※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ☆
産婦人科・小児科

授乳が減り、断乳を考えている方からの相談です。断乳後の母乳の処理や、母乳外来の利用、断乳方法についてのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子がいます。
9ヶ月頃から少しずつ授乳の回数が
減ってきてもう3ヶ月ほどは夜しか
飲ませていませんでした。
夜は飲んだらそのまま寝てしまって
いたので卒乳はまだかなあと考えていました。
でもここ2週間くらい噛まれるし
全く寝ないし、、となり断乳を
考えました。そう思っていた矢先、
土曜日に私が熱を出してしまい、
タイミングよく断乳を決意することが
できました。
まだ2日ですが、そのおかげか
夜泣きが減りました。
私は高熱が出てしんどかったので
助かりました。全身筋肉痛に襲われ、
そのついでに胸が痛みだしました。
昨晩、搾乳しましたがほとんど出ず、、
夜しか飲ませてなかったから
溜まることはないと軽く考えてましたが、
今朝、搾乳すると懐かしいほど
たくさん出てきました。

このまま搾乳し続けたらよいのでしょうか、、
でもかがんだりしただけで痛みます。
母乳外来に頼った方がいいですかね...
また高熱が出れば仕事にも支障が
出てしまいます、、


夜だけ飲ませてて断乳された方や
母乳の出がよかった方、
断乳方法を教えて頂けると嬉しいです(><)

コメント

ちょこ

こんにちは!
私はまるっきりあげない方法で
断乳しました!やっぱり最初の方は張ったりと痛かったですけど暇さえあれば搾乳し湯船でマッサージしなが搾乳しを2週間くらいしたら自然と母乳も止まりました!

断乳頑張って下さい!!

  • むーこ☆

    むーこ☆

    3日搾乳したところいつの間にか
    痛みが消えてました。
    あとは一週間くらいして
    また搾乳ですかね??
    この調子で頑張ります(><)
    ありがとうございます☆

    • 1月26日
こは。

私も夜だけ飲ませてて先月断乳しました!
私の場合は母乳外来に通ったりはしなかったのですが1日一回ほどつまむよーにして軽く絞ってました!3日目位で確か思いっきり絞って…だったかな?
断乳の時よりも日中飲まなくなった時の方がガチガチに張って大変でしたね!


熱など、痛みがあるよーなら母乳外来に行ってみた方がいいかと思います(>_<)

断乳大変ですが頑張ってくださいね!夜泣きもせず、ゆっくりお子さんもママさんも寝れるよーになること願ってます!(^^)

  • むーこ☆

    むーこ☆

    3日ほど少し搾乳してたら
    いつの間にか痛みがなくなってました!

    そうなんですね( °_° )
    日中も徐々に減らして
    いったのでその時は
    大丈夫でした(^^)

    昨日また始まった、、と
    思いましたが、泣いてて
    抱っこしてたら10分も
    しないうちに寝てくれたので
    助かりました...
    ありがとうございます☆

    • 1月26日