※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
子育て・グッズ

こども園の保護者会役員立候補に悩んでいます。転職後で平日の集まり参加が難しいです。1号認定の方が多いと立候補者も多いでしょうか?

こども園の役員について

今月から引っ越しのためこども園に転園しました。
人数も多くなく、クラスは15人程度です。
半分(半分以上?)は1号認定の方みたいです。
年少クラスなので、保護者会役員の立候補についての紙が配られ、「立候補する、立候補しない、立候補はしないけどやっても良い」のどこかに丸をつけて提出予定です。
各学年2名ずつで、決まらなかった場合は経験ない人に声がかかるそうです。
私事ですが今月から転職したばかりで、フルタイムで働いているので平日の昼間に休みを取って集まりに参加するのがちょっと厳しいです。
ただ年少のうちにやっておいた方がいいのか、悩んでます。
1号認定の方が多いと、立候補してくれる人が多いとかありますか??
こども園の経験ある方教えてほしいです。

コメント

ママリ

幼稚園ですが、専業育休ママと、働いてるママさんが半々~働いてるママさんがちょい多めの園です💡
1クラスの規模も同じくらいです!
1号が多いから立候補してくれるとは限らなかったです💦
ただ、働いてるママさんほど年長は絶対避けたい!!って感じで、年少か年中で先にやるって方が多かったです😖
1クラス15人ほどいると言っても、妊娠中や赤ちゃんがいる方、持病がある方、介護がある方、過去役員経験がある方は免除だったので、実際は6~7人の中から決めるって感じでした💦

• ロッキー

ロッキー

そうなんですね💦やっぱり年長は避けたいですよね😭
    特に免除の説明とかはされませんでした💦
    すごい悩みます、、、。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

免除の件聞いてみると良いと思いますよ!
    園によっては仕事が免除になるところもあるみたいですし😊
    私上の子の年長でやったのですが、免除抜いたら3人くらいしかいなかったです🤣

• 4月17日
  • ロッキー

ロッキー

免除聞いてみます!!ありがとうございます😭

• 4月17日
ゆ

幼稚園で1号認定多いと思われますが、声掛けられましたよ😂私は新2号です。
うちの所はクラス役員と図書委員があり、立候補する、誰もいなければやってもいい、出来ない:理由
だったのでクラス委員のみ真ん中にしました。
図書委員は毎週駆り出されるっぽいので😱
フルタイムでもないのでOKしましたが、予定変更するのめんどくさいです😅
また、年長は卒園対策委員みたいなのも増えて結構人数多くなり逃れられない感じなので早めにやるのが良さそうでした笑

フルタイムはきついですよね😭😭
答えになってなくすみません🙏

• ロッキー

ロッキー

やっぱり年長はきついんですね💦
    教えて頂きありがとうございます😭
    今のうちにやってしまおうか悩みます、、どのくらい平日に集まるのか、聞いてみます(>_<)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの園は1号と2号と半々ですが、仕事を理由に断る人が多く同じように子供を園に通わせてるのに不公平だという声があったので仕事は理由にできなくなりました😅
ただ、欠席は出来るはずなので人数の多い係に入ればもしかしたら楽できるかもしれないです😂

• ロッキー

ロッキー

そうだったんですね💦💦
    係とかあるんですね😱

• 4月17日
ママリ

うちも経験ない人に声がかかります。
立候補したい人はあまりというかほとんど居ないです。
働いてるママは年少や年中で立候補してる人が多いです。
年長で役員するとかなり大変そうで月1くらいで活動してるっぽいです。

• ロッキー

ロッキー

立候補あまりいないんですね...
    やっぱりやるなら今のうちなんですね💦遅くても年中までにはやっておこうか、悩みます...
    ありがとうございます😭

• 4月17日