※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

男児がトイトレで進展せず、ネットでの批判に悩んでいます。息子がオムツを外すことを拒んでおり、将来の心配もしています。

三歳半トイトレ

1ミリも進まない保育園に通う男児ですが、そんなに恥ずかしいことで、発達障害の扱いをされないといけないのですか?

いろいろ検索したら、
「恥ずべき行為だよ、親は何していたのかなぁ?」
「ガイジやろ?」とか出てくる出てくる…

パンツも嫌がるし、便器も嫌がるしどうしようもないのに、ネットの知らない人にめちゃくちゃ追い詰められた気がする😢

「ずっとオムツ☺️」が最近の息子の口癖だし、一生外れないかもしれない😖💦

コメント

me1cy

うちも上の子4歳手前まで全くトイトレ進まず、私自身お手上げでした。
年少から保育園に行き始めて、回りにオムツの子がいない事で焦ったのか1か月半程で完全に外れました。
ママ友の子も同じようにパンツを嫌がりすごく苦労してましたが、いきなりスっと外れたって言ってました!

他の子より遅くても気にしなくていいと思います!
私も親に3歳でオムツは遅いと言われ、凹んだりしました。
でもその子のペースがあるしゆっくりでもいいと思います!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    かっこいいパンツを買ったのに…
    こう、落ち込みます😖💦

• 4月17日
ゆかっぺ

トイトレだけでそんなこと言う人いるんですか?😅
結構な数いると思いますけど💦

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    ググッたら、出てきました…
    ググり方が下手くそだったかも😢

• 4月17日
ママリ

大丈夫大丈夫😄時期が来れば外れます
本人がやる気がない時に言っても親がイライラするだけですよ👌
私も上の子の時は焦りました
年少終わりでようやく外れたかな🤔
今下の子はトイトレ中なんですがオムツは夜と外出のみです。保育園にもオムツ一枚持たせてますがほぼパンツでよく漏らしてきます笑
ほとんど保育園に行ってるので保育園と足並み揃え、それまでトイトレ全くしてませんでした😄
本人よりも私の重い腰があがりませんでした笑

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    焦りまくりです😖💦
    息子を見るだけで焦ります…

• 4月17日
4人のオカン

我が家も長男次男揃って年少までオムツハズレませんでしたよ

周りに一人もオムツの子がいなくなり、園ではオムツの子はプールや水遊びに参加出来ないと言われて、何度か自分だけ見学を体験したらオムツやめると言い出しました。

もちろん失敗もしてましたが、年中までには完了したので焦らず本人がやる気になるまで待ちましょう☺️

友人の保育士に相談したら
「やる気がない時は誘っても意味ないよ。大体オムツで小学校行ってる子って全然聞かないでしょ?子どもにも羞恥心やプライドあるから!ただ子どもによって受け入れる時間に差があるだけだよ。園でも無理な子には催促しないしね。親は焦らずマイペースだなって余裕みせなよ」と言われました。

確かに口うるさく言えば言うほど頑なにトイレ拒否してたかも…と思います

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😂
    友人の保育士さんみたいな方が息子の園にもいて欲しいです😢

• 4月17日
ママりん

「ガイジ」って💦
よくもまぁ良い年した大人からそんな言葉出るなぁと呆れます。
上の子(小4)が3歳半で保育園行きましたが、クラスでうちの子だけオムツだったみたいで、入園から2ヵ月足らずで、完全に外れました!
下の子(今週3歳)はガッツリ、発達障害(中度知的)なので発語すらまだなので、トイトレなんて数年先だろうなって感じです。
主様が焦らず、本人のやる気が出るまで待ってあげたらいいかと思います。
極端な意見かも知れませんが、大人だって乗り気じゃないときに、今からご飯作れとか、今から遊ぼ〜なんて言われたら、はぁ?!じゃないですか?、私はそんな感覚なので、息子さんのやる気スイッチが入るまで待ってあげてください☺️

• ぴかろん

ぴかろん

調べて初めてそのワードを知りました😖💦
    汚い言葉だなぁと悲しくなりました😣
    やる気スイッチどこにあるのかなぁ😂

• 4月17日