※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと家事で大変な状況で、旦那のサポートが不足している。感情や悩みを伝えても理解されず、解決策を求めている。

月に1〜2回
無性に死んでしまいたくなります

いま、まさにその状態です
朝は3人の幼稚園、保育園の準備で大忙し
下の子は絶賛イヤイヤ期。慣らし保育中です。
真ん中の子は発達グレーゾーンで意思疎通がしっかりできず
上の子だけはしっかりもので私の助けになってくれます。

そんな中、朝旦那は自分の準備優先。
私も仕事があるときも多々あり、そんな中でも子供のこと、連絡帳記入や持ち物の準備を促したり、嫌がる中での着替えも私。
仕事の準備は超適当になってしまいます。
旦那が子供に声掛けすることはほぼありません。

送り迎えも全て私
旦那も早く準備すれば送れるはずなのに。
もちろんお迎えは、旦那は仕事夕方までしてくれてるので私が行くのはいいんです。

でも
私がLINEの文章や、直接旦那に相談や愚痴を送っても
てきとうな返事しか返ってきません
私が普段、話しかけても携帯から目を離さず、ふーん、などしか返ってきません
会話にならなくて。

そんな中で3月ごろ私に泣きついてきて
「俺が必要とされてるのかわからない、子供がいるから俺と一緒にいてくれるだけなのかと考えてしまう。○○(私)が浮気してるんじゃないか」

なんて言われました
その頃なんて下の子は私とずっと一緒だし、
上の子たちだって居る中で
何をどうしたらそういう考えになる?
子供のことで頭パンクしそうなくらい大忙しなのに
旦那は本当に自分のことしか考えてません

子供3人に大きい子供1人の気分
もう、私もいっぱいいっぱいで
死にたい、もう疲れたよ。鬱なのかな?しんどすぎる。
と数年前から旦那に何度か相談しました。
でも
「俺は昔鬱だったからわかるけど、○○は鬱じゃないよ。死にたいって言って、子供達残せるの?考えすぎだよ」

と言われました

旦那は病院で鬱と診断されてるわけじゃありません
私がおかしいんですかね
考えすぎなんですかね
私自身鬱と診断されたいわけじゃないんです
解決策が欲しいだけなんです…

コメント

もちこ

あくまで可能性に過ぎませんが、旦那さんがアスペルガーの特性持っててはじめてのママリさんがカサンドラ症候群のような感じになってるのでは?と思いました💦

忙しくて病院かかる時間なんて無いかもしれませんが、精神科など専門の所で相談してみてはどうでしょうか?

こちらはいっぱいいっぱいで1番に旦那さんに頼りたいのに、逆に「必要とされてない、浮気されてるんじゃ?」なんて言われたらやってられないですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    旦那がアスペルガーと考えたことがなく、今までの行動、言動、思い返してみると当てはまる点が数多くありました。
    カサンドラ症候群は初めて聞いたので早速調べると、私にも当てはまるところが多すぎてびっくりしました。

旦那や母に今の現状を話しても、はぐらかされて終わっていて、私が考えすぎなだけなんだと言い聞かせていましたが、専門家に診てもらうのが大事だと気がつきました。
    行ける時間は少しあるので、その時に行ってみようと思います。

旦那の支えが必要で、私自身限界で何度もヘルプを出しているのに、逆に俺は俺はで、もっと問題が増えていました…
    浮気疑われた件は本当に心外でした。
    異性の誰ともLINEすらしていないのに。

すごく気持ちが楽になりました。
    もちこさん、本当にありがとうございます😭

• 4月17日
ママリ、

状況が、一緒すぎます…
子供も…
真ん中の子は、知的障害あり、
下の子は、言うこと聞きません!笑
あたしも、母親に、もう死にたいつかれた。こんな娘でごめんねと伝えたら、あんたが死んだらどうするの!子供達がかわいそうだよ。私も人生辛いことたくさん、そんなこと考えたらあかん!って、お叱りを…

旦那にも相談したら、
まさに、一緒のことばでした!

あたしも、先週までほんと顔が死んでたとおもいます…
ほんとさいきん笑ってなくてどうしよう…子供の前ではなんとか、作り笑い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ママリ、

ママリ、

2年生の子は、旦那より助かります…
    ママえらいから、下の子見ててごめんねと言うと遊んでくれます…
    またママえらいの?大丈夫?って心配してくれます…

• 4月22日