※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt-yt
子育て・グッズ

転職を考える女性。扶養内でパート勤務中。家賃上昇のため貯金減少。現職は柔軟で休み取りやすい。貯金を重視するが転職するか悩む。

転職するかしないか、どう思いますか?
扶養内で働いています。
10時〜15時までの5時間、月16日勤務ぐらいです。
4歳と0歳児の子どもがいます。
夫からの給料で暮らし、私のパート代は貯金になります。
しかし、広い部屋に引っ越ししなければなりません。
理由は狭いから。そうなると家賃は上がりますよね。
毎月3〜5万の貯金額になってしまう可能性があります。
今の職場のメリットとしては、
いつ休んでもいい!突然の休みもok!なところです。
子どもが熱が出たので急に休むことになっても大丈夫です。これは本当にありがたいことです。
休みも希望通りです。
貯金したい気持ちがあるのですがみなさんならどうしますか?転職するかしないか教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ時間帯で扶養内パート勤務しています。
貯金もしたいけど…今後同じ好条件の仕事が見つかる保証がなければ今のまま同じところで働きたいですね🤔
私なら0歳の赤ちゃんもいるし、お金よりも心の余裕をとります。

  • mt-yt

    mt-yt

    ありがとうございます!
    当たり前ですがなかなか休める職場ってないですよね…

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

お2人のご年齢、貯金額、住んでいる地域、ライフプランなどによって変わるとは思いますが、赤字にならないのであれば子育てに理解ある職場ですし今の所で続けますかね🤔

  • mt-yt

    mt-yt

    30代、都内になりますが
    なかなかこんな風に休める職場はないですよね…

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦正社員共働きなのであまり寄り添った回答でないかもしれませんが、
まず引っ越し先については今より広めで、築年数などを妥協して広い家に住み替えることは難しそうですか?🥺

広いところに住む=家賃が上がる、訳ではないかなと思います💦

主さんの仕事ぶりとお子さんに理解があっての今だと思うので、
同条件で働ける職場を探すの難しそうなので私なら転職しないです!貯金されたいのであれば今のところで扶養から外れて働くor副業で身入りを増やすのがよいのではと思います🤔

  • mt-yt

    mt-yt

    なるべく家賃の安いところを探してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月16日
deleted user

小さい子供がいる内は、融通のきく職場の方がいいかなと思うので、私ならまだ転職しないかなと思います🤔

  • mt-yt

    mt-yt

    ありがとうございます!
    今の職場ありがたや😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、私も条件はあまり良くないのですが、急な休みや早退・休み希望が通るので、続けています。
条件のいい会社は探せばあると思いますが、子供優先・メンタル優先できる会社ってなかなかないし、入社してみないと分からないので‥
下の子が2歳くらいになって、急な休みが減ってから転職でもいいかなぁと思います😊

  • mt-yt

    mt-yt

    ありがとうございました!
    様子見で続けていきます!

    • 4月16日