※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

息子が1年生で、学校での黙食について悩んでいます。黙食は1年生だけで、コロナ前後での状況に疑問を感じています。楽しく食事を取ることも大切だと思っていますが、どう思いますか?

1年生になった息子がいます。
現在、小学校は黙食ですか?
うちの学校では1年生だけ黙食だそうです。
しっかり食べて欲しいから、との理由で、
多分おしゃべりしてると時間が長くなるから、という理由だと思うんですが、
コロナ前からそうなら納得できるんですけど
コロナになってから黙食解除になってるのに1年生だけ黙食させるって大人の都合じゃないかと
思ってしまいます。
ずっとおしゃべりしてる子には注意してもいいと思いますが、楽しくご飯食べるのも大事と思うんですが
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
1年生のはじめのうちは、コロナ以前から黙食だったのではないかと思います。
保育園や幼稚園とは違い、準備、配膳、片付けまで全て子どもたちがします。そのやり方を指導しながらなので、ものすごく時間がかかります。
私の勤務する学校では、4時間目の授業時間を半分に削り、残りの時間を準備配膳に当てて給食を食べていました。
会話を楽しみながら楽しく食べさせてあげたい気持ちは山々ですが、時間がなく出来ないと言うのが現状だと思います。

mamali

うちの子も1年生ですがコロナも緩和され4月から黙食も解除されたそうです!
ただ机同士くっつけて食べることは出来ないので、そこまでワイワイ食べているようでもないみたいですが、楽しく食事をできるようにと先生方もしてくれているようですよ!
確かに限られた時間の中やらなければいけないことも小学生になると多くなると思いますが、食事は楽しく!というのも大事ですよね。
ましてや全校生徒ではなく、1年生のみというところがなんだかなぁと思ってしまいます😅