※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での対応や説明が不十分で不安です。普通の状況かどうか知りたい。

年少さんになって1週間経ちました。

2歳児クラスから通ってる幼稚園です。

2歳児クラスのときは教室まで連れて行ってましたが
年少以上は門のとこでの引き渡しでした。
なので、年少に上がったので門のとこで
子どもとバイバイしてましたが、今日、他の年少の子が
保護者と一緒に幼稚園に入っていくのを何人か見ました。

もしかして、最初の頃は教室までの見送りなの…⁇

勝手に思い込んでた私も悪いのですが、
幼稚園からなんの説明も無かったです。

年少入園時に貰った何個かのバッジ📛と預け保育のときに使うであろうカードも入園式のときの荷物と一緒にあっただけで、使い方、どこに付けるなどの説明は
プリントにも説明もなかったです。


これって普通ですか…?
幼稚園ってこんなものでしょうか?
知り合いも友達もいないのでオロオロしてます。

私が無知すぎますかね?

コメント

ゆり

うちの保育園も年少さんから門までの送迎ですよ😊

逆に幼稚園からなんの説明もないので門までと知らなかったか、先生に用事があったとか特別な理由があったんですかね🤔?

同じくあまり説明がない保育園で、後から知ることもちょいちょいあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!説明ないから他の保護者の方は教室まで行ってるのかもですね‼︎

    説明ないのは珍しいことではないと安心しました😅

    ありがとうございます🙏

    • 4月17日
ママリ

お気持ちよーーーく分かります!

私も丁寧な保育園から年少で幼稚園に転園させた時、
荷物等や行事等のお知らせや使用方法の説明が一切見当たらず戸惑いました。

説明どこにも無かったしどこでもいい、なんでもいい、て事だよね、て気楽に考え自分の思うようにしてました!

徐々に周りの様子を確認しながら
「へーそうなんだ、そうするんだ」で学びながら直してあげてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかって貰えて気持ちが落ち着きました🥲💦
    戸惑いますよね😭

    説明不足な幼稚園うちだけじゃなくて良かったです💦

    私も今日は他の保護者と園児を車からガン見してました😂

    ありがとうございました🙏

    • 4月17日
ママリ

先生忙しいかもしれませんが分からない事や気になる事はどんどん聞いたらいいと思います!
聞きたいことリストを少しメモっておいてお迎えの時に聞いてみてもいいのでは?
私はガンガン聞いてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は忙しいイメージで、お迎え行っても保護者と話してたり園児から目を離せなかったりで聞きにくいですよね😭

    メモして聞けそうなときに聞いてみます‼︎
    私もガンガン聞けるようにがんばります😂💦

    ありがとうございました😊✨

    • 4月17日
えるさちゃん🍊

年少さんで初めましての子は教室までなのかな?って思いました🤣

うちの園は早く入っても年少で初めましてでも玄関まで行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児クラスで一緒だった親子も入っていくのを今日見たんですよー😭
    なのでオロオロしてしまってました💦

    お迎え行ったとき先生に聞けそうだったら聞いてみます😭

    • 4月17日