※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけるとき、赤ちゃんがちゃんと吸っているか心配です。添い乳はお腹いっぱいにはならない授乳方法なのか、母乳の出方や赤ちゃんによって違うのでしょうか?

添い乳って寝てくれるのは良いけど、ちゃんと飲めているんですか??
安心して寝ちゃう?
疲れて寝ちゃう?
お腹いっぱいになって寝るってほどゴクゴク力強く飲んではいないから、お腹いっぱいで寝るってことはないと思うんです💦
生後3週間の男の子のママです。母乳の出は指で絞ると滲む程度です。
ほぼミルク寄りの混合なんですが、夜中にミルク作るのが面倒だし、私も眠いし寒いし辛いと市の助産師さんに相談したら添い乳を教えてもらいました。
すぐ寝たとしても吸わせるだけ吸わせとけば良いと言われました。
お腹空いたら起きて泣くし、寝てるならお腹すいてないと言われました。
そうなのか~と思ったんですがいざやってみるとギャン泣きしてた息子が添い乳ですぐ寝てしまって…寝ながら弱々しく吸っています。
これは果たしてちゃんと吸えてるのか?お腹いっぱいになっているのか?謎です💦
やっぱり添い乳じゃなくてだっこで授乳した方が良いのか?と思えてきました。

ギャン泣きしてたのにおっぱいくわえてすぐ寝てしまってもお腹いっぱいになんかなってないですよね?

添い乳は寝かしつける手段であって、お腹いっぱいにはならない授乳スタイルなんですかね??
その子や母乳の出方によって全然違うと思いますが、ご意見下さい😖

コメント

とっとこ☻

添い乳はすぐ寝ちゃうのでお腹いっぱいにならない事があるみたいですが、ウチも寝かしつけでついやっちゃいます。夜中起こされますが、それはそれとして対処します。

一度、添い乳は良くない?と思い抱っこで授乳してから寝かしつけに入る事をやっていましたが、抱っこで授乳してる途中でも寝ちゃいます( ̄▽ ̄;)正直同じだな…と思ってからまた添い乳に戻りました❗️

• だい

だい

寝ちゃいますよね😅
    私も寝れるから良いけど、お腹空かないのかなぁと心配になります💦
    起きたら起きたで対処すればいいですね!
    回答ありがとうございました☺✨

• 1月23日
こすもす

添い乳は抱っことかに比べてお腹いっぱいには飲めないと聞いた事があります(^_^;)
安心して寝ちゃうんじゃないかなー、と思います
ある程度抱っこであげて、その後添い乳で寝かしつけてました(^^)
吐き戻し防止のために、背中に丸めたタオルを置いて横向きで寝かしてましたよ(*´∀`)

• だい

だい

やっぱりお腹いっぱいにはなってないですよね(>_<)
    だっこであげて泣き止まなかったら添い乳にしてみます!
    吐き戻し対策も教えてくれてありがとうございました☺✨

• 1月23日
andy

私も寒くて夜はつい添い乳です!が、お腹がすいてねれない時は添い乳してもすぐ起きてくれます(´・ω・`)
なのでそのまま心配にならなくても大丈夫かと!!
ただ明らかに授乳の時間だし腹ペコだろって時は気になるので、そうゆう時は片乳10分あげて、げっぷさせた後、もう片乳を添い乳でやってます!

• だい

だい

夜の授乳辛いですよね💦
    お腹すけばすぐ起きるだろうし寝かせてても大丈夫ですね!

だっこで片乳、もう片方で添い乳はいいですね!やってみます!
    ありがとうございました☺✨

• 1月23日