※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安障害を克服したいと思っています。薬に頼らずカウンセリングで克服できるでしょうか?病院に相談しようと思っています。

不安障害って克服出来ますか?
詳しい方教えて下さい

診断されてないので恐らくですが、不安障害です。

大好きだった車の運転が怖くなり出来なくなった。
高速やバイパス、橋など止まれない所が怖くなって恐怖に襲われそうになる。大橋とか特に景色に飲まれそうになる。
気が飛びそうになる。

ママ友はめちゃくちゃ多く、社交的です。でも役員になったり、大人数の前で話すのが苦手になり、発表など次々と回って自分の番が来る時には緊張で押しつぶされそうになる。
(トイレとか言い訳つけて逃げる。呼吸おいて、今だ!!の時にしれっと入って発表する等…)

ここ数年長距離運転は主人に任せていたのですが、子供の遠征の関係で行動範囲が広くなる為、克服したい気持ちがある。
避けられない役員をする事になるので、少人数でも注目される人前で話す事は避けられないので克服していきたい。

病院にかかろうとおもってます。
でも薬頼りになってしまい薬から抜けられないかもとか、薬飲まないと不安になってしまうとか、薬に抵抗あります。
妊活中でもあります。

不安障害って薬飲んだとしてもその後はなくても大丈夫な位克服できますか?
もしくは、薬に頼らなくてもカウセリングのみで克服できますか?

ご存知の方教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

18歳のときに診断されて、ずっと親に言えなくて重症化してからの診断だったからか30歳になりますが治らずです😅
付き合っていくしかないと言われたので、数年前から薬なしで暮らしてます。自分的には薬があっても無くても変わりませんでした😂
もう、長いこと病気と一緒なのでしんどいですが、ある程度は慣れました😅
早めの治療が大事なのかなと思いました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    ありがとうございます!

…前の自分にもどりたいな💦
    けどそう思う事で自分で自分を苦しめてるきがする😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通になりたいって思いますよね😭

学生の頃カウンセリングやってて、症状は変わらなかったですが、話を聞いてもらえて、気持ちはすごく楽に慣れましたよ☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭役員さんみてても皆んなテキパキ喋ってるし私だけ…?とか思っちゃいます〜

取り敢えず病院いってみます!

• 4月16日
ママリ

不安障害ではないですが、カウンセリングでは追いつかなかったです。強迫性障害です。薬飲んで半年経ったくらいから、少しずつ楽になってきたかな?くらいです。服薬中に妊娠がわかり、2年目でだいぶ落ち着いていて、減薬中だったのでそのまま辞めて、今また症状キツくなってきたので病院行こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…

一時的に治ったりを繰り返してもいいと思います。
    私も薬漬けにならなければ、症状が悪化した時に病院にかかればいいかなという考えもあります。その方が楽な気もします

• 4月16日
なな

カウンセリングに2年~3年通いました。薬も服用したことありましたが、仕事もしていたので、眠くなったり薬が合わず、薬はやめました。不安を安心に変える考え方の訓練や自律神経を整える治療を受けてました。
多少たまに不安になることはありますが、今は不安障がいと言うほどては無くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安を安心に変える考え方いいですね!!
    元々の性格がこうではないので、考え方で治りそうな気も少し期待してるので、病院で相談してみます!ありがとうございます!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに何科なんでしょうか?

• 4月16日
  • なな

なな

臨床心理士によるカウンセリングで、病院ではありませんでしたので、何科というものは無いんです。ただ、心療内科で薬に頼らず根本から治療したいことを伝えたら、山王教育研究所という臨床心理士のカウンセリングを勧められました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨床心理士ですね!!
    参加にさせて頂きます!
    同じく薬に頼らず根本的になおしたい😭情報ありがとうございます🙏

• 4月17日
新米ママ

現在どうですか?自分が投稿したっけ?て感じの内容でした。
今の自分を、受け入れられなくて苦しくなったり。運転も本当なんかそんなんです。大好きだったんです。
私も少しずつ不安が多くなって今は不安がないとどうかあるような状態になってしまい😵‍💫来週から仕事復帰なので運転のことで一つ不安が大きいです。
私は無理矢理にでも乗ります。これがいいか悪いかはわからないですが、乗れなくなる自分が怖くて…そのうち克服できたらなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週からお仕事復帰なんですね!お疲れ様です!

同じですか😭嬉しい!

私の場合は不安ながらも行けた道だったら次には自信になり大丈夫になります!なので通勤は回数重ねるときっと大丈夫だと思います!

まだ病院いって薬貰ってないので、不安が爆発しそうな時様にチョコとか気持ちを紛らわせれる物を準備しておきます!

こんな自分が嫌になりますよね、、
    昔はこんなんじゃなかったのになー😭

私は高速のトンネルに急に恐怖を感じでダメになり、高速がダメになり、バイパスがダメになり、大橋がダメになり、、等段々とダメになった物か広がっていったかんじです💦

停まれない環境が無理になったかんじですね、、

役員会は緊張しましたが、
    自分以外も結構声震える人居たので何か安心でき何とかやり過ごせました。。

周りの目を気にして
    私は緊張してないよー!
    って感じで平然を装ってしまうので、これをやめて自分をちゃんと向き合おうと思います。

通勤はどんな道なんですか?
    時間はどの位乗られるんですか?

• 4月24日
  • 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます!!
    遅くなりすみません!!
    やっぱり乗ることで克服されますかね?前まで普通に乗れてたのに余計なことを考えて視界がぼやぼやしたり、体調的な面もあるんだろうけど、不安になるくせでしょうか。てんかんもあるので余計…
    昔は音楽を爆音にして県外にもよくいってました。通勤も昔は片道1時間。
    今は15分程度ですね〜
    極端に不安になるわけではないですが不安になる自分が怖いって感じです。紛れるものがあると何も考えないですみます。この前心療内科で話したらそういう車でドキドキする人は結構多いみたいです。でも1日1日ゆっくり焦らず自信をつけていけば大丈夫と言われました。
    私は毎日乗ってるくせに不安になります。不安と友達になれたらなと思いたいです。

• 4月26日