※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco
子育て・グッズ

子どもと自分が黄砂や花粉による鼻水や咳に悩んでいます。アレルギーの可能性があり、小児科で相談する予定です。アレルギー検査はまだ受けておらず、治療に時間がかかることが多いようです。

黄砂?花粉?の鼻水や咳。
子どもが金曜日、園から帰宅後から
透明のサラサラな鼻水が出だし
今は少し咳もしています。
金曜日は外遊びがあったようでしたので
黄砂かな?と思って様子見していました。

私は花粉症の薬を使用していますが
同じ頃から鼻水が出だし昨日、突風を浴びた時から
急に喉の痛みと咳がでます😭
今日小児科へ連れて行く予定ですが
アレルギーだと思う。黄砂だと思って、、
と、こちらから先生に言って良いものでしょうか?

いつもアレルギーかなと思っていても
検査をたくさんして陰性。風邪薬が処方され
治らず3回ほど受診し結果アレルギーのお薬が
処方される。といった感じです。
良くなるにも3週間ほどかかり
また再発するといった感じです。

アレルギー検査は喘息じゃないから
ちょっと負担が大きいから今はまだやらなくて
良いんじゃないかと言われています。

コメント

🫧

家族全員同じような症状が今月ずっと続いてます😭😭
昨晩~今朝子ども達が咳をしだしてそのまま吐いてしまったので幼稚園は休ませて病院行ってきました💦
黄砂かなーと思うと伝えましたが昨日そんな飛んでたかな~?って言われただけでいつもの風邪薬が処方されて終わりでした😅

  • poco

    poco

    返信できずすみません🥲
    コメントありがとうございます!
    黄砂だと思う!と先に伝えてみました💦
    マイコプラズマの検査のみして
    今の時期は黄砂もあるし花粉も飛んでるから鼻水も咳もでるよね〜と言われアレルギーのお薬出してもらいました◡̈
    が、全く症状変わらず悪化しています😂
    結局なんなんだろう、、と再受診するか悩んでるくらいです。
    どこも先生によって対応違ったりしますよね😭

    • 4月21日
ぴこよ

娘も全く同じで金曜の帰宅後から鼻水が出だし、咳もしています💦

土曜に小児科に行って黄砂の影響かなと伝えても、結局風邪でしょうってことで風邪薬しかもらえませんでした😅
お友達でも木曜、金曜くらいから鼻水でだしたって子多いので、黄砂関係してそうですよね💦

  • poco

    poco

    コメントありがとうございます◡̈♥︎
    返信遅くなりすみません😭
    その後体調どうですか??
    やはり風邪薬が処方されることが多いですよね💦

    多いのですね!!関係ありそうですよね。
    こちらはお薬使用しているのに悪化傾向です、、🥲

    • 4月21日
  • ぴこよ

    ぴこよ

    かかりつけの小児科の先生は、この歳で花粉症はまだ発症しないって考えなのでアレルギー薬はいつも出してくれません😂

    薬無くなってもまだ咳と鼻水続いてたのでもう一度小児科行って同じ薬またもらいました💊
    ドロドロ緑の鼻水が出てたのはマシになって、咳もだいぶマシになってきました!!
    なのでうちは風邪だったのかなーと🤣

    薬飲んでも悪化してるんですね🥲
    それなら再受診して薬変えてもらう方がいいかもしれないですね💦
    早く良くなりますように🙏✨

    • 4月22日