※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親子カフェで子どもの写真がSNSに投稿されて困っています。お店に問い合わせるべきか悩んでいます。

モヤモヤします…😢
北名古屋市にある親子カフェミニ(OYAKO CAFE MINI)を利用したのですが、後日お店のインスタに子どもの写真が投稿されていました。許可を取られた覚えもなく、ホームページにも何も説明はありませんでした。(利用規約が厳しめで、ホームページに利用上の注意書きがあるのです。)子どもの顔もはっきり写っているので、個人の特定がよっぽどされないとは思っても、正直かなり嫌です。
スタッフの方がお店のカメラで写真を撮って、お客さんにデータを渡すサービスを行っていて、それ自体はいいのですが、SNSに投稿されるのは聞いていません…。フェイスブックもあるようなので、多分そっちにも投稿されているような感じです。
ママ友のグループで利用し、そのうちの一人が、スタッフさんがお店のカメラで撮った写真のデータをもらってくれたので、その時に説明があったのかもしれませんが、せっかく楽しい時間だったので、水を差すようで、ママ友には聞きにくいです…。
お店に問い合わせようか迷っていますが、唯一のスタッフさんがけっこうキツめの人だったので、このとき説明しましたけどと言われたら、さらに嫌な思いをしそうだなぁと思ってなかなか勇気が出ません。たかが写真1枚、されど1枚…。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、利用したことありますが必ず説明があったのでそのママ友さんがオッケーしたのかなと思います💦
まずママ友さんに確認し、オッケーしてたのなら
その事を説明し、削除してもらうのがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

子供の歯医者の話しです。

治療中やたら歯医者さん達がスマホで写真撮ってきました、、
なんだかよく分からず頑張っている姿がかわいいと言っていました。
後日、なんとなくその歯医者のインスタみたらバッチリ子供の治療中の写真数枚載ってました。
イニシャルでしたが、誕生日も特定できる文章もプラスされていて、もうすでに投稿から22時間経っていました、、
いいねやコメントも、、、
そして病院から電話があり、インスタに載せていいですか?と。
え⁈もう載せた後にそれ言う?と思って、キレて即効削除して下さい❗️って伝えました‼︎
載せた後に載せていいですか?って断られれない自信があったんだか知りませんが、私自身、インスタに子供の写真載せる事してないので、なおさらドン引きでした、、、

1枚でも延々残りますし、私なら電話して伝えます!

sistar_mama

利用したことあります!
もしかして、データを貰ったママさんが1人の同意がグループ全員の同意と店側は判断したのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

同じような親子カフェに行ったことありますが、代表者に確認がある感じでしたよ🙆‍♀️
なので、予約されたママさんがokしたんだと思います😅
聞ける相手ならお店じゃなくて、ママ友に確認するのが良いかと🤔💦💦

はじめてのママリ🔰

お店に連絡したところ、すぐに削除しますとのことでした。
カメラのデータを渡す時に確認を取っていると言われたので、「データをもらった友人は、インスタをやっているかは聞かれたけど、投稿していいかの確認はされなかったと言っていた」と説明したところ、「あ〜、そういう風に伝わっちゃったんですね~」と言われてちょっとモヤッとしましたが、とりあえず投稿は削除してもらえたようです。
コメントをくださったみなさん、ありがとうございました😊✨