※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
家族・旦那

1歳8ヶ月の娘を火葬場まで連れていくべきか悩んでいます。火葬後は外で待つ案もありますが、夫との意見が分かれています。

1歳8ヶ月を火葬まで付き合わせていいのでしょうか?

1歳8ヶ月の娘がいます。イヤイヤ期に入っており特に眠いときは癇癪をおこします。

先日夫の祖母が亡くなり、明日葬儀が行われます。1日葬で葬儀から火葬まで行うのですが、火葬場に連れいき焼き上がった亡き曾祖母を見るのは本人にとってショックではないかと思っております。

私は火葬場まで連れていかずに葬儀だけ参加させる形でいいと思っています。しかしすでに葬儀場で子供のご飯も手配済みとなっていて、夫は記憶に残らないし最後まで参加させないと失礼だと言って最後まで残る予定です。

曾祖母にとってはじめてのひ孫だったので、非常にかわいがっていただきわたし個人としてもすごく好きだったので、できるだけ良い形で送りたいと思っていますが、娘がショックを受けてその後寝れなくなったりすることが心配です。

その日わたしの実母も葬儀のみ参加するので娘と一緒に帰ってもらうこともできますし、火葬後の時は部屋に入らず私と娘で外で待つことも考えていますが夫は反対です。

長々と書いてしまいましたが、皆さんは幼い子を火葬場まで連れていきますか?

コメント

まま

近い親族なら連れていきます。
最後のお別れですし、行ってあげた方が故人のためにもなるかなと…
正直中学の時に曾祖母の火葬場行きましたけど骨とか全然覚えてないです😅
1歳だと尚更だし、何してるかも分からないかと💦
他の家族の方もいましたが、赤ちゃん〜小学生まで色々来てる方いましたよ

はじめてのママリ🔰

私なら火葬場には連れていきません。
大きくなって自分の意思で火葬場に入りたいと言うのなら入らせます✋

しゅか

2歳くらいの時に曾祖母の葬儀で、火葬場まで連れていきました。
どういうことか?質問攻めになりいろいろ正直に答えましたが、わかったようなわかってないような、ショックや悲しみというようには見えなかったかな、という感じでした。
うちはそもそも2-3回しか会ったことがない曾祖母でしたので、実感がなかったのかもしれませんが...

5歳の今、全然記憶にないそうです😑

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月くらいで私の母が亡くなり、火葬場まで連れて行きました。
遺体を見ても、焼きあがった母を見ても何も分かっていませんでしたね。
何も分かってないけど、でも、最期に顔を見せたくて連れて行きました。
逆に当時6歳直前の上の子は火葬場は連れて行ったけど、母には会わせませんでした。
もう分かる年頃でしたし、私自身が同じくらいの頃に祖父の火葬場で見たものがトラウマでしたし、本人にも無理はしなくて良いと伝えると、待っていると控え室に残りました。
上の子に関してはそれで良かったと思っています。
生前、亡くなる数時間前にも上の子は会ってますしね。

1歳でしたら、全てを理解することは難しいのでそこまで深く捉えずに連れて行って良いと思いますよ。
何より旦那さんもお祖母様に会わせたいと希望していますしね。

ぼー

皆様ご回答ありがとうございます!本人が記憶があまり残らない可能性が高いので最後まで参加させていただきます。

私自身幼い頃に火葬場まで行って、すごくトラウマになり数日間寝れなくなり辛かったので今回どうすればいいか迷っていました。

ただ、夫の実家近くの地域に住んでいますし今後もお付き合いしていくのでここは夫の希望通り連れていきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

一歳半の時に、夫の祖父が亡くなりお葬式も火葬場も連れていきました。
一歳半だと何にも分からないですよ。お葬式後のご飯も、火葬場で待っている時も親戚のみんなに遊んでもらって楽しそうにしていました。式や火葬後は大人しくしていました。
曽祖父にはすごく可愛がってもらって私も仲良かったので子供を連れて行きたいと思って行きました。

問題は、周りの大人の対応だと思います。亡くなったことを伝えはしますがそれで子供がショックを受けて眠れなくなるような言い方や雰囲気を出したらそれは良くないと思います。お葬式は子供を怖がらせる場所ではないです。大人の言い方や行動次第ではないでしょうか。