※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

シュークリームやシューロールケーキの洋酒は生クリームに含まれていますか?赤ちゃんに影響はありますか?気にせず食べても大丈夫でしょうか?

シュークリームやシューロールケーキの成分表示に洋酒と記載されているのは生クリームの部分に使われてるってことですか?
赤ちゃんに影響ってありますか?
あんまり気にせず食べちゃうのですが…

コメント

ママリ

スイーツなら、ほぼ飛んでいると思うので気にせずに食べていました!

くらげ

私も気にせず食べてました!

‪❤︎‬‪❤︎‬‪❤︎‬

私は何も気にせずバンバン食べてましたが大丈夫でしたよー!

全然気にせず食べてました😋

⛄️❄️

元パティシエですが、正直なんとも…です。
カスタードクリームの卵臭さや生クリームの乳臭さを消すために入れることがありますが、基本的にはアルコールは飛ばさずそのままいれます。
ただ、沸かしてアルコールとばす所もありますし、そもそも入れない所もあります。
市販品に入っている洋酒はアルコールを感じるほど入れることはよっぽどないかと思いますが、洋菓子店では入れているところもたくさんあります。
ご自身の判断、としか言いようがないですね。

• ⛄️❄️

⛄️❄️

ちなみにわたしはたくさん入れるお店で働いていたので、わたしは食べませんでした。
    何を持って大丈夫とするのかは謎ですが、責任はご自身なので。

• 4月17日