※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
家族・旦那

夫と別居中。私は離婚と思っていますが 良人は娘が二十歳になるまで 別…

夫と別居中。私は離婚と思っていますが 良人は娘が二十歳になるまで 別居婚を望んでいます。オット手取り21万 私と別居の間は4.5万円婚姻費用で入れてくれるとのこと。
シングルマザーになったら 月4.3万円もらえて 医療費などは私も娘もあと、15年は無料になります。
みなさんならどちらを選びますか?

娘が二十歳になるまで離婚せず 二十歳になったら離婚というのも、娘のためになるのでしょうか?

コメント

ハル

うーーーーん。
形はそれぞれかなと思います👍

本人達がそれでいいならと言う感じでしょうか🤔🤔

一応、何かお互い決めといた方がいいと思いますよ!

お互い無理!ってなったら20歳を待たず離婚なのか。
何があっても20歳まで婚姻を続けるのか。

もし離婚した際も旦那様から養育費は頂けるんですか??

20歳まで離婚を待つにしてももし他に必要経費が出た際は旦那様は支払ってくれるんですか?

金銭面大事です👍👍👍

きっちり決めとかないとなぁなぁにしたら言った言ってない。で嫌な気持ちになるので😅

• mon

mon

すみません。別のところにコメントしちゃいました

• 4月16日
まりぞー

子供が20歳になるまで別居婚をするメリットがありますかね??

婚姻費用で4.5万…養育費はもちろん別ですよね??

後17年くらいですよね。
私なら、別居婚するぐらいなら今ここで離婚して新しい人生歩みたいです。

• mon

mon

婚姻費用に養育費は含まれているようです。なので4.5万円。シングルマザーで4.3万もらえて 医療費ただなら 今 母と自営業で仕事をしていますが そこまで生活が苦しいということにはならないかな。と思います。新しい人生歩んだほうが良いですよね?お金大事です

• 4月16日
  • まりぞー

まりぞー

離婚したら婚姻費用なくなって養育費のみになりますよね。
    いくら減額になるんでしょう?
    そして、離婚するとなると養育費すら払わないとかあるので4.5万あるからいいやと思わない方がいいかなと思います。
    むしろ、ないものだと思った方が気は楽だと思います。

後は、進学などで大きなお金が動く時は都度相談なのかそれ含めて毎月 養育費を多めにもらうようにするのか…。

離婚するならするで、きちんと話し合って公正証書などを作成する方がいいのかなと。

• 4月16日
  • mon

mon

確かに…養育費は2万くらいもらえたらラッキーかな。くらいに思っています。最初は 払わない!とか言っていたけど 向こうのご両親の手前それはないと思います。多めにもらいたいけど夫…手取り21万なんです…😭

• 4月16日
mon

たしかにそうですよね!!!二十歳までにお互い無理!ならそれまででも良いし…一つ気になるのが 親族のことなんですよ。法事とか もう行かなくて良いんですかね?というか 別居婚なのに行くの辛い…でも、世間様的に行かないのはまずいのかな…

はじめてのママリ🔰

婚姻費用と養育費で2000円しか違わないなら迷わず離婚します。
母子手当も貰えますし。
その条件で別居婚のメリットがわからないです。。

• mon

mon

間違えました!養育費が二万円になり ボシテアテが4.3万円になります。婚姻費用とは2万3000円減るのですが 母子手当度養育費をもしもらえるなら プラスになります。決断するべきですよねー

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

しっかり働いてるんですね!それなら離婚選びたいです。
今後素敵な人に出会えるかもしれませんし。

知人の親が幼少期から仲悪く子(知人)が成人したら離婚!と夫側から言われていたことを思い出しました。妻側は持病もあって金銭面と社会的立場もかなり弱い人だったので、成人になってすぐ離婚したようです。

でも、monさんは違いますよね?17年も経てば白髪も生えちゃいますよ。そんな長い間、一緒に暮らしてもいない人と同じ戸籍で居たくないです。

• mon

mon

子供のために二十歳マデ…と、夫は思っているのでしょうが 娘からすると 思春期になり なんで別教してて離婚しないの?と言われたとき あなたが成人するまではね。斗は癒えないな。と思いました。自分のせい?って思いますよね。

• 4月17日