※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

町田市南町田の保育園について評判や入園体験を知りたいです。南町田の保育園であればどこでも良いです。

町田市南町田で保育園を探すつもりです。
南町田の保育園は限られてると思うのですが評判や実際に入れてみてどうだったか、教えて欲しいです。

南町田の保育園でしたらどこでも大丈夫です🙆‍♀️

どうぞよろしくお願いします✨

コメント

きなこ

今年0歳・2歳児クラスでの入園をした南町田在住者です。
保育園は沢山あるのでなんとも言えませんが...今・今まで通っていた園での大きな不満はなく、通って良かったなと思う園ばかりでした🌼
来年はタワマンが出来たり、今年は5月途中入園は0歳児クラスも1歳児クラスも限られた人数しか募集していなかったので,コロナ前の状況に戻りつつあるのかな⁇と思います。
実際の園を見学してみるのも大事ですが、園で行われているイベントに参加してみたり、実際に通っているママ友に話を聞いてみたりするのも良いかと思います。

• はれ

はれ

もしかして以前も回答してくださいましたか??🥺
    保育園のイベントの日程がなかなか合わず、7月に産んだらすぐの保活になりそうなんです😩
    つわりからの切迫流産気味の自宅安静で最近少しずつ動くようになりました。
    なかなかタイトになりそうなので、何か分かればなぁと思いまして。

ハッピードリームが第一候補なんですが、南町田の保育園の口コミとか全然ないのでわからずで質問しました🥲
    実際に通ってる方とお会い出来たらいいのですが。。まずは見学ですかね😫

• 4月18日
  • きなこ

きなこ

以前、回答したような気がします。保育園関係のご質問だったような...。

長男は今年0歳児クラスで、希望されている保育園の分園を第1希望にして入園しました🌼
    ハッピーはイベントも時間帯によっては予約が取れなかったり。一時保育も予約がとりづらかったり...。ママさんたちからの評判もよく人気があります!

見学の際、主任の先生が教育方針を話してくださいます。それが私にとっては、疑問を持つ部分があったり。考える部分があったので、分園を選びました。

あくまでも私の意見ですが、見学は必須だと思います。

• 4月18日
  • はれ

はれ

そうですそうです!保育園の質問2回目なので嬉しいです😊ありがとうございます!
    あれからイベントの日程を見たりしてるのですが、今月も合わずで😓

そうだったんですね!
    ハッピードリームで0歳児だと自動的に分園になるのかと思ってましたが、そうではないって事ですかね?
    市の面談でも見学は必ず行けと言われました✨
    5月もイベントに行けなければ別で見学しようと思います🥺

• 4月18日
  • きなこ

きなこ

0-2歳児クラスは、本園と分園に分かれています。分園は、2歳児クラスを卒園すると、本園かもう1つの姉妹園のどちらかに必ず入園が出来るといった感じです。
    私のところは、3歳児クラスからは幼稚園希望なので...分園にしたっていうのもあります🌼
    本園と分園でも雰囲気が違うので、どちらも見学してみたら良いと思います。
    毎月、ハッピーこっこというイベントがあるのですが...それには私、参加しています😋
    時間が3つに分かれていますが、出産後でもお時間が合えば、お会い出来たら嬉しいです。

• 4月18日
  • はれ

はれ

なるほど、そう言う事なんですね!家から一番近いので場所的には第一希望ですが、色々見るようにします👀

出産後、イベントチェックします😊是非お会い出来たら嬉しいです💕
    色々ありがとうございます!

• 4月18日
  • はれ

はれ

下に文章書いてしまいました😂

• 10月17日
はれ

きなこさん、お久しぶりです(^^)

現在、保活真っ最中ですがどうやら今年からはタワマン以外にも引っ越してくる夫婦が増えてきて0歳児も激戦になりそうです。。

同時に息子の難聴が発覚し、補聴器を装用することになると伝えるとハッピードリームのみ加配をつけられなそうだと断られてしまいました。
他の5つの園で申請するつもりです。
レイモンドやつくしの、子どもの森南町田、駅前の小規模あたりで5つギリギリ見つけたと言う感じです🥲
どこか通ると良いのですが。。

なんだかんだで妊娠中〜出産後もバタバタしておりなかなか保育園のイベントに行けませんでしたが子どもクラブつみきに今度行ってみようと思います✨
きなこさんはその後、イベントには行かれてますか?

