ0ヶ月なので、お母さんも赤ちゃんも授乳に少しずつ慣れて行くとは思いますが…

①40分は長すぎかと思います。
私は20分でも長すぎると言われました〜(´-`)赤ちゃんも長く吸ってても疲れてしまうので、5分か10分程度で切り上げたほうがいいそうです‼︎

②赤ちゃんはお母さんの乳首に安心するので、離そうとしてもまた吸うのはそのせいかと思います、しばらくしたら離してもいいかと思いますよ

③ミルクの量はお腹が空いて泣いたりしたら少し増やしてあげたりすればいいかと思います。
1ヶ月検診で体重の増えをみて順調ならミルクを減らしていき、増えてなければ引き続きミルクを足して行けばいいかと思います☻

赤ちゃんも少しずつ飲むのが上手になったりおっぱいを吸う力が強くなり…そうすると母乳もたくさん作られるようになるようです‼︎

赤ちゃんすくすく育つといいですね(^^)

口から産まれた娘の母

20分でも長すぎなんですか~
    これから時間を短くして、搾乳に回そうかと思います❗
    乳首を離すと、またくわえようとしてむしゃぶりつくのと泣きだすので根負けしてました(^^;💦
    これから、親子で頑張ります🎵

• 1月24日