※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠後期でストレスや不安があり、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。お互いの気持ちをぶつけられず、イライラしています。出産や夫との未来に不安を感じています。

妊娠後期に入ったばかりです。
もともと精神的に考えすぎ、不安やパニックなど
起こしやすいです。
なので妊娠後期まで本当に大変でした。
感情のコントロールができず旦那とは喧嘩ばかり
はじめて本気で離婚しようかと思ったぐらいです。
私達夫婦はまだ未熟でお互いのことをまだわかっていません。
相手がなんで怒っているかも分かりませんし、
怒っているときに話しかけたりもしません。
だからモヤモヤしながら、数日しゃべらずにいることもあります。
お互いの気持ちもぶつければいいのに
ぶつけようとしません。
お互い頑固でどちらかが話を切り出さないと
多分ずっと口を利かないと思います。
旦那は平気みたいですが、
私はストレスで仕方ありません。
お互いのこと無視です。
空気扱いです。耐えられません。
私は妊婦なのに体調が悪そうにしていても
気にならないのです。
すべてにおいてイライラするので
今日は一人で寝ます。
この先やっていけるか不安です。
後3ヶ月で出産でそれこそ不安なのに
旦那とのことも。
一緒にやるよーとか一人じゃないからとかいってるけど
体調の悪さや、妊娠がお腹でかい中掃除してても
気にならないし無視する人ができるかなと
口だけじゃないかなと、
考えるだけでストレス、イライラします

コメント

ママ

なぜ分かろうと、知りたいと思わないのですか?
そんな相手と子どもを作るのもよくわかりません。
まずお互い話し合った方がいいです。
出産後、寝不足や初めての育児で不安もある中その状態では心配です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    考え方や性格が合わないからでしょうか。
    分かろうとしない、知りたいと
    お互いが思っているかも謎です。
    後は勝手に相手はこう思っていると決めつけているからだと。

そんな相手と子供も作るのもわかりません。はお腹の子供に失礼ですのでやめてください。
    また、なかなか授からず不妊病院にかよって授かっていますので。

• 4月16日
クマ

妊娠中のみの話ですもんね?😂
妊娠中はホルモンバランスの関係で怒りっぽくなりやすいし、情緒不安定になりやすいし仕方ないですよー!
最初に怒っても妊娠しててホルモンバランスが崩れてるから気にしないで!とか言っといた方が無難かもしれませんね、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    妊娠中だから余計増えましたが妊娠前からありました。
    合わないんでしょうね性格が。
    私も精神的なものがありますので
    ホルモンバランスのことは伝えてありますが、旦那も旦那かと

• 4月16日
  • クマ

クマ

ホントですね…。
    所々で吐き出してあまりストレス溜めないようにお身体に気をつけてお過ごしくださいね( .. )性格の不一致は他人なのでしょうがないですよね…折り合いをつけて生きていくか、離れるか、ですもんね…🥲

• 4月16日
ゆいゆい

今までよく頑張りましたね!

私も妊娠中に重度の悪阻、コロナと精神的にキツくなってしまい、不眠症や原因のない不安感、恐怖感に襲われ、感情をコントロールできない日が続きました。
そこで先生に相談して脳の落ち着かせるエチゾラムと言う精神安定剤の薬を出してもらえました。
私とストレスに感じているものの違いはあるかもしれませんが先生や助産師さんに思いっきり思いをぶつけてみるのもいいと思います!
薬を飲むと落ち着き、夜も寝られるようになりましたし、日中どうしても辛い時に飲むと楽になります。
出産まで飲んでいていい薬みたいです。
旦那さんには薬が必要なほど精神的に崩れていると話してもいいかもしれませんね💦

ママリ

喧嘩終わった後に何に怒って何が嫌だったのかなとか話合わないと前に進めないような気がします💦
価値観はみんな違うので違うから合わないではなくどこが譲れてどこが譲れないのか具体化したほうがいいと思います🌟
掃除とか頼んでもやらないんですか?しんどいを察するとか男性は難しいので言えばいいと思いますよ!