※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供の成長について悩んでいます。同い年の姪っ子との差に悲しみを感じ、SNSや家族とのコミュニケーションも苦しいようです。

自閉症の子、辛いなぁ。
いつになったら喋れるようになるんだろ。
いつになったら指示を理解できるようになるんだろ。
同い年、3ヶ月遅れで生まれた姪っ子ちゃんはぺちゃくちゃ喋ってて羨ましい。
身長も体重も言葉も賢さも運動も全部あっという間に追い抜かれて差が開いていくばかり。
同い年のイトコができるのは嬉しかったはずなのに、こんなに差がついちゃうとは思わなかった。

勝手に病んで僻んで妬んでるからみてねに動画あげなくなったし家族ラインもしなくなっちゃった。
多分七五三前撮りも無理だよ。
ただただ辛いなぁ。

コメント

全く同じ気持ちです
辛いですよね
夫や療育の先生たちが前向きなの見て余計病む毎日です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦私も普段人前では療育前向きなお母さんを演じているのですが、内心いつも泣いてます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ママ、頑張っててえらいし
お子さんもこんなに想ってくれるママで幸せですね😊
私は自分が小さい時に自閉症の疑いがあって、お母さんは質問者さんのように悩んで毎日苦しんでいたそうです。自閉症の支援クラスにいったり、公園で遊ばせる時はなるべく人のいない時間にいったり、苦労したそう。3歳の入園式の時、私は自閉症の疑いだったので周りの子達と同様、地元の私立幼稚園に入園しました。幼いながらもすごく記憶に残ってるのがお母さんが朝、「おとなしく、目立たないように、恥ずかしくないようにね!」と何度も言ってきたこと。卒園式の時も「恥ずかしくないようにね!」と言われたことを覚えています。恥ずかしいってなんだろ?お母さんいつも私みて恥ずかしいって言うなーって思って中学生くらいまで過ごしてました🤣
でも大人になった今は、お母さん苦労しただろうなって思うし、疲れたよねって思います。
当時も怒られながらも、お母さん大好きでした!
文章めちゃくちゃで申し訳ないんですが😭
周りの子と比べてしまうのは我が子の成長を見守るお母さんとして当たり前のことだし、辛いって思うのも必死で子育てしてるからです!めちゃくちゃいいお母さんです👍お子さんはお母さんのこと絶対に大好きです。
そして、みてねとか、イベントとか写真とか、色々それらが出来なくても子供にとっては何の痛手もなくて、、子供は辛くないんです。お母さんがただただ一緒にいて笑ってくれてたらちょー幸せなんです😊💦
私の体験で押し付けてしまって申し訳ないです💦

とりあえず、質問者さんはすごく頑張ってるお母さんだなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと持ち直しましたが、ガチで凹んでいたのでお優しい言葉が心に染みました😭
    子供目線からのご意見何度も拝見しました。確かに私が凹んでいても子供ができないことがあっても本人は痛手を感じでないわと思ったらなんだか笑えてきました😂
    親としては〜したい、できたらいいなという理想が色々ありますがちょっと気を抜くというか力を抜く時間を作ろうと思いました✨

• 4月18日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも、です。
発達障害グレーで保育園今月から通い始めましたが同じクラスの子はほぼみんなペラペラ話してるのにうちの息子だけ意味わかんないこと言ってたり話が通じなかったりヤダヤダ言ってて全然イヤイヤ期が終わらないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園に行っていて、同い年どころか年下のクラスの子にすら成長抜かされてる…と感じてます💦
    子供も多少は成長してるのかもしれませんが、周りの成長がそれを上回るので差が開いていくばかりで悲しいです😭

• 4月18日
はじめてのママリ

同い年だときついですよね🫠
うちも上の子ASDなのでめちゃくちゃ共感します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年だと本当にきついです💦子供も姪っ子ちゃんも悪くないのに、親が勝手に期待して傷付いて凹んでってのが可哀想です😭

• 4月18日