※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

つかみ食べの食材や形についてアドバイスをお願いします。9ヶ月の赤ちゃんにバナナや人参を与えたら、掴みにくそうでした。どんな食材や形がおすすめですか?初めは親が一口サイズにしてあげるのがいいでしょうか?

つかみ食べの食材、形についてアドバイスください🥺

生後9ヶ月に入り、つかみ食べを始めました。
最初は好きな食べ物がいいかなーと思って、バナナや人参を考えてました。
シリコンマット?の上にバナナの薄切りを置いてやってみると、バナナが張り付いて掴みにくそうで😂
人参も短冊切りみたいな形状のものをあげたんですが、茹でた後だからかツルツルして掴みにくそうで😂
人参は口に持っていってくれたんですが、かじり取る?感じもなく、全部口の中に入れてしまいました💦
オエッともしなかったので、多分口の中でもぐもぐしたのかな?とは思うんですが…

つかみ食べ、どんな食材をどんな形であげてましたか?
おすすめの食材や方法などがあれば教えていただきたいです😭
また、初めの頃は上手にできないことは分かっているのですが、慣れれば自分で一口サイズにかじり取って食べてくれるようになるんでしょうか?最初は親が一口サイズにしたものをあげる方がいいんでしょうか?
質問ばかりですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

さつまいもや大根はどうですか?
バナナはツルツルしちゃいますよね😂
あとは、小さいおにぎり、おやきなど!
最初は全部詰め込もうとしてたんですけど、歯がなかったし笑 最近は上下で生えてきたので噛みちぎって食べてますよ😊

• ままま

ままま

さつまいも好きなので試してみます!
    うちも下の歯2本しか生えてないので、噛みきれずにハムハムしてました😂
    それまでは、小さく切った物を手掴みで食べさせる感じでしたか🥺?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さく切ってました!
    あと、ハイハインはつかみ食べしやすいです笑

• 4月17日
  • ままま

ままま

そうなんですね、ありがとうございます☺️
    ハイハインも気になってました😳
    今度売場で見てみます✨

• 4月17日
はじめての育児にてんやわんや

同じく9ヶ月です👶🏻
バナナ張り付くしヌメヌメ滑るしうちも取りにくそうにしてます💦
レンジでチンしてできる簡単なたまご焼きはすごい喜んで食べてます!2、3cm角に切ってあげてますが、なんとなく噛みちぎったり手で握りつぶしたりしながら食べれてます!調べると色んなレシピがでてくると思いますよ〜♩
あとはひき肉で一口サイズの肉団子を作ったりしてます!が、うちの子はお肉はいまいち…って感じでした😅でも掴みやすいとは思います!!
昨日りんごスティック(1cm角で長さは4cmぐらいのもの)もつくったのでまたあげてみようと思ってます🍎!
手づかみ食べしてるうちに少しずつ上手に食べられるようになると思います!うちもまだ頬張ってますが😅😅

• ままま

ままま

2、3cm角の物も食べれてるんですね😳
    色んな食材教えていただきありがとうございます!
    私もりんごスティック試してみたいんですが、生のまま細く切って食べさせるので合ってますか?
    つかみ食べレシピ調べてみようと思います✨

• 4月17日
  • はじめての育児にてんやわんや

はじめての育児にてんやわんや

ほぼ一口で食べてる時もありますが喜んで食べてるからいいかなーと見守ってます😅😅😅
    りんごスティック、細く切ったものを耐熱容器にいれて、水を少しいれてレンチンしました!生のままでも食べれそうならいいと思います!わたしは、ちょっと柔らかくしたいなーと思ったのでレンチンしました🍎!あと加熱したほうが甘みがでるみたいですよ😄🍎

• 4月17日
  • ままま

ままま

色々食べれててすごいです😳
    りんごスティック、作り方教えてくださってありがとうございます✨
    早速りんご買って作ってみます!

• 4月17日

カット人参とスティック人参、上手くいきませんでした(›´Д`‹ )
その次は食パンを一口大にちぎった物を試してたまに成功、その後おやきデビューしたら、おやきが一番食べやすかったみたいでパクパク掴み食べしてくれました😂👍

娘はまだ歯が生えていないのでひと口サイズが良いかなと思い、離乳食スプーンの上に平らに乗せたサイズでおやき作りましたよ😊ちっちゃっ❗️て思いながら焼きましたが、つかみ食べしようと伸ばされた娘の手を見たらちょっと大きすぎたかなって思って癒されました😂
ひと口でも食べてたし歯茎で齧っても食べてたので、娘にはちょうど良いサイズだったようです👶

次バナナ試そうと思ってましたが難しいんですね🙊💦先に知れて良かったです😊✨

• ままま

ままま

おやき食べやすいんですね!
    歯が生えてなくてもちぎって食べれると知ってびっくりしてます😳
    まだおやきは作ったことないので、作り方調べて作ってみます✨

バナナは薄切りとスティック状を試したんですが、どちらヌルヌルするみたいで、すぐ落としちゃってました😂
    もう少しつかみ食べが上手になったら再挑戦してみようかなと思ってます☺️

• 4月17日