※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

旦那の祖母が危篤状態で、妊娠中の女性が葬儀に参列することに不安があります。妊娠中の体調や3歳の子供のこと、長距離移動などが心配です。出席するべきか悩んでいます。お手伝いは何かあるでしょうか?

旦那の祖母が危篤状態です。
もしもの時は葬儀に参列しなければいけないよな…と思ってはいるんですが…

現在妊娠中であと数日もしたら安定期に入ります。
イヤイヤ、自己主張が強くなってきた間もなく3歳の息子がいます。
義祖母の家は新幹線、電車、タクシーなど合わせると5時間超えの距離です。
車で行くとしても5時間半は超えます。

妊娠中にお葬式に行くのは風習が〜とかそういうのはあまり気にしていないのですが、上記の三点が気になっていて無事に行けるのか、帰れるのかと不安があります。

初期の頃に子宮内に出血があると言われていて、少しでも出血したらすぐに病院に!との事でした。
今は指摘もされず大丈夫なようですが…
移動が長いと体調も悪くなったり、もし出血したりしてしまうと迷惑をかけてしまうし…

3歳の息子に関しては、旦那のことは好きですがママでないとダメなことがたくさんありすぎて…
抱っこですらパパは嫌!ということも…
旦那の仕事柄、家にいることの方が少なく子どもと接する機会が少ないので仕方ないのですが…💦
この感じで5時間超えの移動に耐えれるのか…

こんなことを考えていると出席できる気がしないのですが…
旦那は長男ですし、長男の嫁としては出席した方がいいですよね…?
義祖母との面識は2回です。
面会にも行けていないですし、行けるなら行きたいです。
似たような方で出席した方いますか?

お葬式やお通夜に出席した事がないのですが、もし行くことになったら何かお手伝いなどすることはたくさんありますか?

コメント

mhpiii

長距離ですしお腹が張ったりつらいと思うので、旦那さんのみの参加にしたほうがいいと思います。旦那さんから義両親に伝えてもらった方がいいかと。病院からも長距離移動はとめられているとでも伝えてもらうといいと思います!産後に、菓子折りもって、手を合わせにいけばいいと思います!

• mmm

mmm

やはり長距離が問題ですよね💦
    なるほどです。
    ありがとうございます!
    旦那と相談してみます!

• 4月16日
ママリ

面識が2回であれば、参列は控えても失礼ではないと思います!
妊娠中でお手伝いが難しいこと、上の子も葬儀中に騒いでご迷惑になるから留守番させるという理由で、万が一の時はご主人だけ行ってもらうことを予め伝えておくと良いと思います。

参列すると、お茶出しやご挨拶など多少なりバタバタしますし、お子さんは退屈してグズグズなると思うので、連れて行かない方がお互いの為かもです😣

• mmm

mmm

息子が騒いでしまう可能性は高いので心配してました💦
    たしかに迷惑をかけてしまいますよね。

やはりお茶出しや挨拶などバタバタするんですね💦
    グズグズの相手をしながらと思うと大変そうです。
    旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 4月16日