※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が遊びに来た際、自宅で童謡メドレーを流していたら、子供が集中力を欠いていると言われ、少し不快な気持ちになりました。息子の年齢に合わせて、おもちゃで遊ばせるときはBGMを流さないようにしようと思います。

同じマンションのママ友が遊びにきました。
その子どもは3歳で、私の子どもは1歳です。
普段は児童館や支援センター
で遊んでいます。家の中はしまじろう、YouTubeだと童謡メドレーをかけています。ご飯中はニュースをかけています。
育った環境かもしれませんが平日ワンオペ中だと話せない息子と2人きりだと寂しいので家の中はBGMみたいな間隔で流してます。昨日ママ友と子どもが遊びにきて息子がいつもどおりBGMの童謡メドレーを流してあげようとしたら今はおもちゃで遊ばせてるからつけなくていいよ。集中力が下がるからと言われました。そうかもしれませんが私の家だしってちょっとむかつきました。私が心狭いでしょうか。
息子がめちゃくちゃみたいとかゆう年齢になったらお約束で何時間とか時間決めようと思いますがまだ年齢的にまだ話せないしわからないのでしまじろうと支援センターとかで歌う童謡メドレーだけは流しています。

コメント

nun

私もBGMで流してます!
お友達と会う時は、あらかじめお家に来た時にはテレビつけてても大丈夫?と聞いてます。
それでか、友達も、子供が機嫌悪くなったらYouTube流しても大丈夫?と聞いてくれます。

ゆみ

え、めっちゃウザいです。人の家来てるんだから、郷に入りては郷に従えですよね。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    グッドアンサーありがとうございます😭

• 4月17日
ママり

狭くないしよそのおうちに行ったらそのルールであそぶのが普通だと私は思ってますが、3歳だともう画面のレイアウトでYouTubeだとわかると思うので、他の好きなチャンネルが見たいとか騒ぐ可能性があって言ったのかなとか想像しました🥲

いーいー

狭くないです!
お邪魔してるなら家主に対してとやかく言うのは違うと思います

ます

BGMはいいと思います!
が、画面が見えるような感じだったのならそれは上の方同様隠した方がいいかなって思いました。

ちなみに、長男は1歳半頃画面見えるようにYouTubeで音楽聞かせて今はYouTube狂です。
お気をつけて。

はじめてのママリ

そのおうちのルールに従わせるのが普通ですよね😅
でもたしかに、クルミさんの意見は一理あるかもしれないです。
2歳でも、好みが出てきてしまってYouTube付けるとあれが良いこれが良いとうるさいので、3歳のその子もその心配されたのかな?と思いました!
相手の言い方が誤解生む言い方でしたね💦

いちご みるく

YouTubeでBGMかぁ、って時代を感じました😂
BGMなら携帯で曲だけとかCDで良いのではないかなと思いました。
どうしても映像に気を取られると思うので、おもちゃで遊んでたらあえてつける必要ないかなと思います。

みみりん

そういうお母さんいましたね。
お昼のニュースのテレビ消してって。小学校離れたのでもう来ませんが。

BluetoothスピーカーでBGM流してます!
ママ友と家でお茶する時とかにも重宝しますよ。
アマゾンのエコーショーでBGM流してるママ友もいます。

はじめてのママリ🔰

えぇ…
なんにも気にしたことなく、我が家もずーーーっとテレビはつけっぱなしです。笑
観てなくてもずっと。笑
なんか寂しくないですか?笑

集中力下がるから〜とか知育のためとか、あれダメこれダメっていうなんか意識高いママさん増えましたよね。笑
すごいなぁと思います。笑
そういうのが好きで自分たちのテリトリーでやってるならまだしも、人の家きてそれはめんどくさってなりそうです🙄
「意識高!そんなこと気にしたことなかったわー」って言っちゃいそう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです笑
    私も小さい頃ずーっとTVつけっぱ。(主に大人のニュース)
    旦那も小さい頃はずっとテレビつくっぱな環境でしたがきちんと社会人になり仕事も普通に頑張って普通の人です笑

私も寂しいし
    子どもが喜ぶなら見せてあげたい。YouTubeは物心ついたら制限するつもりだけどNHKのEテレや昔だとビデオでディズニーやジブリとかみてて今もディズニーやジブリだいすきだから好きのきっかけができたらいいなあって思います!

もちろんご飯中はアニメなしで大人のニュースかけてます!!

