※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを購入する予定通りで話を進めていましたが、予算の関係で、…

マンションを購入する予定通りで話を進めていましたが、予算の関係で、一旦は諦めることになりそうです。
月々の支払いはできそうなのですが、カツカツになりそうなので、子どもにお金がなくて我慢させたくないし、旅行も行きたいから、とのことで、白紙に戻しそうです。

夫はマンションの修繕積立金の仕組みが気に入らないみたいで、マンションを諦めるなら、戸建が買いたいと言います。

戸建てでも、数年おきに色々お金がかかることを伝えていますし、
何より、私自身が以前、1階のアパートに住んでいたときに、泥棒に入られ、状況的に、ニアミス寸前だったこともあり、トラウマで、防犯面で戸建ては嫌だと何度も伝えているのに、
お金と快適さの点で、戸建てが良いと言ってきます。

そもそも転勤族で、夫が住まない可能性が高いからこそ、私と子どもだけで住むのにマンションが良いのですが、
私も感情的になりやすく、伝え方が悪かったのか、
気分を悪くしたそうで、夫は寝室に引きこもっています。

どうしたら、戸建てに住むことが嫌で、怖いことを理解してもらえるでしょうか。

読みにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

修繕積立金の値上げもネチネチ言いそうな旦那さんだなぁ

私も戸建て、防犯面でも嫌です!
結局ALSOKとかいれるなら修繕積立金と同じじゃない?って思います。
マンションなら窓の鍵の閉め忘れとかもリスク低くなるし。

戸建てを自分で管理する大変さを分かってないんですかね旦那さん。
マンションなら管理やってくれるから楽ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕積立金、値上げされるのは確実ですが、絶対言ってくると思います、、、

共感ありがとうございます!
    おそらく警備を入れることは考えて無いと思いますが、
    戸建ての大変さをわかってくれないと思います、、、
    ご近所付き合いも含めて面倒なので嫌なのですが😣
    マンションは管理してくれるから断然良いですよね😭

回答くださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ

家の好みの話をしてもわかりあえなさそうなので、資産性の話をするのはどうですか?
駅近のマンションの方が、戸建てに比べて断然資産性高いです。

特に地方なら戸建ては売るときに半値になってしまうことも多いです。

都内でしたら、駅近なら買ったときの値段よりも、売るときに上がる方が多いです。
我が家も1000万以上高くうれました。

中古マンションも修繕積立金がピンキリなので(築浅でも3、4万するところもあれば築20年でも2万円代のところあります。三菱地所とか大手且つ管理がしっかりしたところなら修繕おさえられるところたくさん
ありますよ!)

駅近
陽当たり良好
管理修繕安いところ

を奥様が探しまくって提案するのはどうでしょう。

不動産はとにかく出口(売るとき)が1番大事です!

買った瞬間、元本割れするような金融商品(=資産性のない家)は買わない方がいいです。

絶対値段が上がるor値段が落ちにくいマンションがいいかと思います☺️
とくに小さいお子さんがいるときなど防犯カメラもありますし安全です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産性、細かく説明いただきありがとうございます!

購入する場所は、政令指定都市になりますが、都会ではありません。、

マンションも今は天井かもしれないし、まだ上がるかもしれない(おそらく物価上昇してるので、まだまだ高くなりそうですよね)ので、今から新築を買うとなると高いですよね😣

中古も大手が良さそうですね!
    私は中古でも良いのですが、夫が新築がいいとの事と、修繕積立金が高いと言いますが、大手だと抑えられるのは知りませんでした!

新築のマンションがいいので(←夫が)スタートダッシュに出遅れるのが嫌だそうで、今から建築予定のを探してみますが中々難しく、、、
    駅近だと予算オーバー、郊外だと交通の便が悪く田舎になるし。
    今回見つけたマンションが良かったのですが、最初に高い間取りで、申し込みをしていて。手が出る2階なども最初は空いていたのに。。。

資産性のない家の話もしてみたいと思います!
    防犯カメラの点も伝えます!

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私はマンションを売って一戸建てを建てたのですが、
マンションに住んで感じた事、
マンションを売って分かった事があります。
駅近でマンションの築年数が低い状態で売ると一戸建てより価値は高いです。
ただ、マンションの築年数がそれなりにいっていると
一戸建ての土地(場所によりますが)
の方が価値がかなりあります。

というのは
マンションは築年数がいけば
必ず修繕費は上がりますし、
約12年に一度の大規模修繕もだいたい120万〜
一括で払う事になります。
こちらも、あがります。
また大手建築業者で建てた場合は安全面、見た目、
それなりに良いものを使っている為、
修繕費、大規模修繕も高いです。
私が住んでいたマンションはセキュリティーがしっかりしていたのですが、それなりにお金がかかりました。
それでしたら、一戸建てで
セキュリティー会社を入れた方が良いのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    コメントをいただいてたのに気付くのが遅くなり申し訳ありません🙏

マンション、戸建てについては築年数が大きく関係してくるんですね💦

マンション見学の際、大規模修繕の説明は聞いていませんでしたが、そんなに費用がかかるんですね💦

戸建てでセキュリティ会社を入れる事も、視野に入れたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日