※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーちゃん。
子育て・グッズ

息子の指しゃぶりについて意見が分かれています。指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが良いか教えてください。

2ヶ月(80日目)になる息子がいます!
最近は指しゃぶりを良くするようになりました!指しゃぶりをしすぎて、たまにえずくこともあるけど、私は、そういう時期だろうしそのままでいいと思ってますし、もう少し大きくなったら止めさせるようにすればいいと思ってます!

だけど、旦那は知り合いに中学生になっても、無意識で指しゃぶりをしてる人がいたみたいで、指しゃぶりを嫌がり、その代わりおしゃぶりをさせようと、息子に「おしゃぶり買ってあげるからねー」って話しかけたりします(´・ω・`)

私は逆におしゃぶりが癖になったりするのが嫌でわざわざ買ってまでして与えたくないと思ってます(><)

指しゃぶりとおしゃぶりどちらがいいとかはないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

りん

指しゃぶり全然いいと思いますよ。うちも4ヶ月ですがよく指しゃぶりをしています。自分の手を認識してるんだと思って微笑ましいです。

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

そうですよね!私も手を認識してるんだろうし、赤ちゃんは口で学ぶものだろうなーって思うんですよね!

• 1月23日
  • りん

りん

私もおしゃぶりを検討しましたが癖になると歯に影響がでると聞いていたので止めました。

• 1月23日
  • ホーちゃん。

ホーちゃん。

わかります!私もおしゃぶりが嫌な理由として歯に影響が出ることもあります(><)

• 1月23日
ひなたんmama٩( ᐛ )

うちはおしゃぶり買ったけど嫌がります😣
どっちにしろ辞めるのは大変そうなので指しゃぶり好きにさせてます^_^ 今日はこの指が好きなんだぁーと観察するのも楽しいですよ٩( ᐛ )

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

おしゃぶりも好き嫌いありますよね!
    指しゃぶりも親指だけじゃなくていろんなパターンがあって可愛いですよね(´ー`)♪

• 1月23日
とびぱと

指しゃぶりが一番最初のおもちゃ?って聞いたことがあります。あかちゃんにとってこれなにかなー?楽しいなーって刺激になるみたいでいいことらしいです!これからどんどんいろんなおもちゃで遊べるようになると減っていきますよ!

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

ねんね期の赤ちゃんの一番近くにあるおもちゃが自分の手ですよね!
    指しゃぶりもクセになるのは困るなって思ってたので減っていくって聞いて少し安心しました(><)

• 1月23日
  • とびぱと

とびぱと

一時期こぶししゃぶりまでしてました(^_^;)今ではいろんなおもちゃを口に入れて遊んでます!眠いとき安心したいとき横抱きしたときとかにおや指しゃぶりしてます。

• 1月23日
  • ホーちゃん。

ホーちゃん。

こぶししゃぶりしますね!(笑)
    もう少し動き回るようになればいろんなものを口にするんですね!

• 1月23日
しいそ

うちも指しゃぶりしてます☆
赤ちゃんの指しゃぶり可愛いですよね〜(^^)
おしゃぶりもちゃんと時間区切ればくせにならないみたいですよ
指しゃぶりは離乳食がはじまったり、話ができるようになったり暇な時間が少なくなればだんだんとしなくなるよと保健師さんから教えていただきましたよ(o^^o)

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

可愛いですね(´∀`*)
    うっとりしながら指しゃぶりしてるの見ると可愛いし笑っちゃいます(笑)
    時間区切れば大丈夫なんですか!でも、どのタイミングで使うのかよくわからないです(´・ω・`)笑

• 1月23日
  • しいそ

しいそ

眠る前だけとか、ちょっと手が離せない時だけとかです。でも使わなくてもなんとかなったので私は使わなかったです。

• 1月23日
おうたむ

指しゃぶりしてえずくのよくしてました(笑)加減できないから入れすぎちゃうんですよね😁だんだんと自分の体に気づいていくんですよね。そのうち足を見つけて親指しゃぶったりもしますよ~(´∇`)
今はあまり指しゃぶりしません。指が他のおもちゃに変わり、いろんなもの口に入れてます(笑)

中学生での指しゃぶりと赤ちゃんの指しゃぶりは意味が違ってくると思うので、今はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• ホーちゃん。

ホーちゃん。

えずくの見るとちょっと心配になりますけど、それも微笑ましいですよね!
    足の指しゃぶるのみたーい!おしゃぶりしてたら、それが見れないんじゃないかと思っちゃいます(><)

確かに中学生での指しゃぶりは、小さい時に精神的ななにかがあった可能性がありますよね(><)

• 1月23日
  • おうたむ

おうたむ

頑張って足の指加えようとする姿もまた可愛いですよ~😊だんだんと成長していくの嬉しいですが、可愛いと思ってたことをしなくなる寂しさもありますね(;▽;)

そうですね😣精神的に落ち着く意味での指しゃぶりかもしれませんね(><)

• 1月23日
  • ホーちゃん。

ホーちゃん。

想像するだけで可愛いです(´∀`*)
    反射も少なくなっていきますもんね(><)

ですよね(; ´ω`)

• 1月23日
  • おうたむ

おうたむ

今は話しかけたり顔みたりするとにこにこ笑ったり、バイバイができるようになったり、新たな可愛さがどんどん出てきます😍今の可愛さを存分に楽しみましょう٩(ˊᗜˋ*)💕

• 1月23日