コメントありがとうございます。
    心が軽くなりました!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもBGMで流してました!

そこからすごく音楽好きになり男の子ですがピアノも大好きになってます。

人の家に遊びに行ってそんなこと言う人いるんですね、、、

え、テレビの電気代が心配で、ケチってスマホでYouTubeミュージックでしょっちゅうアンパンマンの曲流してます😂
子ども達も、テレビはずっと見てないし、おもちゃ片手になので、これでいいと思ってます。

あんまり人のお家に行きませんが、私はテレビをついてる方が楽です!!😊

めめ

私もテレビ常に付けてる派です!友達来てる時も気にせず付けてるけど、音量は小さめにしてますー
ちょっと回答ズレててすみません、友達にこのトピのようにBGM流す子いるんですが、友達と遊んでる時歌が流れてると会話しづらいんですよね!!!😰
私たくさんお喋りしたいので😰😰😰笑
こういう人もいます🤔

ママリ🍋

前の投稿にごめんなさい💦

もしかしたらママ友さんは自分の子のためBGMつけてくれようとしてると思って、今はせっかくおもちゃで遊べてるしBGM気になっちゃうかもしれないから大丈夫だよ!お気遣いなくありがとう!という意味とかだったりしないですかね??

もともとズバズバ言う方で今回の発言もママリさんが感じた意味で合ってたらごめんなさい💦

私は人様のお家に行ったら自分の価値観は出さない派ですが、(私自テレビはほぼつけっぱなしです)
もし自分の子のためだけにつけてくれようとしてると感じたなら、今せっかく貸してくれたおもちゃに熱中してるみたいだから、音楽かけて気がそれちゃうともったいないな、ママ友とゆっくりお喋りしたいからおもちゃ全部飽きちゃったら奥の手で使って欲しいな♡と思うので、つけなくて大丈夫だよーありがとう!と言うかもです🤔

伝え方って難しいですね💦💦

ママリ

狭くない、狭いわけない
そのママ友が先輩ヅラで言い過ぎなだけです。あと伝え方ですよね、、、、あれこれみたくなって大変になっちゃうんだよね😣ごめんね💦とか言いようがあると思う

集中力気にするなら自分の家でやればいい😂

うちもテレビつけっぱなし、歌に合わせてダンス動画流してますが
リズム感ついていろいろ覚えて踊れるようになりました。
でもテレビ見終わったら気分変わってブロック遊びをむちゃくちゃ集中しますし、テレビが悪とは思えないですけどね〜😞

はじめてのママリ🔰

私のママ友にもいました~‪‪💦‬
うちは見ないテレビつけっぱなしタイプなんですが、ちょっとテレビ近いかな…大丈夫かな…ちょっと気になるかな…ってボソボソ言ってるので消しました😅

はじめてのママリ

私も同じでBGMかける派ですしテレビずっとつける派で、同じように言われたら普通にムカつきます。笑
相手の方の言い方もよくないですね、せめて言うなら下から来い?って思っちゃいますwwwwいますよねーーー図々しい人。笑
私はそこまで集中力がどうこう〜って気にし無いタイプなので私もそのママ友と合わないだろうなーと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。まず集中力がどうこうよりも人の家にきていろいろ言ってほしくないです!

• 4月27日

そんなママさんいるんですね💦

私のママ友もいつも童謡とかかけてあげてて、えー!これいいなー!と思って、真似してもいい?🤣ってスピーカー買いました!

たくさん歌を知っているので幼稚園でも楽しそうです!

はじめてのママリ🔰

つけなくていいよというのは、決して上から目線で言った訳では無いと思います。

大人しく遊んでるし、わざわざつけなくてもいいよ?と、気がそれて騒がしくなる事を懸念してなのかなと思いました。

うちは、お友達の家に行ってその家でYouTubeが付いてたらオモチャそっちのけ。アレがいい、これ見せろと要求して騒がしかったです…💦友達に申し訳ないくらい💦
恐らく3歳だとそうなります。
だったらおもちゃで遊んでるからわざわざYouTube流さなくていいと言いたくなる気持ちも分かります。

その家のルールはもちろんあると思いますが、お友達が来てる時くらいイレギュラーがあるのは普通では?と思います。他人を自宅に呼ぶってそういうことです。

お友達も言葉足らずなのか、本当に上から目線での発言なのか分からないですけどね😅
後者なら、まぁムッとする気持ちも分からなく無いです…