きなこ

お久しぶりです。
園によっては受け入れてもらえる場合とそうじゃない場合がありますよね。。
どの園も人気というか激戦になりそうな認可ですね💦無事に通ることを願います🌼
私は週4日(11月から週5日)勤務しているので、イベントには行けていないのと。イベントは基本的に未就園児が対象なので、認可園に通っている3人の子どもは対象外なんですよね。
保育園や認定こども園で行事があるのと、マンションにママ友も多くいるので、それで満たされているのもあります。

• はれ

はれ

なるほど!そうなんですね。

次の4月からは障害を理由に拒否できなくなる法律が出来るらしいのですが、結局保育士の人員不足では加配つけられないわけで、無理ですよね。。うちは補聴器の扱いだけ気をつけてもらえれば大丈夫なんですが😅

親切に教えていただいたので、どこかでお会い出来るかなぁと思いましたが自然に出会える事を期待してます☺️✨

私も保活の時に仲良くなったり、同じマンションに0歳児ママがいたので情報交換しながらやっていこうと思います👶
    もし最悪、通らなければ3歳から幼稚園も検討しながらかなと思っています😅
    色々教えていただき本当にありがとうございました😊

• 10月17日
  • きなこ

きなこ

私の子どもも定期的に受診している持病があり、各保育園へ連絡をして受け入れてもらえるか確認をしました。幸い、日常生活に支障はなかったので、どの園も受け入れ可と言われましたが。。
    長男はハッピードリームアネックスに今0歳児クラスで通っていますが、来年から他の園へ転園する予定です。人気はあるようですが、相性があまり合わずっていうのもあり💦
    結果は来年1月なので、それまではお休みを満喫してください。決まると保育園準備など色々バタバタしますので🌼

• 10月17日
  • はれ

はれ

そうでしたか😨最初はOKで前向きな事を言ってくれたのですが数日後に連絡が来て、話が二転三転するなぁと思いました😢
    家からは通いやすいので残念です。

転園出来そうなんですね!
    相性もありますよね。
    はい!これから窓口にて手続きをしてしばらく休憩します☺️ありがとうございます😊

• 10月17日
  • きなこ

きなこ

今、次女が通っている園に定期預かり枠(1・2歳児クラス)があり、在園児・卒園児は優先して枠を確保してもらえるので。。認可に通らなくても、定期預かり枠で通えるといった感じです。無償化の対象ではないので、数千円は料金かかってしまうのですが。。
    教育方針だけでなく、園に必要な洋服やカバンは無償提供。夏に使う水着やタオルなどは準備してもらえるので、荷物が少なくとても助かっています🌼
    すごくおすすめしたくなる園ですが、高ヶ坂方面なので距離が微妙だと思いますが💦
    あと、小規模の場合。3歳児に転園になると思いますが。妊娠期間には気をつけたほうが良いと思います。全員が希望した園に通えるわけではなく、枠を越えればその中で点数が高い順に希望園に入れる形になります。なので、パートにしたり。産休育休での申請になると点数が低くなるので、注意してください。

• 10月17日
  • はれ

はれ

なるほど、とても良い園ですね🥰良いところに出会えて羨ましいです✨

産休育休での申請とは、次の妊娠という事でしょうか?

• 10月17日
  • きなこ

きなこ

そうです、もしご予定があるのなら、時期には気をつけたほうが良いかもしれません。
    転職したり、時間を変更したり。求職中とかにしてしまうと、点数が下がってしまうので💦

• 10月17日
  • はれ

はれ

そうですね!ありがとうございます😊
    今のところ予定はありませんが、考えが変わった時には気をつけます🥹

• 10月17日