※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、食器の消毒について悩んでいます。上の子の時は徹底的に消毒していたが、2人目は手にしたものを口に入れるので、食器は洗浄だけで大丈夫か迷っています。

6ヶ月になったので明日から離乳食始めようと思っています。
そこで皆さんに質問なのですが、最初の食器は液体なり煮沸なりで消毒しましたか?
上の子の時は初めてだった事もあったし、指しゃぶりもしないおもちゃ等全く口に入れない子だったので菌が気になって全て消毒し、私も神経質になり毎回しばらく消毒していました。
が、2人目は指しゃぶりもするしおもちゃ口に入れるし、とにかく手にした物は全てお口で、ザ!赤ちゃん!って感じです。
おもちゃとか毎回洗ってましたが、上の子のおもちゃとかも奪って勝手になめなめしてるので、食器ももう洗ってたら消毒いいかなって思ってます(笑)
2人目適当って訳ではないですが、2人目以降の方どうしてるのかなと思って😅

コメント

はじめてマリリン

すみません、1人目の時の話ですが、1人目の時から食器の消毒はしてないです😅
2人目も消毒まではするつもりないです💦

eve

上の子の時は、離乳食始めた時から、哺乳瓶や食器等の消毒はやめました!(^^)

はじめてのママリ🔰

一人目ですがまったくやってません〜😅

ママリ🔰

1人目で離乳食始めてますが、消毒何もしてません😂

はじめてのママリ

一人目ですが買ったものを一回消毒してからはしない予定です!